« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

今年を振り返る来年はどうなる

本日、午前中に当社事務所から排出された事業ゴミをクリーンセンターに持って行き有償処分し年内業務を終了しました。
クリーンセンターに持ち込みに行ったら30分~40分待ち。
その最中に改めて 立派に使える中古品 が沢山捨てられてるなと実感。
年内にミシンやパソコンやゲーム機本体や楽器やステレオコンポなど、
何百万円の価値の中古品がクリーンセンターにて破壊され無価値なゴミになったのだろう。
資源化と焼却埋め立てされるだけの現実は勿体なさすぎ。
リユース市場は近隣や日本だけじゃなく世界にも広がってるのに。
いまだメイド・イン・ジャパンは極上品でしょ。
ですから来年はリサイクル資源より中古品売買と片づけ整理を含む産廃処理業にチカラを入れます。
水道設備工事とリフォーム業は近年は新規顧客獲得より顧客様中心になってますしスタンスは変えません。
当社は後先考えず利益ばかり追求する何ちゃって建設業じゃありません、
できる限りお客様の希望を叶えたり困り事を助ける事を重視する職人気質思考なのです。
さて、アベノミクスで薄明かりの点してきた日本経済ですが、
来年は中小企業にも景気回復が実感できる年になって欲しいですね。
たぶん国全体は無理ですけど、というか二極化しそうですが。
株価は2万円超え、ガソリン価格はレギュラー100円台、
このくらいになれば好景気が下々まで波及しそう?
後は何となく近隣諸国と紛争がありそうな気がしますわ。

|

古物の出張買取・回収は予定が詰まり年内終了です

古物の出張買取・回収は年内終了です。
年内にリサイクル営業所に持ち込みできるモノは鉄・金属製品のみ。
電話確認のうえリサイクル営業所の駐車場にある大型バッカンに金属を入れて頂いても結構です。
自転車やバイクや機械や農機は大型バッカン前に置いてください。
【バッカン内に入れる金属引き取り例】
金属 なべ、フライパン、フォーク、ナイフ、その他金属厨房製品、
鉄くず、番線、農機の爪、蛇口、鉄棒、チェーン、ワイヤー、
金属トタン板、ボルトナット、釘、ネジ、鉄板、アルミ、ステンレス、真鍮、銅、
スチール棚、スチール米櫃、金属工具、その他付着物の着いてない金属製品。

【持ち込み不可】
金庫、ガラスや木が大量に付着した金属。

問合わせ0896-72-7344
リサイクル営業所
四国中央市具定町22-5

|

続く公営年末ビッグレース

年末の公営ビッグレースシーズン。
モーターボートレース賞金王グランプリは6枠大外から岡山の茅原がまさかの初出場初V。
大外からの優勝というと服部幸男の伝説の大外からの捲り差しVを思い出す。
服部は、あれ以来SGの優勝はないけどもう一花咲かせて欲しい。
日曜日は有馬記念。
あまり最近の競馬は知りませんが暮れの中山はキレよりパワー・スタミナタイプが優位なイメージ。
◎ジャスタウェイ=エピネファイア
▲ゴールドシップ ジェンティルドンナ フェノーメノ
×ラストインパクト ラキシス
更に日曜日からKEIRINグランプリ2014岸和田。
日曜日はガールズケイリン。
デビューから45戦44勝の小林優香の一強。
◎小林優香 ○石井寛子 ▲加瀬加奈子 中川諒子 梶田舞
二日目29日はヤンググランプリ。
◎三谷竜生 ○小原唯志 ▲野原雅也 小岩哲也 土屋壮登
最終日30日はKEIRINグランプリ。
武田が最も強いのは誰しもが思うけど展開次第で誰が勝ってもおかしくない。
平原が早めに仕掛けて武田が早めに抜け出したら神山だって優勝がある。
レジェンド神山のG1グランドスラムを見てみたい気もする。
◎武田豊樹 ○神山雄一郎 ▲村上義弘 岩津裕介 浅井康太
穴で神山、大穴で深谷の優勝、ともに2着は武田。

|

年末年始のお休み業務日程について

基本的に12月31日~1月4日までは年末年始休業です。
一部例外あり。

・水道設備配管工事
基本的にお休みです。
顧客様の水漏れ詰まりの配管トラブル等はできる限り対応します。
・貨物軽自動車運送
チャーター便、簡易引っ越しはお休みです。
・産廃処理業
倉庫、店舗、工場、事務所、お部屋の片づけや産廃収集運搬はお休みします。
・古物商
出張含む買取は12月28日~1月5日までしません、期間中でどうしても買取対象有価物を引取して欲しい場合は無料引取。
洗濯機等の中古品販売は基本的にお休み。
無料引取は基本的に鉄くず、金属製品、自転車、廃棄バイク等はリサイクル営業所のバッカン内外に自由に持ち込みください。
家電リサイクル品目有償処分に関してはお休みします。

問い合わせ
水道設備工事 0896-24-7917
リサイクル営業所 0896-72-7344

|

ギターやキーボード等の楽器について

ギターやキーボード等の楽器について
ギターやキーボード等の楽器について
ギターやキーボード等の楽器について
ギターやキーボード等の楽器について
楽器に関しては欠品と無価値な商品は買取対象ではありません。
エレキギター・フォークギター・ベースに関しては欠品、ボディー割れは買取不可。
無料回収はします。
ドラムセットは買取しません、処分費用が発生します。
ピアノ・オルガンも買取対象外は処分費用が発生します。
キーボード・シンセサイザーに関しては買取か無料回収。
古くてもローランドやコルグなどは買取できるかも知れません。
ギター等に使うエフェクターはBOSSなら古くても買取。

|

古かったり傷んだアルミホイール買取

古かったり傷んだアルミホイール買取
古かったり傷んだアルミホイール買取
アルミホイールならタイヤ付きでも買取ます。
古すぎたり傷ついたり汚れていても買取ます。
出張買取可能な対象商品でもあります。
車関係ならバッテリーも買取してます。

|

リサイクル営業所にて不用品の買取、無料引取、有償処分受付してます

そろそろ年末にかけて片づけや大掃除を始めてる方が多いと思います。
リサイクル営業所では買取、無料引取、有償処分を受け付けてます。
問合わせは電話(0896-72-7344)でも答えます。
【買取】では商品によっては古くてもジャンク品でも動作確認できなくても買取してます。
例はプレステ2・3、ミシン、パソコン、買取対象のエアコン、洗濯機、液晶テレビ、
買取対象のスクーター、カブ、買取対象のコンポ、オーディオ、
エレキギター、フォークギター、エフェクター、シンセサイザーその他買取対象の楽器、
アルミホイール、バッテリー、古い発動機、真空管アンプや真空管ラジオなど昭和レトロ家電、
買取対象の浄化槽ポンプ、ガス給湯器、ステンレスタイプボイラー、
その他諸々、希少価値のある高額商品は販売代行もしてます。

【無料引取】はリサイクル営業所前に大型バッカンを置いてますので中に異物の付着してない鉄や金属製品、バッカン外に自転車や買取対象でないバイク。
その他の無料引き取りできる有価物となる家電は事前連絡して引き取りになります。

【有償処分】に関しては中古品となりえない家電リサイクル四品目。
廃棄タイヤなど産廃。

なお、一般家庭や企業の出張回収で利益の出ない案件の場合はお断りします。
当社は産廃収集運搬と貨物軽自動車運送は許認可の業として運送費を頂きますし、片づけや搬出作業も費用が発生しますので見積もりなど事前確認してください。
なお、企業なのに 無許可で有償運搬処分してる 違法業者 を利用してるケースを知ってますが、
廃棄物の違法処分は排出者責任も問われますので気をつけてください。
廃棄物処理業許可は 名義貸し などありえません、無許可業務は全て違法なので廃棄物処理業許可証のコピーの確認をしてください。

|

投票率52%戦後最低

低投票率も安倍自民党圧勝も解散した時の予想通り。
しかし次の参院選とか総選挙はアベノミクスが成功しても自民党は失速します。
諸行無常の響きあり。

|

原油下落

チャートを見ると凄い勢いで原油相場が下落してます。
理由は簡単に言えば需要と供給、世界最大の原油消費国アメリカのシェールガス革命とOPECの相場下落に関わらず減産見送り姿勢。
まあ、物価高に対応仕切れてない日本にとっては原油安は悪くない話。
本来は円安の物価高はガソリン価格にも及びましたから。
原油相場の急落と共にロシアの株価も急落してます。
石油産出国はモロに悪影響を受けてますね。
現状はアメリカが笑いロシアが顔をしかめプーチンも支持を落とすはず。
コレってやっぱり経済戦争なのでしょうか。
日経平均も数日に1000円近く急落してますけど円安は続くでしょうから持ち直すでしょう。
しかしグローバル社会、中国経済失速、ギリシャ政治の混乱、ロシアの失速、この辺りのネガティブなニュースには気をつけないと。

|

片付け大掃除廃棄物処分は見積もり後に予約制です

12月も前半が終了し産廃処分や家電リサイクル品目処分、大掃除片づけや引越時不用品処分の問い合わせが増えてきました。
当社では儲かる儲からないという事より依頼順を優先します。
【産廃処理を伴う片付け】問い合わせ→現地見積もり→契約→片付け作業・廃棄物収集運搬→確認
【家電リサイクル品目処分】問い合わせ→口頭で中古品として取り扱うか廃棄処分か回答→分からない場合は現地で現物を確認→買い取り、無償回収、家電リサイクル法での処分に分かれます
【引越時片付け】問い合わせ→運搬搬出作業費、買取と処分の分別見積もり→廃棄処分を伴う場合は委託書→終了時に支払い、集金

年末の土・日曜日は依頼が重なるので早めの予約をお願いします。

|

GDP二時速報予想より悪化

あらためて消費税増税って凄い威力だと思う。
色んな職種の方と接する機会がありましたが、
小売りや製造業で景気いいよねなんて聞かなかったし、
むしろ悪いでみたいな話ばかりだったから。
消費は心理で動く、個人はもちろん設備投資をする企業も。
これ、粛々と来年再増税進めてたらトンでもない事になってたのでは?
党内外から消費税上げろの圧力をはねのけた安倍さんの判断は正しかった訳だ。
しかし、食品はじめガンガン値上げ加速してるなか、
政治主導で何らかの対策打たないと庶民の生活は厳しいですね。

|

為替ドル円121円突破 明日は日経平均18000円台に

もう為替の何円突破とか書いても無駄な気がします。
まだまだ円安ドル高の流れは止まらない。
日経平均も明日は18000円台に乗ると思います、来年はいよいよ20000円台だよなぁと、物価上がりゃ株価も上がる。
今月は選挙結果次第で日経225主力以外も上がるんじゃないかな。
上がると言えば食料品は物によっては結構高くなりましたね。
年明けには大手の冷凍物とか値上げするそうで年末には冷凍物蓄えとかなくちゃ。
そんな中で原油相場が軟調でガソリン価格は下げ基調なのでありがたい。
現在となっては円高民主党時代の時にもっと海外旅行しておくんだった。
明日は土曜日、明日じゃなくて明明後日だった。

|

四国中央市川滝周辺192号線 大雪で車立ち往生

早朝にかけて大雨→雷→ミゾレ→雪と色んなモノが空から落ちてきてましたが、
朝になると市内の平野部でも多少の積雪が。
とんでもなく寒いと思ったら川之江の山間部では大変な事になってた様です。
四国中央市の川滝から徳島県三好市の境目トンネル周辺は
市内周辺でも標高が高くて真冬は寒くて雪が降りやすい場所。
そこでニュースでも報道された様にトラックなど百数十台が積雪で立ち往生する事態に。
徳島県に行く時は天気予報や道路情報に気をつけないといけませんね。
三日前にblogで書いたラーメン、スイーツ、入浴施設が休みで空振りしたのは実は徳島県。

|

洗濯機と乾燥機の中古品取引と処分について

洗濯機や乾燥機引き取りはかなりの頻度で問い合わせがあるので再度取り扱いについて。
【2013年度より原則、家電リサイクル品目は中古品として再利用できないモノは全て家電リサイクル法で適正に処分する】
というのが環境省の指針で各自治体等に通達されました。
以前は有価物で取り扱えた商品も【年数制限、明らかな故障や野ざらし保管等は使えても廃棄物】になり、
当社でも買取や無償での引き取りはハードルを上げてます。
その代わりに家電リサイクル法での処分は依頼されれば中古家電小売り店、
家電販売店においては産業廃棄物収集運搬業として、
家電リサイクル法を守り有償での運搬や処分を受け付けています。
処分したい方には排出者責任があり、違法な空き地回収や街宣軽トラを利用して
不法投棄等の問題が起これば責任を問われる可能性があります。
個人の不法投棄の罰則は罰金100万円以下と厳しいです。
当社では斜めドラム式洗濯機、2010年製以上の全自動洗濯機完動品、2005年式及び完動品として二層式洗濯機のみ買取します。
年式と状態によっては斜めドラム式全般、2005年式以上~2010年式の洗濯機を無償引き取りします。
乾燥機本体のみは全て家電リサイクル法で負担はリサイクル券と運搬費併せて3500円。
洗濯機の中古品として取り扱えない廃棄物も4000円(家電リサイクル券2400+運搬費・税別)の廃棄負担料がかかります。
中古品というのは環境省指針により、
例え正常に使用できようが、製造年式、状態、保管運搬方法により、廃棄物扱いとなれば家電リサイクル法での処分となります。
【家電リサイクル負担料金とは】
家電リサイクル券 + 発券手続き手数料(郵便局) + 引き取り及び家電リサイクル品指定集積所への運搬費
当社では目安としてリサイクル券負担及び運搬費(税別)
家庭用洗濯機 乾燥機 4000円
テレビ 大4000円~4500円 小3000円
家庭用冷蔵庫・冷凍庫 大7000円~8000円 小5000円
などとなり、搬出困難は別途になります。
家庭用以外の専門的な業務用の洗濯機や冷蔵庫冷凍庫については産業廃棄物処理負担費で処分できます。
【なぜ当社で以前してた全ての洗濯機無償回収ができなくなったか?】
環境省発令により家電リサイクル品目に関して中古品は厳格に査定せざるを得なくなったため。
当社でも廃棄物は家電リサイクル料金を支払って処分してます。

|

ヤマハ・カワイ ピアノ 電子ピアノ・オルガン・シンセサイザーの 買取・処分について

昔から問い合わせがあったピアノや電子ピアノに関して委託販売します。
ピアノに関してはヤマハ・カワイ製で1990年製以降なら状態により搬出作業や輸送を差し引いても値がつくと思います。
ヤマハ・カワイの1990年製以前なら機種品番により値がつくか、搬出作業廃棄を含む処分負担料がいります(四国中央市ではピアノは一般廃棄物以外の処理になり産廃扱いです)。
電子ピアノ(オルガン)はヤマハのステージアで完動品、
ローランド製の完動品なら代理販売、買取できるかもしれません。
オルガンや電子ピアノの中古品とならず廃棄処分はクリーンセンターに持ち込みできます。
当社では有償の搬出作業手伝いはできます(廃棄運搬は依頼者に同乗して貰い無償で運搬します。)。
古いシンセサイザーは機種によりジャンク品扱いで安価で買取します。

|

冷蔵庫・冷凍庫の中古品買取と家電リサイクル法での廃棄物有償処分について

壊れたり古い冷蔵庫は中古品としては取り扱わないので、家電リサイクル法に基づき家電リサイクル券・運搬費負担の廃棄物扱いになります。
廃棄目的のため事前許可なく営業所持ち込みはしないでください、勝手に置くと不法投棄として通報および10万円の賠償金を請求します。
廃棄目的は全て事前電話予約で有償出張引取処分します。
買取についても基本的に持ち込みより現品出張買取にしてます。
なぜかと言うと、冷蔵庫は横に寝かせたり斜めにしたり運搬後は直ぐに電源を入れると故障の一因になるからです。
つまり故障してない冷蔵庫でも適切な取扱いをしないと故障してしまう可能性が有り、
庫内の冷えや製氷が実験できないなど正確な査定ができないからです。
買取の他に代理販売もありますが先ずは現物を見ないと始まりません。
買取対象年数は2010年製以降の完動品。
買取額-搬出作業費=総額。
2006年製~2009年製の中古品で完動品なら買取対象になりますが、搬出作業費の方が多少上回る可能性があります(買取額-搬出作業費=総額)。
中古品として取り扱うので酷い傷やサビや割れがある場合は廃棄物にしかなりません。
冷蔵庫・冷凍庫は家電リサイクル料金も高額なので取引は慎重にさせて貰います(当社も皆様同様に廃棄処分はリサイクル料金がいります)。
家電リサイクル法で廃棄処分する場合の出張運搬費を含む処分費用目安は、
小サイズ5000円程で大サイズが7000円~8000円程になります。
搬出作業を伴う場合は別途費用がかかります(人件費等)。
なお業務用冷蔵庫・冷凍庫(古いアイスクリーム冷凍庫や業務用冷蔵ショーケースも含む)の廃棄処分は産業廃棄物として受付ています。

|

空振り

今日はなぜかアクシデント続き。
午前中にファミマで「はこBOON」の機械を利用したらレシート詰まりを起こし30分以上もロス。
寒いので美味しいラーメンが食べたくなり急遽某県へ、お目当ての人気ラーメン店に行くと臨時休業。
仕方なく他店で昼食を済ませ人気スイーツ店に行くと休業。
夕方に顧客事業者様数件の古物商業務を済ませ、露天風呂で身体を温めようと入浴施設に行くと休業。
仕方なく某ホテルの日帰り温泉に入り帰宅の途に。
呪いがかかってるのか何なのか分かりませんが空振りばかりの一日でした。

|

流行語

流行語大賞に集団的自衛権とダメよーダメダメ。
平成の大宰相である安倍総理と言えばアベノミクスと集団的自衛権。
平成以降の総理で経済を第一に考え、アメポチでなく強気な外交ができた総理がいたでしょうか?
少子化対策も景気対策も経済政策が全て、外交も今までは隣国に良いようにされてタカリばかりされてましたから。
集団的自衛権は隣国にも関わらず日本国に恩を仇で返す輩国家がいるので当然の政策。
しかし大人から子供までクチにしてた流行語にはなってない気がしますが。

|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »