« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

為替一時112円突破 日経700円以上暴騰

今日はニルヴァーナを聴きながら運転し、競輪の神山雄一郎が松山記念初日の特選を完勝するモニターを観ました。
懐メロとまでは言いませんがバブル終焉時くらいに聴いてたニルヴァーナ。
昔の音源には現在みたいなクオリティーはありませんが、
グランジというのもあり未熟で鈍臭い澱んだ音でも味がある。
精神的に肉体的に疲れてる時に聴くと更にやる気がなくなり躁鬱になりそうな感じですが(T_T)
神山雄一郎、競輪をしない人でも聞いた事があるビッグネーム。
吉岡・神山時代と言うと同じくバブル終焉時くらいからかな?
実は今年の神山雄一郎は五年ぶりのグランプリ出場に向け賞金を稼ぎ頑張ってます。
自力型のスピード競輪全盛で番手の競輪が多くなってる神山の活躍は素晴らしい。
もう46歳の高齢選手なので、グランプリ出場+グランプリ制覇を決めて引退して貰っても構わない。
勝ちたい、速く走りたい、稼ぎたい、という欲があるから頑張れるのでしょうが、
そろそろ違う方向で競輪界に貢献して欲しいと個人的には思いますが。
今日の為替と株価のぶっ飛びの原因は日銀の予想外の量的緩和。
前記のニルヴァーナや神山が活躍してた頃とまでは言いませんが、小泉インチキ景気時代よりは景気が良くなりそうな香りが漂いますね、目先企業収益は為替で明暗が分かれそうですが。
日経平均は連休明け17000円近くまで上昇する可能性大。
米とは対照的な金融緩和策、2営業日で日経1300円、為替3円くらい騰げる強烈なパワー。
天井臭漂う三尊になりかけたチャートも火曜日に突き抜ける。
デフレ脱却=物価が上がる、株価もしかり。
好景気のお金の流れは川上(都市部・富裕層)から川下(地方・庶民)へ流れ当然時差があります。
お金を散財できるのは持ってる富裕層で享受するのが庶民、逆に言えば遣いたくても持ってないのが庶民。
大企業や金持ち優遇の格差社会だのアホな妬みを煽る戯れ言は寝言は寝て言えが現実と思いますが。

|

日本シリーズ虎○●●●もう無理

日本シリーズが終わるまで阪神ネタ封印と思ってましたが阪神日本一はもう無理。
サヨナラホームランで王手をかけられ完全に鷹に勢い、ここから三連勝は無理無理、完全に終わった。
藤井の糞リードと素人並みのフィルダースチョイスにテレビの前で怒りが止まらず。
たぶん血圧は上200近く下150近くまで沸騰中。
こら藤井!おまえ何やらかしとんじゃアホ!ボケ!カス!もういらんわ!
やはり阪神の最大の弱点は捕手。
来年こそレギュラーシーズン一位通過と日本一を目指そう。

|

家電リサイクル四品目の運搬費

(当社運搬費基本料金(出張費用込み)・消費税別・家電リサイクル券購入費別)
テレビ 大1500円~2000円 小1000円
エアコン 2000円
洗濯機・乾燥機 2000円
冷蔵庫・冷凍庫 大3000円~4000円(特大サイズ) 小2000円

基本的に買い換え時に受付しますが、引越・遺品整理・購入店がない利用しなくなった等・事業者も受付してます。

【ご注意】
・搬出作業しないといけない場合は別途搬出作業費用が必要になります。
・基本的に運搬費なので車両に積み込める状態でお願いします。
・運搬費は当社→引き取り先(お客様)→家電リサイクル品指定集荷場までの運搬費です。
・当社の顧客事業者様は取引頻度や取引内容により相談。
・業務用冷凍庫・冷凍庫・パッケージエアコンは家電リサイクル法対象外の産業廃棄物なので運搬費は産業廃棄物収集運搬費になります。
・使用品を貨物軽運送事業(宅配便)により市内間を配送する場合は相談に乗ります。

|

仲口おめでとう競艇ダービー王

競艇ってボートレースという名称になってるんですよね。
生まれて初めての公営ギャンブルが競艇でした。
因みに生まれて初めての○法ギャンブルがポー○ーゲームフィーバー機でした(T_T)
仲口は若い頃から活躍していて、漫画モンキーターンのライバル役の洞口のモデルになった選手。
そのくらい期待されていたのですが何故かSG無冠のままデビューから23年も経ってました。
私が銭を張ってた頃に活躍してた選手でしたが、
スタートでドカ遅れしたり人気を背負いトンだりとムラがあったのが仲口のイメージです。
服部、松井、植木たちの時代から浜野谷や山崎智らと次世代を担うメンバーでしたが、
いつの間にか池田浩や瓜生ら後輩達にまで置いてきぼり、無冠のままで40歳台に突入してました。
因みに師匠はヒゲの大嶋で、師匠は40歳を超えてSGタイトルを取ってました。
地元とこなめ競艇場で開催されたダービー、
スポーツ新聞で地元の仲口がエース機を引いて、成績を残していたので密かに注目してました。
先ほどモーターボート公式サイトで結果を見たら仲口博崇の優勝。
地元でのSG初タイトルおめでとう。
女の子みたいにキモいロン毛だった仲口も爽やか髪型になって、
顔面はオッサン化しましたが本当におめでとう。
そろそろ服部幸男のSG復活Vを見てみたい。

|

女性大臣W辞任

経産省と法務省の大臣が立て続けに辞任。
綺麗事を言えば、政治とカネの問題だから辞任は当然だと書いたらいいのでしょうか。
とりあえず私感。
ブッチホン小渕娘(^_^;)
これは色々とクロですね、関わってる連中も真っ黒ですわ。
昭和の香ばしいニオイがする古いタイプの政治家と取り巻きの図。
この人は地方政治活動経験や官僚経験、企業経営経験のない只の二世議員。
元総理の娘という血統だけで持ち上げられてた元TBS社員さよなら(T_T)。
この政治屋稼業の人種たちは「億」のカネの値打ちなんて軽いものなんだろう。
泡銭なら私が飲む打つ買うで有意義に使ってやるからくれよ。
次は松下とかいう赤い服のオバハン。
これは選挙中に配った「うちわ」が贈り物と見られた訳ですが、
他の国会議員も「うちわ」に類似する「モノ」を使って活動した事があるんじゃないですかね?
法を司る法務大臣だから逃げ切れなかったか位の印象。
他の大臣なら辞任までする事じゃないんだろうけど。
まあ人材の宝庫である自民党なら代わりくらいナンボでもいるんでしょうが。
小渕娘とセット辞任は典型的なトカゲのしっぽ切り。
政治とカネと言いますが、確かに政治にはカネが必要で貧乏人には国政とは縁遠いでしょう。
国政レベルは選挙だけでなく活動費だけでビックリするカネが必要でしょうから。
一般庶民の代わりに経済的に恵まれた人が政治家をするのは否定しませんが。
そもそも一般庶民が多額の資金を要する政治家をするなら、
政党が金銭面でもお抱え面倒見、若しくは悪いコトしないとカネが回らないのが現実(^_^;)政治とカネの問題なんかなくならない。
欧州のデフレ突入、エボラの蔓延、円安や消費増税後の負の部分。
安倍政権には難問だらけでも頑張って貰わなきゃいかんのだよ。

|

阪神タイガースCS突破 日本シリーズへ

阪神が読売を四連勝で破り日本シリーズ進出。
敵地東京ドームでの読売とジャンパイアどもを木っ端微塵にする四タテだけに値打ちがあります。
六甲颪の歌詞を1番~3番まで延々と書きたいくらい嬉しいのですが著作権もあり自重します。
しかしレギュラーシーズンからは想像できない結果です、くっそ強い読売を木っ端にできるなんてシーズン中から本気出せよと思いますが。
メジャー帰りの福留達や助っ人外人達も本気出してるのは心強い、というか素晴らしい。
CSは否定派ですが阪神が勝ったのでCSを肯定します、世界は阪神を中心に回ってるので仕方がない、イワした方の勝ちですわ。
相手はダイエーじゃなくソフトバンクなら前回星野虎で負けた時以来のリベンジ。
日ハムなら藤浪vs大谷とか観れるので面白さがある。
ちょっとした時間と金と何枚かのチケットが手には入れば甲子園に行きたいのですが、まあ無理っぽいです(T_T)
読売に連勝してて阪神ネタをブログに書きたかったけど、
曲げると駄目なので自重してました。
ロッテに四タテ食らった岡田虎以来の日本シリーズ、終わるまで野球ネタは自重しますわ(T_T)

|

安易な古物取り引きに注意

「知らなかった」はよくある事ですが、古物取引きにもルールがあります。
例えば個人間仕入れの「せどり」。
「営利目的のために反復継続して古物を仕入れ利益を得る行為」
これ普通に業と見なされるので古物商許可が必要です。
無許可で古物商取引をしたら古物営業法の違反行為です。
スクラップ資源や古紙や中古品を「お礼」を支払い譲り受け売却益を得る行為も同様。
上記2例は調べたら相当数の違反者がいるでしょうね。
古物商でも行商の申請をしていないと営業所以外で仕入れる事ができないのに。
古物営業法では 無許可営業 は 罰則懲役3年未満・罰金100万円以内 と最大の罰則になります。

|

遺品整理作業について

遺品整理時を自らするには人手や労力が足りない、高齢や健康状態により自らできない、時間が取れないなど、
相続人様からの依頼による遺品整理処分作業代行を請け負います、見積もり相談無料です。
【見積もりから作業終了までの流れ】

1 相談・見積もり依頼後に現場視察
2 形見、貴重品、仏壇神棚等の依頼者立ち会いでの取り扱い確認
3 古物商業務の買取査定(請求減額化)・無償回収の有価物判断(廃棄物の減量化)
4 廃棄物の種類判断や排出量の確認調査
5 作業時間や搬出ルート・搬出方法の確認調査
6 当社見積もり書作成
7 依頼者による作業内容確認・作業日時や期間の確認
8 遺品整理作業代行契約(必要な委託書署名捺印を含む)
9 遺品整理作業・有価物と廃棄物に分別作業
10 有価物搬出(中古品・リサイクル資源)
11 廃棄物の搬出、一般廃棄物収集運搬(委託)産業廃棄物収集運搬(自社)により処分業者まで運搬
12 簡易な清掃(オプションで専門業者に委託しての清掃)
13 依頼者と作業後現地確認、引き渡し時に料金請求およひ領収

【重要】清掃法遵守のため当社が有してない一般廃棄物収集運搬は許可業者に委託します。
【アドバイス】《清掃法では依頼者の排出者責任も問われます》、違法業者や無許可業者を安易に利用しないようにして下さい。
違法な街宣回収や悪質な一部の便利屋などは、不法投棄、不当な高額請求、無許可業務の可能性があります。

【遺品整理作業の見積もり依頼・問い合わせ】
0896-72-7344

|

無償でのサービス出張回収について

基本的に回収対象有価物(当社規定の金属・家電)の無料引取は電話問合わせ後の持ち込みでお願いしてます。
無料回収品という事は買取対象品と違い価値が低く、例えば軽トラ荷台くらいの量の無料回収対象商品の価値は何百円~千円程度の時価有価物なので、
出張した時点で運搬にかかる燃料費含む車両使用料+人件費の燃料費すら出ませんので1回収だけだと赤字になります(個人様は反復取引の取引事業所様とは違うとの考え)。
個人の方の無償での出張は買取や大量に有価物を頂く対価であるサービスであります。
また、当社では許認可や届け出済み事業として 「運搬費」を頂いてる 貨物軽自動車運送事業(配達・引っ越し) と 産業廃棄物収集運搬業 を業としています。
貨物軽自動車運送事業は半日チャーター便(市内周辺のみ)で1万円~の運搬費(人員一名)、
産業廃棄物収集運搬の委託された処分許可業者までの運搬費で軽トラチャーター1回送5000円~(積み込み作業費は別途)、普通自動車平ボディートラックチャーター1回送10000円~(積み込み作業費は別途)の運搬費を頂いてます。
リサイクルショップの中古家電小売り業者として家電リサイクル対象品運搬費(家電リサイクル券は別途)は1500円~3000円の基本料金設定してます。

以上のように業として運搬費を頂く事ができる許認可事業をしてますので、
出張引取(運搬費)が無料になると言うのは特別なサービスだと認識してください。
無料で出張回収(運搬サービス)できるのは有価物の商品品目、数量、積み込み条件など次第なので電話問合わせでお答えします。

【問合わせ電話】0896-72-7344
有限会社リビングたかはし リサイクル営業所
四国中央市具定町22-5

《まとまった鉄クズ(農機の爪や機械の部品やタイヤなしホイール)や金属製脚立や金属製機械の場合はなるべく出張無料回収をします。》

|

一斗缶・ドラム缶は今後産廃扱いとします

工場等から排出される一斗缶やドラム缶は綺麗な状態なら処理なしで金属クズになりますが、
塗料を使用した金属缶は処理に困りますので今後は産廃廃棄物として取り扱える一斗缶とドラム缶は有償処分とさせて貰います。
また、薬品等を使用した後の金属缶には特別管理廃棄物となる金属缶もあるので、当社では取り扱いできません。
上記で残留液体や残留固体が全くないほど洗浄ができてるならば産業廃棄物とさせて貰い有償処分となります。
なお、灯油など油が入った金属缶廃棄物は収集運搬できません。

断熱材、石こうボード、木材が付着した金属クズも産廃扱いとし有償処分になります。

|

今後は産業廃棄物とする金属製品

店舗や事業所から片付けや移転で廃棄したい金属製品の依頼があります。
【机・椅子】
(リユース品買取・無償回収対象基準)
比較的新しい「白色」タイプの事務机で大きな傷や錆や壊れてない商品。
比較的新しいタイプの椅子で程度による。
(産業廃棄物とし有償処分とするもの)
壊れた机・椅子。
古いタイプ「ネズミ色」の机。
一般的に商品にならない机・椅子。
【事業所から排出される廃棄自転車】
産業廃棄物収集運搬料金および積み込み作業費負担(処分費は無償)。
【業務用冷蔵庫・冷凍庫・ショーケース】
(買取・無償回収対象)
製造5年以内の中古品として流通する状態のもの。
(産業廃棄物として有償処分するもの)
製造5年以上の古い商品。
壊れたり状態が悪いもの。
搬出作業、産廃収集運搬料金の依頼により料金負担。
【コピー機】
収集運搬料金負担のみ処分費無償(大型の場合は搬出費負担か積み込みを依頼者サイドで)。
【金庫】
収集運搬料金及び処分費負担(搬出作業費別途)。
【船・ボート】
収集運搬料金負担及び委託廃棄費。
【商品にならない農機】
金属スクラップ有価物として搬出作業+収集運搬料金を相殺した差額により買取もしくは有償処分(現地見積もり)。
【解体・撤去作業や搬出作業を伴う大型機会】
金属スクラップ有価物として解体・搬出作業+収集運搬料金を相殺した差額により買取もしくは有償処分(現地見積もり)。
【廃タイヤ】
アルミホイール付きは買取。
鉄ホイール付きは有償処分負担。
空タイヤは有償処分負担。
【その他産業廃棄物】
現地事前見積もり、打ち合わせ、委託契約(特管廃棄物は取り扱いできません)。


【参考までに】
大量の産業廃棄物処理はお客様が当社収集運搬と廃棄物処分業者と二者間契約、
運転手・積み込み作業の軽トラ1車チャーター(目安1車満載2万円程・事業所からの廃棄自転車回収1車満載5台~7台積み込み5千円)、
運転手・積み込み作業の1.5トン車1車チャーター(現地・現物を事前見積もり)、
により有償処分費の支払い金額が決まります。
【現在、愛媛県内に限ります】
《問い合わせ》
四国中央市具定町22-5
リサイクル営業所
0896-72-7344

|

阪神ファイナルS進出

昨年の仕返しで広島を1勝1分けの連続完封で粉砕。
打線は冴えないけど投手陣が奮起しての勝利。
甲子園も試合終了後は盛り上がったでしょう。
次は読売が相手。
チカラでは読売ですが勝負はやってみなければわからない。

|

秋祭りシーズン台風直撃か

明日から四国中央市でも台風の影響が出そうです。
明後日は四国も直撃コースか?
今日は豊浜とか観音寺の一部で ちょうさ祭り が開催されてましたが、
川之江、土居の秋祭りにも影響が出そうです。
今年は雨に泣かされますね。

|

水道から出る黒い粒

水道水は蛇口を捻れば常時綺麗な水が出るとは限りません。
長年使用した蛇口はパッキンやコマが劣化してきます。
水がジワジワ滲むように漏れるくらいならマシですが、
時には接続部のパッキンが崩壊して水道水に黒い粒(ゴム片)が混じる時があります。
かなり古い鋼管ならサビが出るケースもあります。
サビは潰すとジャリジャリして、ゴムはジャリジャリしません。
こんなのが料理や飲料水により身体に入ると、どのくらい悪影響があるか知りませんがクチに入れたくないです。
10数年以上も使用した蛇口で問題が出たならパッキンを交換するだけの補修より、
蛇口本体や配管自体を代えるのが良いかもしれません。
健康を気にしたり美味しい水を求めて浄水器をつけたりしても、
素である屋内配管の水道水が汚れているなら本末転倒です。

|

産業廃棄物収集運搬業許可

産廃収集運搬業の愛媛県の許可を新規取得しました。
ただいま諸々の準備中ですが、産廃収集運搬事業開始や他県の許可取得や変更があった場合は順次公開します。
(区分)収集・運搬
(産業廃棄物の種類)廃プラ、木くず、金属くず、がれき類など。

|

虎ペナントレース2位

広島の結果待ちでしたが阪神はペナントレース2位。
とりあえず甲子園開催で広島を迎え撃ち、勝ち上がれば読売と決定戦。
近年セ・リーグは読売一人勝ちの一強五弱が続いてます。
阪神に関しては絶対的な捕手が居ないのがイタい。
強いチームには絶対的な捕手が居ますから。
それにリーグトップクラスの打線に比べたら、先発や抑えの投手の層が薄い。
ドラフトではリスクをとっても投手を上位指名して欲しい。
まだCSもありシーズンは終わってないんだけど、読売に勝てる気がしない(^_^;)

|

凱旋門賞の壁

ハープスター、ジャスタウェイ、ゴールドシップ。
三頭の日本馬が凱旋門賞に挑みましたが完敗でした。
凱旋門賞って前に前に行かないと勝負にならないイメージなんですが三頭とも後方からのレースで大惨敗。
ナリタブライアン、ディープインパクト、オルフェーヴル級の怪物馬が出てこないと全く勝負にならない。

|

廃棄物の処理費や事業運営コストは高いというお話し

事業活動をしていると嫌でも排出されるのが廃棄物。
例えば当社では上下水道工事業・設備業・増改築業としての廃棄物なら、
配管の塩ビ管、ハツり工事の廃コンクリートやタイルなど瓦礫、浴槽などFRP、パッキンや部材のゴム、設備機器の陶器、ボイラーや建材の断熱材やボード、木くず紙くず廃硝子等、再利用できない建具等が、
有償で処分する産業廃棄物や事業ゴミです。
更に異物除去が困難な金属やリサイクルできない汚れの付着した廃プラスチックも産業廃棄物になり有償処分してます。
自社事業排出の産業廃棄物はマニフェスト管理をして県内の複数中間処理業者や市と契約してる最終処分場を利用して運搬処分してます。
この処分費用ですが軽く数千円~場合によっては数万円になるので費用は高い。
リユース・リサイクル部門でも同様に、売るに売れない中古品や保管時に商品で流通できなくなった物は最終的に廃棄物、
リサイクル資源異物除去(例えば自転車解体時の廃タイヤやボイラー断熱材等)により排出される産業廃棄物があります。
リサイクル部門に関しては、ほとんど廃棄物にならない商品を取り扱うにも関わらず、
やはり少量の事業ゴミや産業廃棄物が排出されます。
端から見てると見た目がアレな中古品や金属スクラップ等の資源を取り扱うので、
何でも処分コストなしで事業が成り立つと思ったら大間違いです。
ゴミはゴミ、産業廃棄物処理は高コストでも適切に処分するしかありません。
例えば仕入れたが何時までも売れないと判断した家庭用洗濯機を廃棄する場合、
一般の方と同じように家電リサイクル料金負担で処分するしかありません。
なので何でもかんでも取り扱いや無償買取問わず仕入れはできないのです。
一つの中古品を仕入れる時には人件費と運搬費、買取費、
中古品を管理する時は事務所や倉庫の維持管理経費(光熱費や固定資産税)、
中古品や資源商品の事業間売買時には人件費と運搬費、
その他税金や法人としての運営費用が発生してる訳です。
場合や商品によってはサービス(利益が出ない・損失)で取り扱うからといって全てに利益が出るわけでなく、
その利益が出ないどころか負担になるサービス(無償での引取は大部分)が主事業と勘違いされるのは大変ツラい所なのです。
「サービスのみ(自転車や値うちなし中古品の出張回収)」の利用は常に利用してくれる顧客様以外は依頼者が大きな会社であろうとお断りしてます。

|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »