« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

わびさび

基本的に日銀が金融緩和策を止めるまで円安方向は進みます。
甘利大臣が円安容認とも取れる様な発言をしたり、麻生大臣が牽制するような発言をしたりして、
腰折れしないように、反面過熱感が出ないようにコントロールしてるみたいに思えます。
先日ブログにて書いた円安株高は道中ですと書いた理由です。
ここしばらく円安方向という流れなので外国人観光客が増えてます。
爆買いと呼ばれる中国中流層の買い物目当ての観光の経済効果はどのくらいなんでしょうね。
アジアの国じゃなく欧州とかからの観光客も増えてるんじゃないでしょうか。
少し前にテレビでやってましたが、彼らは都会で買い物を楽しむのもありですが、
日本の古き良き時代の名残があるレトロな商店街での買い物も人気みたいです。
日本独自の文化である詫び寂びの世界の一端を体感できるからなのでしょうか?
詫び寂びの世界とは説明するのは難しいのですが、
ニュアンス的に「儚さや粋を美徳」とすると言った表現でいいのでしょうか。
ドヤ顔で「どうだ豪華だろ綺麗だろ凄いだろ」とは対局的な日本独自の「粋」の世界。
既に錦鯉や盆栽や茶道と言った日本が誇る伝統的な和の文化が欧州でも広がりを見せてるようです。
長い時間をかけての一瞬の美、儚さ、粋、クールジャパンとは本来はこういう文化を指すのでしょう。
彼らにとって、詫び寂びの世界を生み出す方をクリエイターとかアーティストと呼ぶのでしょうね。

|

道交法改正で自転車運転も厳罰化

6月1日から道交法改正で自転車運転の厳罰化が実施されるみたいです。
信号無視、遮断機の下りた踏切への立ち入り、酒酔い運転、ブレーキのない自転車の運転、携帯電話や傘を使用しながら運転など。
信号無視、携帯電話しながらや傘をさして運転してるのはよく見かけます。
これらを二度ほど違反摘発されると講習会に行かなくてならず、行かないと五万円の罰金。
厳罰化は自転車での事故も多いし仕方ないでしょうね。

|

QOL

QOL
QOL

チョコちゃんと一緒に過ごせる時間も。
あとは無理なく過ごさせたい。

|

為替ドル円123円突破

ガンガン円安になってます。
ありとあらゆる食料や資源を輸入に依存してるから物価は高くなるでしょうね。
あの食料が高くなりました、あの外食チェーンが値上げしました、のニュースがまだまだ続きそう。
円安株高まだまだ右肩上がり道中。

|

借り

二月末から生活がチョコちゃんの治療中心で全ての面で一杯一杯ですが、
今月に入っても以前からお世話になってる方々に助けて貰ってます。
昭和の時代には確かにあった人情の世界、ありがたい事です。

|

大したものだと思う

橋下さんの大阪都構想が昨日の住民投票で負け引退を表明した。
彼の政治手法は敵を作り打ち負かす事で自らの求心力を高める手法なので、
劣化版の小泉みたいな輩かなと思ってましたが、
引き際の潔さや、任期中の発言を見て、この人は詐欺師小泉とは全然違う本物の政治家だと今更ながら思いました。
巨大政党、経済団体、アメリカや外資をバックにつけてた小泉と比べ、
個人の人間力で与野党政党を敵に回し善戦できるのは誰かれできない。
引き際にシレっと子供に世襲させ、思いつきで原発反対を叫び、権力がなくなると支持を得られない小泉とは器が違う。
左翼の人が安倍さんがある意味でヒトラーに似てると言いますが、個人的には国民や周囲の意見をよく聞くので違うと思います。
それに近い政治家は橋下さんなのかもしれない。
しかし一貫して媚びない姿勢と引き際の良さは痺れますね。
政党に媚び、有力者に媚び、後援会に媚び、地域住民に媚びしてる政治家が多いですが(内心、自分は上手くやってると思ってるのが痛々しい)、
柵なく自由に進む彼を見てると本心は羨ましいでしょう。
少子高齢化で国力が落ち、このままじゃ確実に沈む国の日本。
できれば橋下さんには政治家を続けて欲しいものです。
政治家は明るくないと駄目、国民を照らす太陽じゃなきゃ国全体が暗くなる。

|

負けたら引退

元茶髪弁護士の橋下さんが大阪都構想の住民投票に負けたら政治家を引退するらしいです。
私的に東淀川区は生まれ故郷なのですが特別興味はないですね。
「ハシモト 引退」 と言えば「橋本真也負けたら即引退スペシャル」の当時の方が感心があったし、ブックなんだと割りきりながらも画面に釘付けになりましたよ。
実際は負けた後に引退せずに新日本プロレスを離脱して新団体を設立したのですが。
その橋本真也が亡くなってから早くも10年ですか。
爆勝宣言が鳴り響くなか鉢巻きを締めて登場する腹ボテの熊さんみたいな橋本の姿は何故か絵になってたなぁ。
「ハシモト負けたら引退」片やガチの闘い、片やブックなんですがね。

|

夜納豆

今日は朝から予定を変更して個人の方の片づけ仕事。
長年住んでると家の外や中にはクリーンセンターに持って行けない、
長い木材やコンパネ、雨樋や配管の塩ビパイプ、大量のガラス・陶器、長い金属など建築廃材が溜まってるものです。
事業者さん以外の個人宅にも産廃片づけ処分を受けてます。
日曜大工とかの自己リフォームや個人的に農作物作ってる方もいますからね。
お客様も今日は暑そうでした。
昼からの産廃処分処理場運搬、個人的な家庭のゴミ処分、当社事務所片づけの事業ゴミ処分に会った業者さん達、
商品を取りに来てたお世話になってる隣県のリサイクルショップさん、
お世話になってる市内の電器屋兼住宅リフォーム屋さん、
ガソリンスタンドのお姉さんや近所のおじさんまで、「今日は暑いなー」の言葉が出る。
暑くて冷たいジュースを何本も飲んだので身体に悪いと思い、
夜の九時に納豆を私とワンちゃん達で食べました。
血栓を溶かしたり、食物繊維が豊富だったり、抗癌効果もあるという納豆。
ネットで調べたらワンちゃん達の身体にも良いみたいなので一緒に分けて食べてます。
同じくネットで調べると夜納豆は効果的な食べ方らしい。
もちろんワンちゃん達も食べるのでタレなしの素納豆。
私自身も降圧剤を常用してるくらい身体は健康じゃないので、
納豆とか青汁を飲食すると気分的にも調子が良くなる気がしてる。
またクソ暑い夏が来るので夜納豆は不定期でも続けてみよう。
小さい頃から納豆や刺身は食わず嫌いで避けてましたが、
年を取って刺身や納豆が好物になるのだから分からない。

|

木製パレット プラスチック製パレット 産廃処分

木製パレットもプラスチック製パレットも処分区分は産廃扱いになります。

【木製パレット】
収集運搬費
軽トラ1車5000円 + 産廃処分費
1.5トントラック1車10000円 + 産廃処分費
★ 軽トラ 普通トラともコンパネを横に立てて収まる枚数 × 回数

【プラスチック製パレット】
軽トラ5000円のみ × 回数
1.5トントラック10000円のみ × 回数
4トントラック委託 要相談
★プラスチック製パレットの処分はリサイクル(最資源化)目的の逆有償。
★プラスチック製品なら逆有償運搬ですが、塩ビ製品等流通ができない製品は産廃処分費が発生します。
★ナイロン、ビニール、ラップ、紙管は同じく逆有償運搬。

|

アルミホイール(タイヤ付き可)買取、タイヤ(鉄ホイール付き含)処分

アルミホイール(タイヤ付き可)買取、タイヤ(鉄ホイール付き含)処分
アルミホイール(タイヤ付き可)買取、タイヤ(鉄ホイール付き含)処分
アルミホイール(タイヤ付き可)買取、タイヤ(鉄ホイール付き含)処分
アルミホイール(タイヤ付き可)買取、タイヤ(鉄ホイール付き含)処分

【買取-資源のため傷や凹みも可能】
・アルミホイール
・タイヤ付きアルミホイール

【廃棄物有償処分】
・廃タイヤのみ
・タイヤ付き鉄ホイール

★その他、車パーツ関係はバッテリー、一部の中古無線機など買取、壊れたり古いカーナビやカーコンポ、車関係鉄クズ(鉄ホイール、サス等)は営業所に持ち込み無償回収。
★基本的に一般の方からは状態が良くてもタイヤは処分基準です。
★農機用タイヤやキャタピラータイプのタイヤは処分費が高くなります。

|

値打ちのないゴミや当社でいらないモノは買えませんし廃棄物はタダで処分できません

たまに勘違いした方から問い合わせとかあるのですが、
当社リサイクル営業所はゴミは産廃処分業の許可を得て有償処分、
中古品や専ら物金属の有価物は古物商の許可を得て買取してます。
低価値なモノはサービスで無料引き取りもしてます。
引越運搬や引越に伴う作業に関しては貨物軽自動車運搬業と市内宅配も有償でしてます。

なので「売れない中古品はゴミ」であり、「低価値な中古品や資源を買えと言われても逆に運搬費が高くなりますよ」となります。
「低価値な中古品や資源は基本的にリサイクル営業所に持ち込み無料のサービスになります。」
これは自転車やバイクも同じですが持ち込みは無料です。
子供の遊びじゃないんだから常識的に廃棄物・ゴミを処分したらカネがいるし、
そのために各許認可取得や法人化してる訳だし、
作業員を使ったり車両で収集運搬してタダでできる訳がありません。
買取なら現時点で価値のあるモノしかできない、価値のないモノはゴミだという事をハッキリ書いておきます。
その代わり貿易中古品と国内中古品を取り扱うので、
状態や年式によりますが大手リサイクルショップや大手バイク買取店では買えない中古品も買ってます。

|

産廃片付け処分作業と産廃収集運搬について

産廃=産業廃棄物とは一般廃棄物以外の廃棄物(ゴミ)を指します。
簡単に言えば事業活動に伴う廃棄物、建築廃材、クリーンセンターでは処分できない廃棄物・ゴミです。
クリーンセンターで処分してくれない、大量の木材、大量の廃プラ、瓦礫・ガラス類、廃タイヤ、建築廃材、
塩ビパイプや塩ビ製品、自動車・単車のパーツ、農機具・漁具、その他諸々。
室内や屋外の廃棄物片付けを伴うのが片付け処分作業。
纏めた産廃を荷積みし処理場に運搬するのが収集運搬。
どちらも同じ様なものです。
「片付け作業処分」も「収集運搬」も現地現物を見て事前見積もり。
収集運搬の目安は軽トラ1車1便が運転手兼積み込み作業1名5000円 +廃棄物処分費用、
普通1.5トラ1車1便が運転手兼積み込み作業10000円+廃棄物処分費用となります。
また、積み込みに際し廃棄物の長さや重量により補助作業員や委託費も発生する場合があります。
なお、廃棄物ですが低価値の有価物である「PPなど有価物となる廃プラ」「ナイロン、ビニール、ラップ、PPバンド」
「紙管、雑誌、新聞、段ボールなど紙類」
は廃棄物処分費用に関しては発生しない「逆有償」なので収集運搬費のみ。
事業活動からの家電(大型プリンター)や鉄製品(事務用机や椅子や厨房機器など)も同じく。
ですが、家電(家電リサイクル法品目除く)や鉄製品に関しては定期的に買取や有償処分をさせて貰ってる事業所は無償処分してます。
放置自転車に関しては1台500円+場合によっては積み込み作業費、
バイクの処分に関しては無償処分や買取以外の車種や状態の場合軽トラ1車(2台まで)5000円。
トラクターなど農機に関しては搬出作業費がかかり、値打ちにより相殺します。

|

観音寺一の宮公園

ゴールデンウイークも明日で終わり。
今年はチョコの通院やリハビリもあり、一切お出掛けなし。
でしたが、今日はチョコとコロンを連れて弁当を造り家族で一の宮公園に。
近くなのにあまり行かない一の宮公園。
チョコもコロンも小さい頃はここの海で泳いだりしてました。
今日は連休中なので家族連れとかスケボーしてる人で賑わってました。
歩く事がチョコの麻痺のリハビリらしいので今日は良い運動になりました。

|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »