« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

乱高下

今日は場中で最近の下落の反発とトルコの利上げを材料としたのか
為替は103円台、日経平均は400円近くの大幅反発。
しかし引け後はトルコ・南アの新興国の利上げを
逆にネガティブ視してか円に逃避したのか急激な円高と日経先物15000円割れ。
一言で纏めるとワヤですがな('_')
FOMCを受けた朝方にはどうなってるんだろ・・・

|

張り子の虎

都知事選は四国島民の田舎者である私の生活には直接関係ない話ではあるのですが、
やはり日本国の首都のトップを選ぶ選挙なので興味はありますね。
事前調査などみてると現在のところ波乱なし。
小泉、小沢といった殿を応援してる猛獣だった連中もさほど勢いなし。
その時代には確かに虎だったのかもしれませんが、
いまや張り子の虎みたいなモノなのか。
過去の武勇伝は権力による求心力と強力なブレーン達のおかげ。
WIN-WINという一時流行った言葉がありますが、
その対極にはWIN-LOSEという言葉があります。
WIN-WINは自分も相手も利益を得るといった意味で私も仕事の意識では心がけてます。
WIN-LOSEは自分だけ得をし相手には損をさせるといった類いの意味。
現代の競争社会では後者の考えが罷り通ってる時代です。
しかし損ばかりさせられたりタダ働きばかりさせられたら
誰でも腹が立ち次第にココロも離れます(燃料なきゃクルマも走らんわな)。
おごれる平家は何とやらじゃありませんが、両者は国民に対してWIN-WINの関係を築けなかったのでは?
常識ある大人は表面ばかり見てないし口先やイメージだけで騙されない、例えば頼み事ばかりしてくる奴に限って困った時は知らん振りは常識ですから('_')
ワルく年を経た「年寄り」はクチを開けば自慢話と過去の武勇伝ばかり。
そんな話だけ聞かされても聞かされる方は気分も未来も明るくならんわな('_')
今が大切なんよ今が。

|

102円 15000円

現在、午前5時前。
昨日は慣れないタイヤ付きアルミホイールから
手動式機械でタイヤだけを引っ剥がす作業を短時間やっただけで疲れきり、
午後7時から先程まで爆睡してました。
早起きは三文の得とはいえ動くには早過ぎな時間なのでニュース等をチェック。
タイトルの数字は為替ドル円102円と日経平均15000円という意味です。
昨日の引けの時点で大体こんな感じの数字。
夜間も乱高下しながらも大体こんな感じの位置。
先週から急騰してる為替と急落してる日経平均。
1円の円高になると大体200円少々株安になる法則。
個別は急落で抵抗線のサポートラインや雲を割りトレンド↓変換しているの多数で厳しいですね。
中国をはじめ新興国や欧州の景気が冴えないのでしわ寄せ。
景気が悪いと国民感情の灰汁抜きで外敵を造るから厄介です。
中国・韓国が反日活動を活発にしてるのは景気低迷の裏返しなんでしょう。
中韓との関係は良化する気配もなく、日本にはカントリーリスクがつきまといそうです。
窓を二発空けて急落してる日経平均ですが、できればもう一発窓を明け
三空叩き込みなら理想的でしたが、流石に今日は反発しそう。
感覚的には(意味不明)、暫くは102円から円高になると反発し日経平均15000円以下は買いなのでは('_')
決算が本格化し個別要因はありますが。
ていうか、企業によりますが決算仮定為替レートは95円くらいが平均だったはずから
為替損益で恩恵を受ける企業も多いでしょ、と良いように妄想してますが('_')

|

池田高校センバツに出場

春の高校選抜野球に近隣の三好市にある池田高校が久しぶりに出場。
自分たちが子供の頃の池田高校は強かった。
当時は元南海の畠山とか元読売の水野とかスター選手もいました。
JTが撤退し池田の街も端から見れば寂しい感じの街になりましたが、
久しぶりの池高の甲子園出場は明るい話題でしょうね。
地元の人から聞いた話ですが、蔦さんのように選手の面倒をみてる事業主もいるとか。
四半世紀ぶりの出場という結果が出て嬉しいでしょうね。
以前にもブログで書いてますが、三好市周辺の方は見知らぬ人にも優しい人が多いです。
このあたりは山々や吉野川など自然に囲まれた良いところです。
温泉施設も色々な場所にありますしね。
阿波踊り観光も徳島市内に行くのが億劫な時に池田の阿波踊りを観に行ってます。
まだまだ知らない場所もいっぱいあるんだろうけど。

|

にんてん

任天堂の決算業績予想下方修正を見ましたが酷いですね。
Wii U だか何だか知りませんが売れてないみたいです。
任天堂といえば花札の会社からファミコンをはじめ家庭用ゲーム機がメインになりドデカくなった会社。
携帯ゲームに関してはファミコン前に流行ったゲームウォッチも任天堂だっけ?
移ろいやすい世の中とはいえ「あの任天堂」が本業でここまで苦戦するとはなぁ('_')
この赤字・下方修正は株価に折り込んでないでしょ。
救いは信用取組くらいか。
くわばらくわばら。

|

マス塵

総理時代に某運送大手企業より一億円の利益供与を受けた疑惑から
逃げるように総理の椅子を放り出し、バブル崩壊後の就職氷河期や失われた20年の原因を造った細川ナニガシ。
やはり近衛と同じ血筋故なのでしょうか?
そもそも猪瀬前知事が辞めたのは某医療法人絡みの5千万円供与疑惑。
前知事が辞任するまで叩き続けたのに、疑惑の説明責任を果たさない細川が出馬するとは何事かと一切騒がない。
選挙が盛り上がれば紙媒体が売れるテレビの視聴率も上がる良質のネタ なのを優先して細川一億円疑惑を騒がないのでしょうか。
本来なら東京五輪関連が都政の一番大きなテーマになるはずなのに、
国政レベルの脱原発政策を都知事選で一番議論したいテーマだとぬかすバカ殿。
とんでも発言を窘めるどころか良い勝負になるぞと出馬を煽るメディア。
大手芸能プロダクションの幹部にスキャンダルがあっても騒がず、
音楽の何とか大賞で今年は大した活躍をしてない髭ダンサーズが大賞を受賞しても疑問を呈さない。
増税を煽ってたくせに新聞には増税させないと張り切る。
ペン「記事」一つで世論形成でき、人を生かすも殺すもできる特権階級マスゴミ様には適いませんわ('_')

|

意味不明

細川とかいう昔に総理の椅子を投げ出した人が都知事選出馬を検討してるという。
脱原発を掲げるらしいけどコレは今まで表立って脱原発運動をしてきたのだろうか?
ちなみに現在75歳で任期満了は80歳手前。
民主党もコレに乗る気満々みたいだけど
政界から消えてた殿に何の期待が持てるのって感じですね。
そもそも脱原発政策をしたいなら都政じゃなく国政でヤレって感じです。
原発を抱えてるのは東京都が影響力を持つ東京電力だけじゃないっての。
小泉さんが脱原発絡みで最近チョロチョロしてるみたいだけど
どうせならバカ殿担いでないで自分が出馬すれば良いと思う。
御輿は軽くてパーがいいのかな('_')
日本国の元総理が東京都の首長になりたいとか何か違和感、元総理の肩書き軽すぎでしょ ('_')
熊本時代も名知事だった訳でもなく国政でも名総理だった訳でもない。
はっきりいって細川家の血統のみ (^^)/~意味不明、理解不能。

|

時は金なり

新年を迎え、本日から仕事始めの方も多かったのでは?
個人的には既に4日から仕事をしています。
買付でも回収でも売却でもなく 営業所の整理整頓、掃除、片付け から仕事始めです。
本来なら暮れには完了してなければいけない業務です。
だらしない話ですが時間を疎かにしたツケが回ってるのでしょう。
時間というものは有限で、放っておいたら減る一方です。
今やらなければいけない事を後回しにしてると後で苦しむ事になります。
時間の無駄遣いとメリハリの無さが個人的な課題になってる訳で
どこかで現状を変えなければ誰も助けてくれず一人苦しむ結果になるのは当然です。
年始に体調を崩しコタツ布団の中から動けない状態で今年やるべき事を色々考えました。
・時間を大切にする。
・できない事はできないと断り無理をしない。
・エエ格好しいはしない、自分を家族を会社を大切にし優先的に行動する。
・身体も心も疲れたら無理をせず休む。
・遠くの期待や目標より目の前の結果重視。
まとめれば泥臭く自分のできる事だけはシッカリするという事なのですかね。
さて今年はどんな年になるか?と考えてみる。
大発会から日経が400円程のゲロ下げでしたが、やはりアジア・欧米をはじめとする
外部要因と国内の消費税増税による負の部分を考えると
特に春以降は波乱の年になると予想してます。
ちなみに大発会でのゲロ下げはリーマンショックの年以来です。
消費は消費税増税前の駆け込み需要が終わる春にピーク。
後は今のままだとネガティブな事しか想像できません。
悲観的過ぎるのも何ですが、そういう場面に備える事も大事だと思います。
つまり時間を大切にしてないと 準備すらできてない 事になるのです。
今年の目標である時間を大切にするというのは
今年の景気は少しネガティブに傾くだろうとの見立てでの目標なのです。
「なるようになる」 そういう楽観的な考え方は好きですが、
国民総中流が昔話となった我が国では中小零細企業にとって波乱の要因があると厳しいのです。

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »