« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

夏カレー

夏カレー
朝から暑い毎日が続きます。
これだけ暑いと食欲も落ちてます。
夏バテ対策にはカレー。
イメージ的に高カロリーで不健康そうですが野菜も適度に入ってるのが良い。

|

乾燥機の処分は家電リサイクル料金がいります

当社では現在、乾燥機(単体)を中古品としては取り扱いしておりません。
買取・無料回収はできず家電リサイクル法での廃棄処分となります。
処分依頼はリユース家電販売小売り店として家電リサイクル法に基づき受付します。
家電リサイクル料金 + 運賃 が処分料金になります(屋外搬出作業は別途)。
なお、当社の敷地内に電話や対面での許可告知なく乾燥機を置いた場合は
いかなる理由も不法投棄とみなし、所轄に通報のうえ撤去処分料を含む慰謝料で10万円を請求します。
当社は古物商なので中古品として扱えないと判断した家電リサイクル四品目の商品は廃棄物とみなし、中古家電品としては買取・無料回収の取り扱いをしません。
なお、乾燥機以外の家電リサイクル四品目に関しても、
年式や状態など査定検品で中古品となり得ないと判断した場合は同様の処置を取りますので、先ずは電話問合わせで確認してください。
家電リサイクル四品目の場合は当社独自基準と環境省指針で中古品となり得ない場合は
廃棄物とみなし適切に処分します。
なお、当社では家電リサイクル四品目の中古品は
環境省指針で廃棄物扱いとなる雨ざらし・野ざらし保管にならないように倉庫保管等をしております。

|

大暑

今日は暦のうえで大暑と呼ばれてる日です。
異常に暑いと思ったら四国中央市の隣の新居浜市で全国最高の気温を計測。
まだ梅雨明けて夏本番はこれから、ゾッとします。
お仕事はクーラーをガンガンにかけてパソコンの画面を眺めてるだけにしたいくらいです、昼寝付きで。
今年の春先頃の気象庁予想では今年は冷夏の可能性もあったのに、何時の間にか今年も暑いらしいです。
エルニーニョ現象だかの影響を受ける時期がズレたのが原因みたいです。
最近は夜も蒸し暑くエアコンなしじゃ凌ぎきれませんね。
巷じゃ中国産の期限切れ肉流通問題が日本の大手某外食店・某コンビニチェーンを直撃してるサムい話もありますが、
それがなくても猛暑時の食には気をつけたいですね。

|

呼値10銭単位

本日から東証TOPIX100銘柄が10銭単位の呼値という事で
痛む腰を庇いながら横になりPC画面の板を数分だけ見ました。
これ、暫く値動き悪くなるなぁ が正直な感想。
何で変更したのか知りませんがよくわからんです。
470.2とか200.5 とか小数点が並ぶ板を初めて見ての感想。

|

手品師の話

手品師のAさんは時間と手間をかけて師匠から学んだり、独学でも研究して「職業」として手品師をやってます。
ある日のこと観客のBさんから「手品のタネを知りたい、手品ができるように師匠を紹介して」と言われました。
その対価としての提案も出さず、自分のメリットしか考えてない横着なBさんの発言にAさんは呆れました。
他人をナメてるのか、仕事をナメてるのか、世の中をナメてるのか知らないけど、
社会人として非常識なのでマトモに相手にできないなと判断するのは当然です。
結論、横着な奴に関わるだけ時間の無駄。
約束を守らない奴と約束をするくらいの滑稽な話。

|

豪速球投げ合い

プロ野球のオールスターゲームをテレビで観戦してますが、
初回は我がタイガースの藤浪と日ハム大谷の二十歳投手の投げ合い。
藤浪が156キロ出してスゲーとか思ってたら
大谷は笑いながら162キロ、ほとんど160キロ超の豪速球ショー。
大谷は藤浪と比べたら身体がガッシリして二十歳にして完成されてますね。
オールスターはお祭りなので、こういう駆け引きなしの豪速球の投げ合いは観てて楽しい。
しかしピッチングで球場内がどよめくのは珍しいですね。
サッカーやゴルフの国際的な大会もテレビ観戦だけで楽しいですが、
野球もタイガース戦とオールスター、日本シリーズも観てるだけで楽しい。

|

知ってますか?不法投棄の罰則

廃棄物処理法の法第16条により、
法は「何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない」と規定し、
廃棄物の不法投棄を厳しく規制しています。
当社にも防犯カメラが設置されてない時は敷地内に不法投棄する犯罪者がいました。
防犯カメラを設置してからは自転車・バイク盗人が二匹いました。
不法投棄の罰則は非常に厳しいです。
個人には5年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金又はこの併科。
法人に対しては3億円以下の罰金。
不法投棄未遂や不法投棄目的の廃棄物収集運搬者に対する罰則もあります。
非常に厳しい罰則です、裏返せば軽い犯罪行為ではありません。
テレビや冷蔵庫など処分にお金がかかるからと、数千円をケチる軽い気持ちでしょうが、
ゴミ集積所や他人の敷地内や道路・山・海・川に廃棄物を捨てれば不法投棄になります。
また、不法投棄の排出者にも無関係ではありませんので
「廃棄物処分」は安易に違法業者を利用しないようにしてください。
ちなみに家電リサイクル四品目の廃棄物処分に関しては、
家電小売り店、当社のような家電小売りリサイクル店に家電リサイクル法に基づき(家電リサイクル券+運搬負担費)廃棄依頼するか、
直接、自らが郵便局でリサイクル券を購入し、軽トラ等で家電リサイクル集積所(新居浜・四国梱包、観音寺・HIRAYAMA)に持ち込み廃棄処分してください。
当社では環境省指針で中古品となり得ない家電リサイクル四品目(製造年数や保管や製品の状態により判断)は
廃棄物として扱い、適正に家電リサイクル法に基づき処分します。

|

リニューアル

リニューアル
喫煙してるセブンスターライトがリニューアルしてセブンスター7に。
パッケージには喫煙は心筋梗塞の危険性を高めます
なんて余裕で脅迫してる文字列に笑えます。
ウチとこみたいなド田舎でも喫煙場所も少なくなったし肩身が狭い限りですわ('_')
リニューアルといえばリサイクル営業所も徐々に仕事内容のカタチを少しづつ変えてます。
関係省庁の方針によりルールが変わるわけで、
古物として認められるモノと廃棄物としか認められないモノに振り分けされるからです。
具体的に言えば、一般の方のスクラップ家電(壊れた扇風機や電子レンジ等は一般廃棄物になるため)は持ち込み回収のみになります。
家電リサイクル四品目に関しては中古品以外は全て家電リサイクル法により適正に廃棄処分します。
廃棄依頼→家電リサイクル券・運賃負担の有償回収及び手続き→家電リサイクル指定集荷所運搬
中古品となり得る四品目は状態や製造年数により
環境省指針にのっとり適正に判断してます。
昨年から使えるモノでも製造年数や状態により中古品とはなり得ません。
出張買取・無償回収できる品目例はパソコン、プレステ2・3、ミシン、アルミホイール、
コンポ、オーディオ、エレキギター・アコースティックギター等の楽器、
製造年数や状態面で中古品となり得る家電リサイクル四品目、
トラクターやコンバインなど農機、スクーター・カブ・バイク、
発電機、発動機、船外機、スクラップの大型・小型機械、大量の金属・非鉄金属、
引っ越し時・片付け遺品整理・閉店時に出る中古品となり得る廃棄予定品などになります。
国内品も輸出品も適正な古物取引しかできませんので宜しくお願いします。
リサイクル営業所では今年度に入り軽貨物運送(簡単な引っ越し対応可)に対応してます、
企業様においては産廃にも対応できる方向で進めてますので改めて告知します。
なお、当社では軽トラでの街宣有償回収は一切してません。
酷い場合は一般廃棄物を許可なく高額有償で違法回収をするそうなので気をつけてください。
不法投棄等は排出者も責任を取らされますのでご注意ください。

|

ホテルレオマの森

昨日は坂出方面に仕事で行ったついでに綾歌のホテルレオマの森に行ってきました。
ここのところ完全休養日というものが一切なく、
起床したら腰痛で直ぐには動けない状態にまで悪化してるので、
仕事の合間の入浴施設利用は毎日かかせません。
入浴施設で温泉入浴やジェットバス利用で腰痛肩こりも少しは緩和されます。
レオマワールド内のホテルでは昼食バイキングと入浴がセットで一名1400円程で利用できます。
ちなみにディナーバイキングは少し割高みたいです。
プールは利用しませんが温泉は中々良い感じで気に入りました、トラックも駐車できるし時々利用したいですね。

|

WCサッカー 決勝はドイツvsアルゼンチン

サッカーのワールドカップ、いよいよ次が決勝戦です。
サッカーは昔からプレーしませんが観る自体は楽しいです。
子供の頃にキャプテン翼が好きで漫画を読んでましたが、
その当時から強豪扱いされてたブラジル、ドイツ、アルゼンチン、オランダが今大会の四強入り。
この辺りのチームは常に安定してワールドカップでは上位で活躍する、サッカーの歴史が違うんでしょう。
ブラジル大会という事で何となくブラジルが優勝候補だろうかなんて
素人ながら予想してましたが準決勝でドイツに公開処刑まがいの1-7での大惨敗。
ゲルマン民族の無慈悲な攻撃にブラジルが木っ端微塵にされました。
まさかホームでここまでやられるなんて選手も想像してなかったのでは?
アルゼンチンはオランダを激戦のうえ下し決勝に勝ち上がる。
決勝はドイツが有利そうだと素人ながら予想しますが、
サッカーを知る人の見方や予想は違うものがあるでしょう。
ワールドカップは手抜きなしの真剣勝負だから面白い。

|

大型台風接近中

今朝も腰痛が酷くて遅めの始動。
今日会った数人の方が今日は体調が優れないと言ってました。
蒸し暑さと大気が不安定なので体調が優れない方も多いのでは。
大型台風の影響で明日から明明後日にかけて四国地方でも大雨が降るそうです。
風も強いみたいなので明後日あたりは完全休養日になりそうです。
強風は山路風で比較的になれてますので大雨の方が気になりますね。

|

CHROME HEARTS 修理完了

CHROME HEARTS 修理完了
CHROME HEARTS 修理完了
CHROME HEARTS 修理完了
この前、仕事関係の講習で松山に行ったついでに修理に出してた
クロムハーツのウォレット(財布)とウォレットチェーンが送られて来ました。
財布の留め具はよく取れるので修理する店があるのはありがたいです。
かれこれ17年以上は使用してる年代物。
当時は一般的に名を知られてなかった初期タイプの貴重品。
今は、流行り廃りの流れで受けは良くないですが、
個人的には好きで使用してるので何とも思いません。
財布は次に修理になったら再購入も考えてます。
リング(指輪)とか売り払ってしまったけど、身につけなくなったブレスレットとか未だに保有してます。
CHROME HEARTSはギャランティーがないと取引に難があるのですが、
ギャランティーがない初期タイプ持ってるから手放すきっかけもないんですね。
修理はウォレット・ウォレットチェーンを購入した彫金ギャラリー絵夢さん。
ユナイテッドアローズ購入のブレスレットも以前直してくれました。

|

ムチウチ本番

梅雨、大型台風接近による悪天候によりムチウチ症状が本格化。
特に弱ってる身体の部分の腰と首肩に痛みが走り本日休養。
前日からロキソニンを服用して頭痛はマシですが腰痛は治らない。
腰痛に関しては労災の中でも気をつける項目にあるので痛みがある時は無理はしません。
根性論もいいですが無理をすれば将来的には日常生活にも支障がでますので。
自己責任の世の中、誰も責任を取ってくれないので自己管理重視です。
サボる訳でも手抜きをする訳でもなく、体調万全でない場合は休んだり無理をしない事も自己管理の一つと認識してます。
ムチウチはじめ身体の不調は本人じゃないと辛さはわからないですから。

|

久しぶりにテレビで笑った

普段はテレビ観て笑わないけど久しぶりに馬鹿笑いした。
それも報道番組で。
カラ出張の疑惑を持たれてる地方議員の号泣会見。
お笑い芸人でも、あのレベルの芸は持ってないのでは?
この地方議員の号泣会見ニュースは海を渡り、世界的なメディアでも取り上げられる始末。
こういう特殊能力は政治屋稼業より芸人としてデビューした方が活かせるのでは?
YouTubeにあがってる動画で何度でも笑える。

|

プチ旅行気分

仕事の用事で松山に3日間行ってきました。
普通なら泊まりもせず車で朝・夕と往復するのですが、体力が落ちた年齢には勝てず高速バス往復と連泊。
ご近所なのにまるでプチ旅行気分。
松山市は近いけど高松市や高知市と較べたら何故か遠く感じる。
松山はプラプラしてた二十歳くらいに同級生のマンションに短期間転がり込んでた事がある。
今思えば若い頃に苦労してないから今更苦労してるんだけど('_')
改めて松山中心街を歩けば当時よりは人通りも少なくなり寂れかけてますね。
クルマのない生活を何日か過ごしましたが、もの凄く不便です。
いかにクルマに依存してるか実感しました。
当たり前みたいな日常生活がありがたく思えたのはプチ旅行みたいにしたおかげなのでしょうけど。

|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »