« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

しらけ模様の総選挙

二週間後に総選挙ですが盛り上がりません。
投票率が上がるとは思えません。
ハッキリ争点がないのでしょう。
例えば前回はマニフェストにない消費増税を進めた野田豚率いる民主党が退治された選挙、
前々回は長きに渡り政権を担当して慢心していた自民党が退治された選挙、
前々々回は詐欺師小泉の策略により郵政民営化反対派が退治された選挙。
今回は勧善懲悪のドラマ性がないから一般大衆は盛り上がらないのでしょう。
二週間後、政治は劇的な変化はなさそうです。

|

プレステ2・3 ノートパソコン ミニコンポの欠品について

中古品に関しては電源が入らない、画像や音が出ない等の正常動作でない、等でも「中古品」として買取します。
ただし、割れやヒビや重度の錆など外観破損、
外部や内部の部品が欠品してる、
ノートパソコンやテレビモニターの液晶画面の割れ、ミニコンポーの配線無しやスピーカーのカバーなし、
などは無償や無償に違い買取でこそ引取できますが「中古品」としては買えません。
【古かったり正常動作できない等、やや難あり】の中古品買取価格は全て検品後に決まります。
なお、プレステ2とプレステ3に関しましては本体のみの買取が基本になり、
プレステ2の70000台以降とプレステ3は難ありではない「完動品」なら買取額があがります。
「完動品」
「正常に使用できる本体、配線、電源コード」
元箱は+500円
元箱と取扱い説明書は+700円

|

癒やしの里 さらい

癒やしの里 さらい
仕事で香川に行った帰りに癒やしの里さらいに立ち寄る。
三島の湯と同じ経営はカルビ屋大福などの飲食を手掛ける味匠グループ。
入浴施設経営というのは運営コストが高くて儲かりにくいと聞くので、
地域に貢献してる面が強いと思います。
さらいは少し高めの料金設定ですが、ひげ剃り、歯ブラシ、タオル一式、浴衣が付いてるので飛び込みに最適。
施設内、浴室とも綺麗で満足です。

|

納豆

西日本にしか住んだ事がないから納豆を毎日食べる習慣とかなかったのですが、
二年前から血圧と中性脂肪の数値に異常が出て、激しい運動の後には動悸がするようになり、
降圧剤の他にナットウキナーゼというサプリを常用するようになりました。
サプリが効いてるのか効いてないのか分かりませんが何となく気持ちと身体が楽に。
ついでに最近になり納豆を食すようにしました。
あの独特の臭いが嫌で拒否感があったのですが、
インスタント味噌汁に納豆を入れると臭いもあまりしなくなり食べやすい。
苦手な物でも工夫次第で克服できる。

|

再度簡単に リサイクル営業所の業務について

【古物商】
・当社で取り扱える中古品の買取販売
・非鉄金属など金属資源の買取
・有価物の引取(サービスになります)
・委託販売委託買付、レンタル業務
【産廃処理業】
・事業活動から排出された産廃の収集運搬
・産廃扱いの廃棄物の収集運搬
・倉庫、店舗、工場、事業所・部屋等の片付け整理・廃棄作業全般
・廃棄物の撤去搬出廃棄処分作業
【軽貨物運送】
・市内周辺での簡単な引越および引越に関わる業務
・市内周辺での短距離家財運搬、チャーター便

【例・古物商+軽貨物運送】
・引っ越し時に不用になる中古品や有価物の買取引取処分、引越荷物を搬出運搬。
軽貨物なので一人暮らしや小家族での引越が安価にできます。
【例・古物商+産廃処理業】
閉店、移転、片付けなど事業所から不用品を処分する場合、
現地にて有価物と産廃に分別、有価物は買取引取して産廃は収集運搬、産廃減量化と有価物売却益で経費削減。

【お願い】
仕事を受けるにあたりお客様も当社も利益があり、社会にも貢献できればと考えてます。
双方笑顔になれない、法令遵守できない仕事は引き受けかねますので宜しくお願いします。

|

たぶんよく聴いてたんだろう

どこのCMか忘れたけど、昔よく聴いてたWonderwallが流れてた。

この曲は個人的に一番好きだったかも。

CM作成でこの曲を選んだ人もよく聴いてたんだろう。

youtubeにリアムじゃなくノエルのバーションがアップされてて格好良かった。

Whateverもノエルバージョン。

http://www.youtube.com/watch?v=gxihXf_8ZZo

|

産廃処理費の目安

混積で産廃を積み込み作業して軽トラにコンパネを立てて満載運搬及び契約処理業者にて処分 = 約1.8万円~2万円程。
収集運搬費 + 処分費 になります。
処分が木材屑のみだと処分費が安くなります。
リサイクル再生資源のみ積載の逆有償の場合は運搬費のみとなります。
出張して買取できるくらい価値あるリサイクル・リユース有価物がある場合は、
引取現場にて有価物を分別して買取り、値引き、相殺等をします(ジャミ鉄や壊れた電化製品を除く)。
過程としては、現地にて見積もり契約→有価物分別→処理施設に廃棄物収集運搬→現地に戻り有価物積載の流れです。

|

屋根・屋上用太陽熱温水器パネルの処分について

チョーフやノーリツ等の太陽熱温水器。
屋根に設置してるガラス張り金属製品。
完全に産業廃棄物扱いになります。
運搬費は市内で5000円。
パネルの産廃処分費は目方と大きさと枚数になります。(5000円~10000円)
引取り処分料金合計額は10000円~15000円が目安になります。
取引業者のみ運搬費を無償にします。

|

電気温水器ユノックスの引取について

壊れたり古くなり廃棄するユノックスを無償で引取処分してますが、
今後は持ち込みのみ無償にさせて頂きます。
電気温水器ユノックスを引取り金属有価物にする過程で手間と処分費が発生する産廃除去を伴うため薄利です。
出張で引取りにいく場合は今後1台につき5000円の運搬費を頂きます。
取り外し工事を伴う場合は有償になります。
なお、継続的に当社リサイクル部門で買取・回収をさせて頂いてる企業は運搬費も無償になります。
取引を継続的に利用してる企業様のみのサービスを今後増やす予定です。

|

企業様にお願い

片づけ・撤去・搬出作業や産業廃棄物処理(収集運搬)の依頼を受けた場合、現場・現物を確認した上で、
「見積もり書作成をします。」
事前確認、打ち合わせの見積もり時には「必ず責任者様の立ち会いをお願いします。」
当日か翌日には速やかに見積もり書を作成します。
ご検討のうえ依頼の可否に関わらず連絡お願いします。
数日間連絡がない場合は当社から責任者様に可否確認しますので宜しくお願いします。
企業様との古物商取引についても同様にお願いします。

|

ユトのマフィン

ユトのマフィン
四国中央市は金生町の金生川沿いにある自家製天然酵母パンのユト(hutte)。
少し前にテレビ番組で取り上げられて気になってました。
月に4回くらいしか店舗営業せず、開店5分~10分くらいでマフィンやパンは完売するみたいです。
写真は30分以上並んで購入して貰ったマフィンやパンなど。
家に持ち帰り焼き直しバターと蜂蜜をつけて食べてみました(他にもチーズとハム、ベーコンと目玉焼きもオススメみたい)。
確かに美味しい、、、スイーツを普段食べないのでどの位美味しいか表現できません。
孤独のグルメのゴローちゃんなら「いいじゃないか、いいじゃないか、このサクサクしてるのに何故かモチモチ感、なんて贅沢なんだー。」とか言いそう。

|

夕方に一時ドル円116円突破

現在21時前は115円台後半。
日銀緩和策で放置しても円安傾向なのに、消費税増税見送り解散総選挙もあり得るとの噂から円安進行。
日経平均も大幅反発してますが、個別で見ると冴えない銘柄も多い。
円安により恩恵を受ける輸出業種は余裕綽々でしょうが、原料を輸入依存してる業種なんかは鈍いんでしょう。
決算時期、為替に影響されない業種なのに決算が悪い企業は株主様に申し訳ないと思わないのか。
オラが会社なんだと私物化するなら上場して市場から資金を集めるなよ。
と、言いたい所ですが、消費税増税してから夏の長雨などもあり消費が冴えないのは確か。
さてさて消費税増税はどうなるんでしょう。

|

今更ながら孤独のグルメ

DVD借りてきて今更ながら孤独のグルメにハマる。
いつも思うことですがテレ東系の深夜ドラマは自分的に当たりが多い。
私は昼間に外食が多いので、離れた街の穴場みたいな飲食店を探すのが趣味みたいなものなので、
主役のゴローちゃんの外食の楽しみ方も分からないでもない。
高知もですが徳島なんかも割と当たりの飲食店があるんですよね。

|

総選挙?

既に消費税が10パーセントになるのは法律で決まってます。
ただし、再増税決定時に景気条項と言うのがあり、経済に関する数値が芳しくないと停止措置もあるみたいです。
近々に安倍総理が判断を下すみたいですが、その後に解散総選挙があるかもとの観測があるそうです。
あの飯嶋秘書官が民間放送の番組で可能性を言及したり、マスコミからも解散総選挙の可能性があるとの報道。
アベノミクス路線の可否を問う?消費税増税決定判断後の可否を問う?消費税増税延期判断後の可否を問う?
個人的に景気に関しては、やはり前回の消費税増税が影響してか、
小売り企業の決算を見ても個人消費が伸び景気が良くなってるとは言えないと思うのですが。
明日から消費税増税関連と総選挙関連のニュースには注目です。
本日9日の報道では安倍総理は解散総選挙を否定してるみたいです。

|

為替ドル円115円突破

円安が急ピッチですね。
円安株高とは対象的に商品は暫く軟調、特に原油先物の下落が目につきます。
何事も流れの変化があり日々動いてる。

|

多少の難有りでも買い取りできる中古品

難有りと言うのは製造年数が古かったり(通常、中古家電は家電リサイクル品目は5年以内、家電は2~3年以内が流通中古品)、動作に難が有る中古品と言う意味。
外観破損、電源コード切れ、部品欠品はジャンク品もしくは廃棄物。

・斜めドラム式全自動乾燥洗濯機
・R410A R32 冷媒のエアコン
・業務用パッケージエアコン
・ノートパソコン、デスクトップパソコン本体
・ステレオアンプ(コンポアンプ不可)
・パワーアンプ
・真空管アンプ
・ブルーレイレコーダー
・iPad
・買取対象コンポ(要セット・要スピーカーサロンネット)
・PlayStation2・ 3・4
・自動車、産業バッテリー
・R22冷媒中古品エアコン(年式状態制限)
・ガス給湯器
・石油ボイラー(クロムステン・ステンレス)
・蛇の目、ブラザー、SINGER など家庭用ミシン(カム式限定、電動や錆は無償)
・工業ミシン本体 (錆は無償)
・蛇の目ミシン (NO付き、錆は無償)
・ブラザー編み機 (ケース無しや欠品や錆は無償)
・エレキギター、エレキベース、シンセサイザー、フォークギター
・アコーディオン、サックス、トランペット、フルート(破損、欠品、錆は無償)
・草刈り機、発電機、発動機
・ガスストーブ、一部石油ストーブ
・SINGER 網脚ミシン台
・IHクッキングヒーター、公団流し台(状態次第)、業務用流し台(状態次第)、業務用厨房機器(状態次第)
・アルミホイール(タイヤ付きでも可)
・ヤマハなど圧縮のある船外機(船舶モーターエンジン)
・船舶大型真鍮製プロペラ
・買取対象スクーター、カブ
・中型大型バイク(不動可)
廃車予定のトラック、ハイエース、ディーゼルトラクター等(貿易中古用・委託販売代行可)
などなど他にもありますが、普通のリサイクル屋なら買取してない 「古い中古品」「難ありの中古品」を買取。
破損、欠品、錆だらけなどジャンク品レベルは無償か有価物としては引取自体できない場合もあります。(必ず目視で検品します)
【注意】
家電、楽器、スクーターに関しては中古品として扱い、機械や業務用厨房機器(流し台など)に関しては中古品もしくは金属資源として取扱い。
不必要になり処分する業務用冷蔵庫、業務用冷凍庫、その他事業活動に伴い排出される産業廃棄物に関しては有償処分も受付てます。

|

為替ドル円114円台

黒田バズーカ円安確変継続中。
為替は日銀が緩和策を止めるネタが出るまで基本円安方向。
株式市場も年金枠増と外人が買ってるので基本的に↑基調だと思いますが、外部環境と消費税増税に振り回される可能性、
それに円安の恩恵を受ける輸出関連銘柄と円安の悪影響を受ける一部の銘柄に分かれそう。
自動車、電機が前者の代表。
こういう相場は新興より大型主力、建設は政策的に安定、出遅れは金融、その他金融。
原発最稼働、TPP農業、リニア・電線地中化・カジノ(オリンピック)は進展に期待。
と思っていても結局は需給次第なんですが。
この相場は政府と日銀が円安株高を肯定してるのが強み。

|

為替ドル円113円突破

萩の湯から帰宅したら為替が113円台に突入してました。
CMEも連れて高い、明日の日経平均は17000円台突破。
黒田砲スゴすぎ。

|

無償での引取になるカブやスクーターの基準

中古として流通できないバイクや低価値のバイクは買取はできませんが無償引取可能です。
・年式が古すぎる
・圧縮がない、圧縮に難がある
・改造バイク(塗装も含む)
・破損や傷や欠品が酷い
・底面やマフラーやタンクがサビだらけ、割れがある
・チョイノリや薔薇など無価値で買取対象外バイク
・油漏れ状態
・事故車

【所有者による原付バイクの廃車の仕方】
・ナンバーをドライバーで外し市役所に持って行き廃車手続きをします。
・ナンバー返還の手続きに行く前に、メーカー、車種、車体番号等を控えておき必要な事項を手続き書類に記載します。
・保険期間が残ってる場合は保険会社に連絡します。
・所有者以外(親族の所有物で現在は遠方に住んでる場合や遺品など)が廃車をする必要がある場合は市役所に問い合わせしてください。

【買取時に必要な事】
・所有者の本人確認ができる物(免許証など)の提示。
・古物取引に関わる住所、氏名、電話番号の書類への記載。
・盗難届け照会は如何なるケースも必要なので此方でやります。
・買取額が1万円未満のバイクの場合は所有者によるナンバー返還(廃車手続き)をお願いします。
・譲渡後の保険の解約手続き。

|

ナイロン・ビニール・ラップ・プラ製パレット等の逆有償の産廃収集運搬について

事業活動から排出されるモノで、ナイロン、ビニール、ラップ、小さいサイズのプラスチック、プラ製パレット、PPバンド等は「不純物が付着してなく汚れもなない状態ならモノによっては資源有価物」として専門業者と古物取引ができます。
しかし、確実に売却益よりも収集運搬費の方が高くなったり、無償譲渡案件になりますので「手元赤字」になります。
これを逆有償の産廃と呼び、処分負担費は無償ですが産廃収集運搬費は発生します。
廃棄物として処分前提ならば高額である産廃処分費がかからず収集運搬費だけで廃棄物を処分できるとも考えれます。(木くず金属くず紙くず硝子屑など他の廃棄物との混積は産廃扱いになります)
マニフェスト発行に関しては排出者と収集運搬許可業者(当社)だけとの二者間契約になります。
当社が引き渡す業者では有価物として取り扱うので排出者と引き取り業者との処分契約は不要です。
最初に記した名目は現在は県内のみ逆有償での産廃収集運搬を受け付けてます。
なお、産廃収集運搬費は積み込み完了後に現金支払い決済のみとなります。

|

リサイクル営業所の業務内容と考え

「リサイクル営業所」は古物商・産廃収集運搬・貨物軽自動車運送(引越・宅配)・片付け撤去搬出作業を行ってる部門です。
【古物商業務】
中古品自社売買、国内・貿易の古物業者間売買、金属等の資源売買、家電レンタル、委託販売の業務をしてます。
中古品売買は家電、バイク、建具・機械・農機・楽器・ゲーム機・ステレオやコンポ・厨房機器・など当社が指定する中古品のみを取り扱います。
低価値の有価物に関しては無償引取でのサービスもあります。
金属は非鉄金属である銅、銅線、真鍮を売買してます。
アルミ、ステンレス、鉄クズ、機械スクラップは量と内容により買取や無償での引取サービスをしてます。
家電リサイクル4品目の買い替え時や処分依頼は家電リサイクル法での有償処分依頼を受付てます。
【産業廃棄物収集運搬業務】
事務所、事業所、工場、店舗、事業活動に伴い排出される産業廃棄物を有償で収集運搬します(特管廃棄物・危険物等を除く)。
片付け、分別作業、撤去作業、搬出作業等も有償で請負います。
【貨物軽自動車運送業務】
軽貨物自動車による短距離チャーター便、家電・小型建具・自転車等の簡易運送、引越業務全般を請負います。
【片付けや撤去作業】
遺品整理、退去時整理、リフォーム前整理、残置物整理、撤去作業、搬出作業の各片付け作業を有償にて請負います。
産廃(有償運搬)と有価物(無償運搬)に限り自社運搬します。
(個人の方の引越時は委任状必要、一廃や特管は委託有償)。
【リサイクル営業所からのお願い】
業務をするため各許認可を取得し、信頼できる取引業者様の協力もあり業務を行えてます。
お客様の事を一番に考え業務をしますが「タダ働きしろ、タダでやるから何もかも持って帰れ、金払うから何でも処分しろ」など無茶な依頼には応えられません。
商いはお客様のために働き、金銭等相応の対価で利益を得て、社会的にも貢献する。
いわゆる近江商人の「三方よし」の教えに基づき業務をしています。
感謝されない、誇りを持てない、法令遵守できないのは「もはや仕事とは言えない」との認識なので宜しくお願いします。

|

不法投棄の排出者責任

今日、市道を通ってるとテレビが道路の脇に落ちてました。
あれは不法投棄としか考えれません。
道路以外に山や海や空き地に不法投棄をする例が耐えません。
駐車場・駐輪場を占有する放置自転車・放置バイク・放置自動車だって不法投棄です。
撤去するにも他人の所有物なので安易に処分できない、色々手順を踏まないといけない手間や費用のかかる迷惑行為です。
自らの廃棄物を不法投棄したら自らで責任を取らなければなりません、これは当然です。
自らの廃棄物の処理をお金を支払って依頼した場合、
その請負人が不法投棄をした場合には排出者責任があるので、
お金を支払ってまで理不尽な聴取を受けないよう依頼の際には違法業者に気をつけて下さい。

|

家電リサイクル品目・中古品とはなり得ないモノは廃棄物扱いになります

片付けや撤去の問い合わせが度々あります。
何でも先ずは聞き取りや目視で現状確認をしてます。
よく、家電リサイクル品目の「中古品」とはならない「廃棄物」を「安く処分して」と言われますが、
世の中にはお国が決めたルールがあり、「中古品」と認められず「廃棄物扱い」となれば「家電リサイクル法に基づき」処分しないといけません。
2013年度4月まではグレーだった中古品と廃棄物の定義が環境省指針で発表されました。
それ以前は「有価物」(金銭と引き換えに流通できる・中古品や資源)として流通するなら年式・状態・保管・運搬状況に明確なルールはありませんでしたが、
それ以降は以下に簡単に記すように指針が発表されてます。
・年数制限(各品目により各10年~15年の製造年数)があり、あまりに古いと、
正常に使用できても処分前提なら廃棄物扱い。(古物としてはオブジェになる稀少で市場価値のある骨董品は別と解釈)
・通電ができない(コード切れ)状態や、修理不可能なレベルの破損は廃棄物扱い。
・保管状況、雨ざらし保管は廃棄物扱い。
・運搬、雨天時に幌やシートをかけないと廃棄物扱い。
ざっと簡単にあげると以上です。
これは環境省が不法投棄などの問題が取り沙汰されていた、
スピーカー街宣で市中から違法な有償回収(新品・中古品の小売り店でもないのに収集運搬を無許可で有償運搬する)や、
当時はグレーでしたが、空き地に野ざらしで「有価物」と称し廃品を山積みにし回収、
街並みの景観を損ない、土壌汚染や排水設備不備の可能性も考えずに、
「何でもかんでも屋外に放置」していた空き地回収を規制する目的と、
「中古品となりえない家電リサイクル品目」を海外に持ち出す行為(廃棄物なら家電リサイクル法で最終的にメーカーがリサイクル)を規制する目的があったのでしょう。
ちなみに当社では「中古品」として売買する古物商として取引してますし、
中古品保管は屋根付き倉庫、運搬は小売り販売店として運搬してます。
家電リサイクル品目で中古品として市場流通できない廃棄物ならば、
家電リサイクル法に基づき処分をします。
出張には収集運搬料金や出張費・搬出作業費などが発生します。
家電リサイクル券の負担費用は絶対安くならないので「出張費(3000円程度)を無料」にするか「運搬費」を安くするしかないのです。

|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »