« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

引っ越し時に不用になる家電リサイクル対象品の回収について

家電リサイクル品の希望する製造年数は5年以内です。
故障、欠品、汚れ・傷など外観不良がない限り買取対象です。
できれば2010年数の中古品が買取対象としてます。
ただしエアコンは出来る限り5年以上でも買取対象、
液晶テレビは5年以上でも無償での回収、
冷蔵庫・洗濯機は完動品で外観良好なら2006年以内なら無償での回収、
などとなってます。
乾燥機・ブラウン管テレビ・プラズマテレビは普通は家電リサイクル料金負担ですが、相殺対象品。
中古品となりえない廃棄物扱いは希望するなら家電リサイクル料金+運賃を頂き廃棄します。
また、廃棄物の搬出は基本的にお客様サイドでお願いします、
廃棄の場合は基本的に新品を買って貰って利益が出た訳ではないので搬出作業料金が発生します。
市内なら訪問しての査定・見積もり・打ち合わせもしますし、電話での問合わせも対応してます。
なお、エアコン取り外しはお客様サイド負担です。

|

第三の故郷

故郷というのは生まれたり、育ったり、生活をした場所をさすと思います。
私の生まれは大阪市東淀川区なので大阪市が故郷なのでしょう。
幼少から育って現住所である四国中央市も故郷なのでしょう。
商いの基礎を作ってくれた高松市は第三の故郷かもしれません。
高松という街は港町という土地柄か田舎の割に構える人も少なく余所者にも親切で、
個人的には街も人も日本で一番好きな場所です。
先日、お世話になってる方について高松市の番町あたりに行ってきました。
高松市の住人だった頃、たまに朝食をとってた さか枝 に久しぶりに行きました。
あの頃は うどんブーム前 でしたが当時から常に満席の地元人気店でした。
数時間ほど待ち時間があったのでピコピコ通り付近をお散歩。
仕事でお世話になってる社長の御子息がピコピコ通り沿いに
レコード店+スタジオ+ライブハウスを経営しているというので、店舗の外観を見に行きました。
亀井町電気ビル前で店舗を発見、良い感じの店でした。
好きな事を仕事にしている方を見ると、その辺の金持ちや地位のある人なんかより断然羨ましい。
たまたま店のオーナーである御子息が路上に出てたので声を掛けたらビックリしてました。
高松時代に朝まで飲んで古馬場付近を歩いてた頃も何度か知人とバッタリ出会ってましたが、
思わぬ場所での再会時のリアクションは同じですね。
今回も数時間程の滞在で更に昼間でしたが、若き頃に夜遅くまで飲み歩き倒した古馬場、瓦町付近を久しぶりに歩き、
なんといったらいいか分かりませんが、明日への活力と陰気なド田舎で失ってる気力を少しは取り戻せた気がします。

|

続く天災

御嶽山という火山が噴火して登山家が30人以上も被害にあった模様です。
これだけの被害が出たのは登山客の人気スポットだったからでしょうか。
夕方~早朝に噴火してたら人的被害も少なかったでしょうに残念です。
夏場には大雨による広島の大規模土砂災害もあり、
今年は大きな災害や事件が続いてます。
自然というのは人間の思う通りに予知やコントロールができないので厄介だ。

|

怪物 逸ノ城

以前にも書きましたが相撲は特別好きじゃありません、野球に比べると正直ツマラナい。
なので目の前のテレビ画面で映ってる時は観る程度です。
ただ、ここ最近 逸ノ城 と言う相撲レスラーが強い、化け物だとスポ新紙上でよく見かけるので気になってました。
YouTubeという便利なツールがあるので逸ノ城の取組を観ました。
ザンバラ髪の新入幕力士ですが余裕綽々で貫禄ありすぎ。
新入幕なのに、なんと大関・横綱を撃破して一敗のまま白鵬と優勝争い。
あまり好きじゃない大相撲ですが化け物逸ノ城の明日、明後日の取組に注目。
こういう感覚はインディーズの実力派ミュージシャンのライブを観てメジャーよりスゲーと思うような感覚。

|

大江戸温泉物語 レオマの森

大江戸温泉物語 レオマの森
仕事で香川県方面に行った帰りにレオマの温泉に。
工事の告知も知らず長いエスカレーターを歩いて降りる。
昼食バイキングは2時30分までなので昼食と温泉のセットに。
小さな温泉ですが、高血圧に効果有りとか書いてあって個人的に好みの泉質。
綾歌~琴平には行った事のない日帰り入浴施設が何カ所かあるので、機会があれば全部利用してみたい。

|

中古品 全自動洗濯機 激安3000円から販売中

全自動洗濯機および二層式洗濯機の中古品を格安で販売してます。
【3000円~5000円・Bクラス中古品】
出荷にあたり簡単な掃除のみ、外観は日焼け等の劣化や使用感有り、外観美品でも少し音が有り、保証なし売り切り、5年~10年程の使用、容量4キロ~7キロ、本体とホースのみ(基本的に排水ホースは各自で用意してください)。
【5000円~10000円・Aクラス中古品】
出荷にあたり簡単な掃除のみ、外観は美品、保証なし売り切り、2年~7年程使用、二層式は全てAクラス価格、容量は4キロ~、本体と水道ホースのみ(基本的に排水ホースは各自で用意してください)。
【10000円~15000円・Sクラス中古品】
1~2年の使用、美品、7キロ~、保証なし
☆配達希望は市内1000円、隣市2000円(屋内運び込み設置補助は別途1000円)。
☆全て消費税が発生します。
☆当社での試運転で動作確認していただいてから購入して貰ってます。
☆返品は現状の動作や状態を確認して貰いますので基本的に不可です。
☆普通の中古品販売価格より全て激安価格に設定してます。
★9月23日現在の在庫品はBクラス3000円が5台とAクラス5000円が2台になっております。
★販売は試運転が伴いますので電話にて予約確認してください。

|

為替109円突入

連日の大幅円安で為替ドル円109円台。
リーマンショック時くらいの位置ですか、しかし急ピッチな円安ですね。
為替が1円円安に振れると何故か日経平均は200円程上昇します。
輸出関連企業は為替損益でプラスの面が有るので牽引役でしょうか。
比べて内需株は全般弱々しいですね。

|

為替108円突破

以前から囁かれてた為替108円を超えてきました。
純粋な輸出企業の為替損益には追い風ですが、円高民主党時代に海外に日本国内向けの生産拠点を造った企業には逆風か。
資源原料を輸入に依存してる国内企業と同様に。
彼方が刷るのを止めて此方が刷るのを続けると更に円安基調。

|

家電リサイクル四品目の流れ

買い替え等で家電リサイクル四品目が不要になる。

環境省が定めた指針にあう場合(年数制限有り、破壊的故障や野晒し回収品等は廃棄物でしかない)は中古品として古物業者や知人に譲る。

環境省指針で中古品となりえないと判断された商品は廃棄物として国が定めた家電リサイクル法により適正に処分する。
料金は家電リサイクル券購入費・手数料+運搬費(家電リサイクル指定収集場に自ら持ち込み運搬は除く)

なお、家電小売り業(電器屋・ホームセンター・古物商)や収集運搬許可業者ではない違法不用品回収に引き渡し後に、
その廃棄物が不法投棄された場合は排出者にも責任がふりかかりますので、違法な街宣回収や空き地回収には気をつけて下さい。

家電リサイクル四品目については二年ほど前から中古品(有価物)と廃棄物に分かれる基準が厳しくなってますので、
当社でも買取や引き取りに関して厳しい判断をしています。
その他の家電系中古品に関しては以前と同様の買取や無償引き取り基準ですが、
基本的には少量の場合は電話確認後の持ち込みをお願いします。
ケース付きカム式ミシン、プレステ2・3、大型ステレオアンプ、真空管アンプ、エレキギター、
ノートパソコン(外観破壊は無料)、ブルーレイレコーダー、パソコン本体(機種による)、
ガスストーブ、ケンウッド・ソニー・パイオニアミニコンポ(スピーカーサロンネット含む欠品なし・年式による)
等が家電四品目以外の中古品では正常動作でなくとも外観欠品・損傷がなければ買取対象品になってます。
家電リサイクル法(特定家庭用最商品化法)は最終的に製造業者(メーカー)がリサイクルする事になってます。

|

乞○

コ○キという言葉は放送禁止用語でしょうか?
それとも差別用語なのでしょうか?
私にとってコジ○というのは、物乞いや不労者といった自己責任でリスクを取りながら生きてる自由人ではなく、
金銭や仕事を与えるといったフォローもなく私欲でタダ働きさせようとする横着者を指します。
他人の時間や労力を使い仕事や用事を頼むならば相応の対価を払わねばなりません。
世間一般の常識です。
そもそも私は気が引けてタダで他人に頼み事なんかできませんが。
数億円の貯蓄を持っていようが大規模な会社の社長であろうが上記のような横着者を私的にはコジキ認定してます。
利益を与えてくれる方には感謝を持ち精一杯の還元を、
軽く扱われたり損得勘定ばかりで接してくる方は相手にしないか同じように損得勘定だけで接します。
教訓、頼み事ばかりの奴に限って此方が困ってる時には知らん顔(^_^;)

|

作業料金

カテゴリーは引っ越し業にしましたがリサイクル・リユース業にも繋がる片付け作業について記します。
片付け作業を伴う場合は人件費と車両使用料とその他損失(浪費時間)が発生します。
なので、特に出張買取や回収について記しますが、
基本的にマイナスになるような無益仕事は今後一切しません。
損失が発生する作業はもはや仕事ではなくボランティアです。
ボランティアをして尚且つ当方が利益を得ているのではないかと勘違いされるのは大変遺憾で迷惑なのです。
具体的な例をあげると過去にある店舗にて中古品の買取と
できる限りの無償での積み込み作業および無償回収をしました。
すると感謝どころか 「タダでくれてやった」みたいな態度と発言をされました。
階段やエレベーターを使いながらの引っ越しさながらの大量積み込み作業です。
有価物は2千円程度の価値なのに数万円の作業料金が発生するくらいの重労働を無償サービスでしたにも関わらずにです。
古物商部門と軽貨物運送の担当は取締役なので仕事を請ける請けないの全権限を持ってます。
リユース・リサイクル対象商品に関しては廃棄物でないので処分費用は発生しませんが、
撤去作業片付け作業というレベルになると、事前に見積もりしての有償作業サービスになりますので宜しくお願いします。
許可や届け出済みの上下水道工事、引っ越し業、古物商の仕事でタダ働きは有り得ないのでお願いします。
なお引っ越し業に関しては現在は簡易引っ越ししか対応してませんので宜しくお願いします。

|

苦笑

仕事に関しては漫画みたいな話には乗れません。
許認可や国家資格者を有する業者でもない「普通の個人」なのに「私が請け元でトイレ、浴室、キッチンのリフォームの仕事が契約成立しそうだ、下請けで使ってやるから見積もりしてみるか?もちろん他社競合の相見積もりな!(キリッ!」
みたいなキチも過去にはいました(これ実話で似たような感じの話が設備リフォームや近年では古物商絡みでも何度かありました(^_^;))
世の中には資格制度や許認可制ルールが有るわけで、何でもかんでもブローカー擬きみたいな事はできません、業者じゃないなら得るのはせいぜい謝礼金止まりですがな。
普通の業者なら、資格や許可もないズブの素人が元請けの下請けになるなんてないですわなあ(^_^;)。
人の褌で相撲を取りたいなら(人を働かせて不労所得を得たいなら)それなりの許認可や国家資格を取得しなよ。(苦笑
自分が責任も持たず、汗もかかずに(冷や汗含む)誰よりも利益を得る事がまかり通る程世の中は甘くない。
会社や公の備品を許可を得ず売りさばき個人的に利益を得ようとするくらいの「有り得ない」話なんですわ。

|

毎日のように降る雨

八月は毎日のように雨で、晴れの日は5日くらいだったでしょうか?
九月に入っても雨、雨、雨。
明日も雨の天気予報。
農作物にも影響を与え食料品も野菜なんかは高い。
農業だけじゃなく、雨が降れば土木や建築の工事関係も日程に影響が出るし、
小売りも自動車や家電や衣類の販売も厳しいみたい。
中世欧州貴族みたいな世襲政治満開の政治や捏造朝日新聞の話題も鬱陶しく、明るい話題はテニスの錦織選手の活躍くらいじゃないの。
安倍さんが経済に一番チカラを入れる方向だけが救いか。

|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »