« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

お人好し

お人好しって結局は他人様に良く見られたいという考えが根底にある気がします。
気を抜くと欲ボケの自己中が利用してきて馬鹿を見るだけです('_')
他人様に迷惑かけるより思いやりを持って生きるのは良いことだと思いますが、
ええ加減な奴ら、失礼な奴ら、ズルい奴らにまでお人好しをしなくてもいいんでないかい('_')
約束を守らない奴らに約束を果たさなくていいし、
ええとこ取りで此方には無益しか与えない奴らに
良い人に見られなくていいんでないかい('_')
そうすれば「世知辛い世の中」を、もう少し楽に生きれるのでしょうよ。
真面目に生きるのと我慢ばかりして生きるのとは違うんだぜ('_')

|

連日ガラが圧倒的

お約束のイベント後出尽くし調整、日経平均は参院選後高値から1400円下げ?為替は3円高?
一服ついた騰落レシオと次々割れるサポートラインとの攻防。
明日あたり「短期リバ」はアリだけど本来は下げ局面、ボトム確認まで様子見が正解かも。
と、個人的に勝手に思ってますの('_')
この一方的なゲロ下げって六月下げ相場と同じ(年○)売り?

|

猛暑と局地豪雨

今日は湿気が多く蒸し暑く感じられる天候でした。
こういう天候の時に水分を捕らないと熱中症になるみたいです。
毎年のように猛暑になってますが、局地的に大雨が降ったり
突然の集中豪雨、いわゆるゲリラ豪雨があるのも近年夏の傾向。
日本は亜熱帯化してるのか。
くっそ暑い中で安全ブーツ履いての作業は地獄、サンダルとジーンズ・Tシャツでしか作業する気がしない。

|

高校野球観戦

今日は世話になってる先輩について一路松山へ。
リサイクル物(ナイロン系巻物)の集荷に同行したのですが、
その道中に急遽坊ちゃんスタジアムに。
地元の川之江が優勝候補の済美と大接戦。
結果は最終回に逆転を許し残念。
怪物投手を追い詰めた川之江はよく頑張りました。
しかし安楽という済美の二年生投手は凄い。
157キロを記録したのも凄いけど最終回に150キロを連発したのも凄い。
彼は故障がなければ来年のドラフトの目玉候補でしょう。
なかなか良い試合でした。

|

そろそろ調整か

騰落レシオが140~130の日が数日続いたので
そろそろかと思ったところでの今日の日経下げ。
主力キャノンの決算が思わしくなく、円安=輸出企業儲け の図式が崩れましたカネ。
毎日毎日暑いんだから冷やさないと何でもオーバーヒートしてしまう(^^)
高値圏続きすぎ、テクニカルで見ても過熱しすぎ売りサイン、もっと逝け、ゲロ下げカモン(^^)/~~~

|

速報 日経寄り天

期待で買って事実で売る。
その格言通り日経は寄りはGUだらけで、寄ってから利確のガラ。
為替も急転円高に振れてる午前9時過ぎ。
個別の騰落レシオがパンパンだったから引力が働いてます。
新たにサプライズも期待できずしばらく調整ですかね。
安倍自民党圧勝を受けてのネジレ解消は経済的にも良い方向に期待ですが。
次のテーマは個別業績か。

|

参院選自公過半数獲得ねじれ解消へ

事前に予測されてきた事ですが自公が参院選で圧勝しました。
まだ8時過ぎ時点の出口調査を受けてですが、
このまま開票が進んで当落判明すれば自民党単独過半数も?
愛媛ではオラが町の前市長が圧勝しました。
さすがに超保守県の愛媛自民党は強く、ましてや有力対抗馬不在なら8時当確も当然か(^^)/~~~
・ 明日は円安株高に振れるでしょう、目先は過熱感との戦いか
・ 大惨敗した民主党の分裂が始まりそうです
・ アベノミクスの経済政策の裏で憲法改正や過保護ともいえる高齢者弱者政策を改める動きが出てくるでしょう
・ TPPや消費税増税の議論も進むでしょう。


選挙が終わったから書きますが、そもそもネジレの原因である参議院なんていりますか?
良識の府とか言い訳してますが、無益の負と違います?
はっきり言って参議院は無駄、赤絨毯を踏みたい奴とエラい人を利用したい奴らの参議院としか思えない。
そんなにピカピカの椅子が欲しけりゃ衆議院一院制にして、中選挙区制にして、議席数を増やせば?
今回は自民党圧勝ですが次の総選挙、もしくは三年後の参議院は
消費税増税の影響で逆風が吹き荒れるでしょう。
ここに予言しておきます。

|

速報 午前10時過ぎ日経ガラ

15000目前、参院選直前で売り仕掛け。
まだ10時30分なのでどうなるか、ガラるか?リバるか?
今朝方にデトロイト市が財政破綻とかニュースがあったので
もしかしたらガラるかとも思ってましたが。
くわばらくわばら(>_<)

|

参院選に向け明日の日経15000円突破か?

ナイトをチラチラ見てたら為替とCMEが↑。
明日は15000円を突破するんだろうな。
参院選与党勝利は折り込み済みとは思うけど(自民党単独過半数は?)、
警戒してても少し欲出して引けにかけ個人が上値を追いそう。
ま、みんなが想定してたら上手くいかないものなんですが。
参院選後はスピード調整を挟み外部要因に何事もなければ
日経平均も↑目指すんじゃないでしょうか。
明日~月曜日の政治経済の動きは興味深い。

|

モノの価値観

リサイクル営業所は買取・無料引き取りの仕入れがメインですが、
その中古品やスクラップは、ほぼ業者間売買で流通してます。
たまに個人の方から中古品やジャンク品を売ってくれるのかと問われますが、
当方の売却予定額とお客様の価値観が剥離してる場合があります。
綺麗な中古品ならまだしも、ジャンク品を購入する場合、
商品としての価値と資源としての価値が当方とお客様で剥離する場合があります。
中古品としては汚れたり凹んでゴミ同然でも非鉄金属資源(ステンレス等)として時価相場数千円~数万円の価値があるジャンク品もあります。
その辺りは相場売値から譲れません(ネギリなし)のでご理解ください。

|

スーパー、コンビニ乱立時代を考える

あえて名前は出しませんが某24時間スーパーが川之江にできます。
市内では三ヶ所目ですか。
川之江が発祥の地元スーパーチェーン、香川が発祥で某メガスーパー傘下に入ったスーパーチェーン、
あと二社ほどかな?独立系スーパーチェーン。
ドラッグストアーや専門店とも競合してる部分もあるわけで、
市内の人口が減ってる割に出店数が多いかなと個人的には思います。
それぞれ独自の「売り」がある訳で、独自の勝算もあるのでしょう。
ただ、これだけ消費者から選択肢があると品揃えや安さ以外にも、
店員の接客態度や店の雰囲気も大事になるのかなと思います。
早くいえば店ぐるみで「リピーター」を増やす努力をしないと
他店に客も流れると思います。
次にコンビニ。
あえて名前を出しますが伊予の国にもセブンイレブンが出店してきます。
香川や徳島では既に某メガフランチャイジーがセブンに乗り換えてます。
聞いた話だと数年でビックリするような目標出店数みたいです。
コンビニといえば、昔は手軽さはあるけど
商品は限られるとか、商品価格が割高といったイメージしかありませんでしたが、
近頃はPBなどの割安商品もあり、銀行、宅急便、公共料金の支払い、その他諸々
コンビニに行けば大抵のサービスが手軽に利用できるになってます。
また、最近では大型駐車場を持つコンビニが主流になっており、
客層の幅を広げ進化してきてると思います。
コンビニの潜在能力はかなり大きいものと個人的には思っています。
ただ、乱立気味な店舗数を考えると生き残り競争も激しくなると思います。
昔は適当に接客していた店舗も多々ありましたが、
今日日流行ってる店舗は礼儀礼節ができています。
もしかしたら全体的にスーパーより礼儀礼節ができてるかも知れません。
立地条件、店員の接客に対する意識、独自の売り・品揃え・サービス、
ここらが激しくなる小売り業界で生き残る鍵になりそうです。
ところでセブンの流通センターだか何だかを四国中央市に造ると言った話はどうなったのだろう?
四国全域をカバーする物流センターともなると広大な土地と大きい道路が必要なんでしょうが。

|

騰落レシオ126

ガラはまだか?
明日か?
明後日か?
と、参院選を間近に迎えた火曜日、感覚的には日経上げ↑が再び過熱してると思います。
参院選に向けてジワリと過熱する相場、特に出遅れ銘柄。
おそらく主力大好き個人は徐々に上値買いにビビってきてるはず。
そのくらい5月23日からの急落はトラウマレベル。
再度昇り龍になってますが、ぶっちゃけ近々にズドンと逝っても不思議じゃない。
それが15000円近辺なのか、それとも参院選明け直後出尽くしズドンなのか。
兎にも角にも参院選前に株価為替の全戻し協会は無理だったかな(^^)/
個人的に目先は売り目線でしか考えられない。
因みにポジトークではないですよ、引力というモノを感じただけです。
この予想を裏切ってくれるなら、早い段階で出遅れてる地域や業種でも景気が良くなるのだろうけど。
粘ってるがやはり中国経済が一番不安。
復活アメリカも何時までも一本調子とは思えない。

|

エアコン + 扇風機 これで暑さを凌ぐ

ペットもバテるほどの暑さ。
エアコンなしで今年の酷暑を過ごすのは罰ゲーム。
熱中症は何も日中に外でなるだけじゃありません、室内でも夜中でも奴はやってくる。
エアコンをかけて扇風機をサーキュレーター代わりに使用すると、かなり冷房効果があります。
今年の酷暑はエアコンと扇風機で凌ぎます。

|

猛暑でエアコン特需 ・ 中古エアコン買取中

川之江夏祭り花火大会が先ほど始まりました。
讃岐方面から仕事で帰る道も国道を避け高速道路で。
今年の川之江夏祭りは夏本番の暑さで開催されてます。
七月の半ばで真夏そのもの、まだまだ暑さは続く。
少し前から各家電メーカーが猛暑効果でエアコンの増産を決めています。
熱中症になるくらいなら節電タイプのエアコンを買う方がいい。
家電量販店で買うのもいいけど、工事費が割安で待ち時間も短い「町の電気屋さん」も個人的にはオススメ。
在庫があれば、割と早い日にちに取り付け工事もしてくれます。
買うと決めたら工事対応が早いほどありがたいですよね。
当社では不用になった中古エアコンを出張買取してます。
多忙のため取り外し無料の無料回収は顧客さま以外は対応できません。
そのかわり取り外し工事、移設工事は、各地の協力会社に紹介する事も可能です。
ただし、各会社も多忙のため即日対応は不可能だと思われます。
当社の中古エアコン出張買取も完全予約制になってますのでご了承ください。

問い合わせ 0896-72-7344
(有)リビングたかはし 古物商部門

|

酷暑

連日の暑さですが仕事がある限り働かないといけません。
まるで蟻の如く働く毎日です。
理想は朝起きてニュースチェックしてポチッと相場仕掛けて、
朝飯食って昼まで二度寝して、昼飯食って競輪と相場を適当に嗜み、
晩飯食ってお菓子食べながら漫画読んで、ネット観ながらDVD観賞して、眠たくなれば適当に寝る。
しかし現実の世界ではできません。
職業「ヒモ」に転職しようにも「忍耐力と器量」がございませんので無理です。
冗談は置いといて、この酷暑の中で気をつけているのが熱中症。
水分補給だけではいけないらしく、適度に塩分も採らないといけないらしいです。
例をあげるならポカリスエットやアクエリアスみたいなスポーツドリンクを飲むこと。
今日はトラックに中古品積み込み作業を炎天下でしましたが、
普段は二時間もあればできる作業が、酷暑のためか手に痺れが出て、
休憩を取りながら作業をしたので三時間もかかりました。
一人で暑さに発狂しながら倉庫前で原始人の如く手で積み込みしてました。
おかげで本日もアクエリアスはじめ清涼飲料水を2リットル近く飲みました。
しかし、働くだけでダイエットしてるようなものなのに妊婦のようなお腹は凹みません。
夏バテで寝込むのが先か、お腹が凹むのが先か、後者になるのが理想なのですが。

|

熱中症で搬送相次ぐ

おそらく雷雨が二度ほど続いたので明日あたりに四国地方も梅雨明けでしょう。
まだ七月前半なのに暑い毎日が続きます。
愛媛県内でも連日気温が高く、報道によると熱中症で搬送される事例が相次いでます。
特に高齢者に多いようで、コマメな水分補給をした方が良いみたいです。
エアコンを付けっぱなしにすると電気料金が高くなって嫌だとか
身体がダルくなると感じる人が多いそうですが、
熱中症で搬送されるくらいの暑さなら、できればエアコンを使用した方が良いでしょう。
エアコンの電力料金が気になる方で古いタイプのエアコンを使用してる方は、
思い切って省エネタイプのエアコンに買い換えればどうでしょうか?
エアコンや冷蔵庫の古いタイプはかなり電力を消費しますから。
この暑さでエアコンが突然故障したりしたらたまらんでしょうね。

|

蒸し暑い

今年は暑い。
今日は纏まった雨も降りましたが、一日中蒸し暑かったです。
こういう日はマメに水分を取らないと身体がダルくなる。
まだ梅雨明けもしてないのにこの暑さ。
夏本番を想像すると嫌になります。
部屋も車中もクーラーをガンガンに利かさないと過ごせない。

|

エアコンの外し方について

エアコンは基本的に電気屋さん、設備機器屋さんで外してもらいましょう(安全・確実です)。
感電、室内の壁の損傷や汚れ、ガス漏れなど一般の方が自分で外すにはリスクを伴います。
当社でも事前見積もりをして依頼を受けてます。
外すのが簡単な場合、お部屋を傷める可能性がない場合は無料回収と引き換えに無料撤去する場合もあります。
グーグルで「リビングたかはし エアコンの外し方」と検索すれば参考までに外し方を記事にしています。
エアコンは「中古品」として1セット2000円~で買取してます(窓用クーラー1000円~、業務用エアコン5000円~)。
業務用エアコンは事前見積もり後に撤去工事、買取金額-エアコン撤去費用で清算します(買取もしくは撤去費用削減)。
なおエアコン移設工事は協力会社に委託する事も可能です。

問い合わせ 0896-72-7344

|

日経14000円台・ドル円100円台回復

人間、現金なもので円安株高になるとアベノミクス・安倍様と持ち上げ、
円高株安になるとアホノミクス・安倍と既に呼び捨てです(>_<)
参院選では与党自民党が改憲より景気政策に重きを置きそうで
ぐずつく世界経済を後目に日経独歩高も期待されます。
個人的には為替も安定して100円台をキープして欲しいものです。
目指せ参院選前まで日経16000円台・為替105円台。
ちょっと無理?

|

イイ感じの歯医者さん

某歯医者さんに通院してますが、現在通院してる歯医者さんは今までで一番良い。
まず、無理な予約はさせない。
予約時間に行くと予約通りの順番で待ち時間が短い。
前日に電話での予約確認もお願いできるみたいです。
次にスタッフの礼儀礼節ができているところ。
気分的に何となく治療時の恐怖や痛みも和らぐ気がします。
次に治療は患者の意見を聞いてくれること。
まだ治療中で歯ぬけみたいになってる状態ですが、
ムチウチと連動してた歯痛がかなり治まっている。
他院で治療済みの歯が痛くなっていたので、お医者さんに症状を訴え再度治療中。
以前に治療してた歯医者さんでは検査の結果何の異常もないと言われてた治療済歯です。
このままうまく行けば治療後もムチウチ連動の歯痛が治まる気がします。
この歯医者さんに通院し始めてハミガキ時のブラッシングの意識が高まりました。
後はハミガキの意識を継続する事が大切かもしれません。
今月いっぱいには治療が済みそうですが、上手く治療ができれば
今後も歯のトラブルがあった時に通院しようと思います。
ところで調べてみると、日本ではコンビニより歯医者さんの数の方が多いそうな。

|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »