« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

パソコンのトラブルは面倒

パソコントラブル解決、これは時間的にも大変な作業。
ググッて知識を得て簡単に直せればいいですが、そう上手くは行きません。
ある程度のスキルは以外に経験や「感」も必要になります。
今回のパソコントラブルも某社長に助けて貰わなければ蟻地獄状態でした。
その道のプロの経験や感に勝るものなしですね('_')
ところでウチは水道屋もリサイクル営業所もフレッツ光ですが、
最近では地元CATVのインターネットや電話も安価になったようで、
新規以外に乗り換えも多いみたいです。
依頼や質問に関しては街の電器屋さんが取次店になってる事が多いみたいなので、利用してみてください。

|

四国中央市内の出張引取の運送費

当社は貨物軽自動車運送事業の届け出済みです。
四国中央市内で簡易引っ越し、チャーター便、商品配送をしてます。
引っ越し時の搬出作業や片付け作業などもしています。
いわゆる軽トラでの簡易な引っ越しや宅配です。

|

懐かしいのみっけ

FLIPPER'S GUITAR Chime Will Ring

http://www.youtube.com/watch?v=0VbF9NUKjDA

この曲お気に入りだったわ、ヤフオクで落とそうかしら(゚ー゚;

|

邦楽をあまり聴かなくなったきっかけ

少し前になるんですが笑っていいともが終了しました。
終了する前の何日間は大物ゲストばかりでした。
その中に混じり何故か最近ではメディアに露出しない小沢健二がゲストで出演してました。
タモリが好きなアーティストだから呼んだのかな?
小沢健二といえばフリッパーズギター時代からソロ活動の1990年代の半ば過ぎまでの
活躍が目立ったアーティストでした。
記憶では世紀が変わる前に一旦は音楽活動も休んでた気がしますが。
小沢健二が作った歌詞はストレートな表現と哲学っぽい表現も混在してて、
大げさにいえば他の邦楽アーティストの作る詞が
安っぽく見え、単なる言葉の羅列に見えるくらいのレベルにあり、
今思えば、あれ以降は個人的に邦楽にハマれなくなりました。
よく聴いていたソロ時代も詞もキてましたが、フリッパーズギター時代の詞は更に突き抜けてました。
FLIPPER'S GUITARの BLUE SHININ' QUICK STAR 星の彼方へ
という名曲があるんですが、あの曲を聴いた時は衝撃でしたね。
ジョンレノンもそうなんだけど浅く見えて深い、ちょっとレベルが違いすぎるんですよね。

|

リカバリー後の手間

マイクロソフトのサポートが切れるという事で
職場と家庭で使用してたウィンドウズXPのOSは全て使用しなくなりました。
代替という事でvista等も複数台使用してますがリカバリー後の設定はやはり面倒臭い。
中でもウィンドウズアップデートの大量更新にはウンザリしてしまう。
ああいう時間を取られ面倒臭い作業でスマホが普及した現在、
ネット利用はスマホだけの若い人のパソコン離れが始まってきてるのかも。
新入社員でもワードやエクセルやパワーポイントの応用的な使い方ができない若者が増えてるとか。
パソコン教室なり独学なりパソコンのスキルを上げる事は
仕事なり遊びなり色々と役に立つと思うのですが。

|

価値観

人生いろいろ、人それぞれ、価値観もそれぞれ。
あなたにとっての価値観は何ですか?と問われれば、
私は昔から 自由 と答えます。
見栄をはるのが大切な人、見かけが大切な人、地位や名誉や学歴や職歴が大切な人、お金が大切な人、愛情や依存が大切な人。
価値観は人それぞれ、わざわざ理解をする必要はないですが否定する事もできません。
私にとっては 楽しく自由きままに干渉されずに生きていく事 が一番重要な事であり、
自由を奪われる事が耐えられない苦痛なのです。

|

人に頼むという事

私個人の考えなのですが、人に物事を頼むという事は大なり小なり覚悟がいると思います。
例えば買い物や用事を頼むなら気持ちだけですが御礼やお返しをします。
人様の貴重な時間を奪い 無益な事 をさせておいて タダ ではすまないのを理解してるからです。
他人に容易に頼み事をする前に、自分がしたい事なら自分でやれ、人様をアテにするなよと戒めてます。
どうしても頼み事をする場合は申し訳ない気持ちと感謝の気持ちを持つようにしてます。
親には自由に育てられてきましたが、横着は恥ずべきものと教育して貰い感謝しています。
ギブアンドテイクだと上手くいくものも、
ギブ ギブ ギブ だと 色んな意味でギブアップするのは常識でしょ('_')

|

ぶっ壊れたパソコンでも古物として買取・無償回収してます。

ぶっ壊れたパソコンを古物として買取・無償回収てします。
ぶっ壊れたパソコンを古物として買取・無償回収てします。

壊れた、いわゆるジャンク品のパソコンでも低額買取・もしくは無償で回収してます。
基本的に個人情報は自ら消去してください(手間がかかるため)。
ファイル消去やリカバリー等で消去できます。
神経質な方は本体からハードディスクだけ取り出していてもいいです。
ただし欠品や外観破損品は全て無償回収、無料引きとりになります。
取り出したハードディスクの持ち込みは希望すれば面前で破壊して無償回収します。
その場合は事前にハードディスクの取り出しをしてください(お家や職場で本体を開き自分でしてください)。
パソコンは自作パソコンでも引き取りしますが無償回収のみになります。
また、ブラウン管タイプのRCモニター単体は無償では引き取りません。
RCモニター無償回収希望ならパソコン本体とセットでお願いします。
液晶モニターは映らなくても外観破損でも無償回収します。
同じくプリンターや外付け機器もパソコン周辺機も無償回収してます。

|

場外馬券売り場に関する噂話を聞き驚く

まだメディア等で正式なアナウンスもないわけで不確かですが、
噂話レベルで場外馬券売り場のビッグニュースを小耳に挟みました。
あくまで噂話なので具体的に名前を挙げて書きませんが・・・。
とある「私もよく行く」某公営の場外売り場。
なんと畑違いの馬券場外売り場も併設するという噂です。
馬券発売は「中央競馬」なのか「地方競馬」なのかすら分かりません。
公営ギャンブル全体の売り上げが激減してる現在、
もし競馬と某公営の場外売り場が併設されたら互いにプラス効果でしょう。
特に某公営が生き残るには最善の策と思われます。
また、地理的にも「四国の真ん中あたり」に「場外馬券売り場」ができれば
高速道路などアクセス面も良いので、現地に足を運ぶファンも増えるのでは?
「あくまで噂話」の段階なんですが、なかなかワクワクしてしまう「噂話」です。
これが現実になれば土日は若者やアベックなど新しい客層も来場して賑やかになりそうです。
この噂話、ネタで終わらないよう期待してますよ。

|

久しぶりの一鶴

仕事帰りの道中に久しぶりに丸亀の一鶴へ。
最後に食事したのが何年ぶりか忘れるほど行ってませんでした。
いつものごとくヒナ鳥と鳥めしを注文。
若い頃には気にもしませんでしたがオッサンになったら少々濃い味かなと思う味付けです。
本来ならビールを飲みながらが丁度いいのかもしれませんね。
一鶴って現在では四国以外にも店舗を出してるのかな?
あの手の焼き鳥も万人受けしそうだから何処でも流行りそうだけど、
四国中央市の焼き鳥の定番ザンギとかも本土でも十分に通用しそうですが。

|

車上荒らし被害

被害者は自分じゃなくて嫁なんだけど。
昨日の晩に自家用車にコンビニで万札をクダいたお釣りを置いてたようで、
通勤時に普通はドアロックしてるのに、なぜかロックされてない状態だったみたいで、
置いてた数枚のお札と小銭とタバコがなくなってた模様。
勤務が終わり110番通報、盗られた駐車場にて刑事さん達に被害届を出したみたいです。
そんなにカネが欲しけりゃ真面目に働いて稼げよ盗人、捕まったら水道塩ビパイプで顔面フルスイングさせろ盗人('_')
冗談は置いといて消費税増税後は治安が少し悪くなるのかもしれない。
車も家も戸締まり用心。

|

ウィンドウズXP サポート終了 買取・相殺・無償引き取りします

パソコンが仕事外で趣味や遊びの一般で普及したのがウィンドウズXP以降だと思います。
ちょうどダイヤルアップから低価格定額制の常時接続ADSL回線が普及した同時期です。
それからブロードバンド回線が主流になり、今では携帯のスマホがパソコンに近い機能を持ちました。
ただ、やはり画面の大きさや機能ではパソコンには劣るわけで、
やはりパソコンは一人一台とはいかずとも、一家に一台は必要でしょう。
本日、ウィンドウズXPのサポートが終了します。
セキュリティー面を考えれば今後はXPのネット接続使用は安心できません。
本体の買い替えやOSの入れ替えをした方が良いでしょう。
昔と比べパソコン自体が安くなったので本体買い替えが良いと思います。

ノートパソコンは外観破損してる物やXP以前の物は無償引き取り。
ノートパソコンの外観破損のないXP、vista、Windows7は完動品じゃなくても一台500円買取。
ノートパソコンの外観破損がないWindows8は完動品じゃなくても一台1000円買取。
デスクトップのモニターはRCモニター以外全て無償引き取り。
RCモニターのみの無償引き取りは不可、本体セットで。
デスクトップ本体は外観破損および欠品(ハードディスク以外)は無償引き取り。
本日から暫くの期間だけ外観破損のないデスクトップ本体は故障していても持ち込みなら全て一台100円買取します。
ノートパソコンやデスクトップ本体のみ、【お客様が送料負担】で宅配便引き取りもします。
その場合、電話にて問い合わせ後に配送手続きをしてください。

問い合わせ電話 0896-72-7344

|

買い取り引き取り相殺

ノートパソコンや中古品となるエアコンなどは家電リサイクル処分負担分料金とは相殺できます。
家電リサイクル負担分料金 - 中古品買い取り時価 = 負担分料金減額もしくは買い取り現金
ノートパソコン、昔のカム式ミシン、プレステ2・3、中古品となるエアコン、アルミホイール、
スーパーカブ、ヤマハメイト、エレキギター・ベース、船外機、ミニコンポ以外のステレオアンプ、当社指定のミニコンポ(スピーカーサロンネット必要)など。
動作は問いませんが外観破損や欠品は買取NG、それらは無償回収品です。

|

四国中央市内の金属スクラップ・金属回収について

リサイクル営業所への依頼は基本的に予約制です。
電話にて問い合わせ→依頼・希望日時→取引・作業 という流れです。
出張回収の場合は即日対応しかねる状況もありますので、できるだけ前日までに問い合わせしてください。
問い合わせ電話 0896-72-7344
なお、鉄くず等の金属やスチール棚など金属製品、自己所有物の自転車やバイクや農機などの持ち込みは、
電話連絡後にリサイクル営業所の大型バッカン内や周辺にご自由に置いてください。
注意として金属として回収できないのは金庫・木やガラスや布など金属以外の不純物が着いてる当社では廃棄物扱いの物です。
敷地内に廃棄物を勝手に置くと不法投棄となりますのでご注意ください。
金属製品・金属スクラップ回収は無償出張回収(量にもよる)しますが、基本的には車両荷台にお客様にて積み込みしてください。
当社サイドの積み込み手伝いは作業補助程度になります。
四国中央市内のバイクやスクーターは無償回収、
定期回収の顧客様以外の自転車処分出張回収は処分費と運搬負担費は無料サービスですが作業費(1台につき500円・20台以上の大量回収は別途料金)を頂きます。
なお回収する自転車や金属製品は、壊れたり中古品流通品ではなくても金属スクラップという名目の有価物であり、廃棄物ではありません。

|

高速道路ETC割引が4月から変更してる

四国中央市在住なのでネクスコ西日本管轄の高速道路を利用してます。
頻繁に使うのは松山道、高松道、高知道、徳島道。
ETCを利用してると割引のメリットがあったのですが、4月から大幅に変更されてます。
変更の詳細はネクスコ西日本の公式サイト等で確認してほしいのですが以下に変更点を。
通常の平日の朝夕割、通勤割、昼間の割引等がなくなり、
マイレージ事前登録のみ使用頻度による平日の朝夕割があります。
深夜割は0時~4時まで。
休日割は6月いっぱいまで5割引、以降は3割引。
税金分負担の割引がなくなったとか?何だかよくわかりませんが、何でも物価が高くなりゃデフレ脱却とか思ってるんでしょうか?
物価が高くなり景気が低迷することをスタグフレーションと言うのですが^^;
ガソリン入れたりスーパーとか買い物したらよくわかるのですが、
何でもかんでんも値上がりしやがって^^;と消費税増税を実感します。
慣れるまで我慢でしょうが、所得が物価高と同じくらい上がらないとチョット先行き厳しい気がしますね。

|

四国中央市・観音寺市周辺で不用なスクーター・バイク無料回収・無料処分

四国中央市周辺で不用なスクーター・カブ・バイクを無料処分します。
出張回収料金、処分費用は全て無料。
製造五年以上経つような古いバイクやバッテリー切れなど不動バイクでも無料処分します。
専門店に処分を頼むと、古くて中古査定がつかないバイクは5000円くらいの処分料金が取られますが、
当社では完全処分費無料にしています。
ただし、ハンドルロックや搬出困難な場合も多々あり、
簡単な積み込み作業補助をお願いする場合もあります。
アパート・マンション・店舗・公共施設の放置バイクの場合は、
2~3週間くらい撤去予告(放置されてるため損害を与えられてる、撤去なき場合は告知期間後処分します等の文面)を告知してください。
回収したバイクは盗難照会をかけます。
回収は電話予約制です。
なお、以下は無償回収の地域別条件です。
【四国中央市・観音寺市】
車種・年式・状態不問、全てのスクーターやバイクに買取、無料出張回収、処分で対応してます。
【三豊市・三好市・東みよし町・新居浜市など】
〈HONDA〉カブ・スーパーカブ・LEAD・SPACY・SCOOPY・GYRO・(DIO・TACTは内容車種次第)
〈YAMAHA〉メイト・ジョグ・GRAND-AXIS・アプリオ・GEAR・(CYGNUSは内容次第)
〈SUZUKI〉FR・ADDRES100~125・street-MAGIC・ZZ・LET'S-2
等が無料での出張回収になります。
その他の車種やキック圧縮なし・外観破損・欠品、グチャグチャなバイクは出張回収しません。

|

リユース(中古品)取扱い基準 搬出作業のみについて

例えばベッドという中古品は高価な物でも四国中央市くらいの規模の小さな街では需要がありません。
なので、ベッドの中古品は当社では取扱いません。
リサイクルショップでもあまり積極的に取扱いしてません。
理由は売りにくい(買い手の需要がすくない)、
売り場のスペースを取る(その割に売れない)、
引き取り自体にコストがかかる(2人以上の人件費)、
売れないと廃棄する事になりコストがかかる(廃棄物委託処理代金)
以上の理由により買取どころか引き取りすら敬遠されると思います。
以下は同様の理由で当社では無償ですら引き取れない、引き取りにくい中古品。
コタツ、電気毛布・電気カーペット、カーペット、カーテン、
ブラウン管用のテレビ台、布団類、その他資源化できずゴミ(一般廃棄物)にしかならない中古品。
製造年数5年以上の冷蔵庫、冷凍庫、乾燥機、タンス・水屋など建具類、
再販不可能と判断する壊れたり古いカラオケセットやマッサージチェア。
当社や古物の規定で国内外用に再販不可能な危険物。
製造年数(古い)や商品状態(故障)で当社や廃棄物指定の規定で国内外用に再販不可能な家電リサイクル法中古品。
一般廃棄物扱いの処分方法は直接クリーンセンターに持ち込む。
ただし車のパーツや農機具は家庭用廃棄物扱いにならず持ち込みすら不可能です。
取扱いしてない廃棄物は産廃扱いで委託処分するしかありません。
家庭用一般廃棄物の有償収集回収処分は市に委託手続きするのが安価な手段です。
ただし市の委託収集は車両収集回収できる家の前まで搬出しないといけません。
また建具は中身を全部カラの状態にしないといけません。
当社では【個別の一般廃棄物処分のみ】は収集運搬できません。
屋外まで搬出する有償搬出作業はできますが、2人以上の人件費と車両等経費がかかります。
搬出作業費は建具・ベッド・大型家電は1個体で3000~10000円(解体搬出は増額)、
屋内や簡単に取り出せない大型機械や不動車(自動車)・不動農機は見積もり次第(有価物は無料回収)。
なお当社ではリフォーム時片づけリサイクル販売業務に出る廃棄物を最終的に委託処分して貰ってます。
また家電リサイクル再販小売り店として家電リサイクル法に基づく有償処分を受けつけてます。
それ以外のリフォーム時等片づけ作業時以外に出る一般廃棄物の個別収集運搬(運搬費を貰う収集運搬)はできません。

|

収集した古物の行き先

買取、もしくは無償にて収集した古物(中古品・金属スクラップ資源)は、
法や規制に基づき古物となりうる貿易商品と国内商品に売買方法は別れます。
貿易商品は貿易専門商社との売買取引。
金属スクラップは国内金属企業売買取引。
国内中古品は自社売買と他社リユース・リサイクル業者売買取引。
家電リサイクル法処理以外に処分手段がない場合は
規定の家電リサイクル券負担料金+運搬負担費。
自転車に関しましては大部分が金属スクラップになります。
除去した不純物は産業廃棄物になるので、自転車スクラップ取扱いは 無償処分サービス みたいなものです。
スクーターやバイク等は貿易売買、国内売買、金属スクラップ売買になります。
スクーターやバイクは製造年数が新しく正常動作でない限り、買値がつかないので買取対象ではなく無償処分程度の認識でお願いします。
廃車処分は国内業者に委託します。
なお、売れ残りの中古品や金属スクラップとして出荷できる状態にするまでの
産業廃棄物は適正に処分委託してます。
以上が当社の古物収集の行き先の説明になります。
不用品無料回収は あくまでサービス であり、
収益をあげる程の取引でもなく、産業廃棄物負担費のいらない程度の取扱いになります。
家電リサイクル法で廃棄物と認められるモノは有償処分になります。
家電リサイクル法対象品で廃棄物と認められるモノは当社電話問合わせでもお知らせしてます。
金属スクラップなど資源回収に関しましては原則電話問合わせ後に営業所に持ち込み。
サービスとして車両を派遣してますので原則お客様サイドでの荷台積み込みをお願いします。
もちろん作業補助サービスはしますが、長時間かかる積み込みや困難な撤去作業については 片づけ作業 になってしまい、
事前告知で処分費なし、運賃なし、片づけ作業負担費用だけがかかります。
トラクターやコンバインなど農機は原則的にユニック等で積み込みできる状態でお願いします。
納屋等にしまい込み、動かせない、搬出困難な場合は作業費用が発生します。
当社では不用品買取、回収に あたり、スピーカー街宣での迷惑な回収は一切してません。
回収目的は有償処分ではありません、古物取引が目的です。
家電リサイクル法中古品の保管に関しましては
屋根付き倉庫にて雨ざらしにならないよう適正に保管しております。
警察機関には古物商として盗難品や不法投棄の情報提供をしています。

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »