« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

猛暑本番

外で作業してると暑くてたまりません。
水分補給、我慢の限界がくれば時々エアコンの効いた部屋に入り凌いでます。
これで部屋や車のエアコンがなかったら地獄です。
暑さにやられて既に虫の息です。

|

やっと梅雨明け

今年は雨の日が多く梅雨らしい梅雨でした。
本日10時の発表でやっと梅雨明けしました。
早速カンカン照りで真夏の様相。
積み込みや仕分けなど肉体労働系の仕事は暑いので体力が保たず時間がかかる。
片づけ作業などは作業時間を多く見積もった方がよさそう。
ここのところの暑さで昼間はジュースを大量に飲み夜間はアイスクリームを食べてますが、
やはり血液がドロドロになるのか翌朝は身体の調子が悪くなります。
今年はワンコから始まり不測の事態が起こってるので
自己管理をして夏場に倒れないようにしないと。
無理して倒れたら本末転倒ですから。

|

choko

今日は一日中暑い日でした。
あっという間にチョコちゃんの四十九日。
特別な催し事はしていません。
でも朝からチョコちゃんと過ごした時を思い出してました。
チョコちゃんが永い眠りにつく2日前の深夜。
私たちの支えがなければ歩くのが不自由な状態でしたが、
深夜に目を覚ますとチョコちゃんが私の所に来て見つめてました。
声をかけると向きを変え爆睡するコロンの所に行き眺めてました。
後から思えば家族に最期の挨拶をしてくれたのでしょうね。

|

ムチウチ

台風の影響で気圧の変化のせいなのか起床した時から頭痛、腰痛、首と歯の奥も強烈な痛み。
さすがに何もできず夕方までコロンと寝てました。
コロンはチョコちゃんが居なくなって一気に老化して元気がない。
一日一緒に居てずっと寝てるコロンを見て改めて感じました。
話を元に戻してムチウチ。
これ20年近く前の交通事故の影響ですが、一生モノの障害になってます。
今までに病院治療費、温泉、鎮痛剤、湿布等の他に、
仕事を休んで療養とか含めればいくらの損失が発生したのでしょう。
慰謝料ガッツリ取ったとしてもマイナスでしょうね。
その当時は微々たる額で済ましましたが、こんなに長引くとわかったら納得してません。
お互い様とか甘い事を言ってたら馬鹿をみる。

|

学習机 マッサージチェア キッチン建具 片づけ

ひと月に数件は問い合わせがある学習机やマッサージチェア等の大型健康器具。
たまに問い合わせがある水屋や台所セットのキッチン建具や古く値うちのないステレオセット、ソファーセット。
以上の案件は現在では余程の商品でない限り中古品として取り扱えません。
片づけ作業案件の一環になります。
いちばん良い処分方法は自ら搬出作業をしトラック等に積載してクリーンセンターに持ち込むこと。
次にトラック等がないなら産廃以外の家庭粗大ゴミなら、
市の粗大ゴミ回収チケットを購入し搬出作業後に収集運搬廃棄して貰う。
この搬出作業のお手伝いなら当社では可能。
※ 排出者責任が問われるのがスピーカー街宣の違法軽トラ不用品回収業者(全て無許可で違法)に依頼する事、
何の許可も持たない便利屋や廃棄物系無許可リサイクル業者に収集運搬依頼する事。

|

台風直撃片づけ

大型の台風11号が四国直撃みたいです。
明日までは台風の影響で外仕事は何もできませんね。
台風一過で「片づけ 仕事」があれば見積もり後に撤去作業をします。
許可取ってますので建築廃材はじめ産廃系の片づけ収集運搬もできます。

|

山高きが故に貴からず

タイトルはモノの価値は見掛けによらないという意味合い。
これ、中古リユース品や資源リサイクル品を扱ってるとよく思う事。
というか、目利きや判断に通じる。
ぶっちゃけた話をしますが、中古品としての豪華なタンスや豪華なベッド、豪華な応接セット、
これ、あまり商品的な値うちありません。
ほとんどの場合「ゴミ」扱いです、撤去処分費がいります。
現在では生活スタイルの変化などで需要がないんですね。
「ショップで数万円で売ってるやん」という方に教えますが、
あれは売れない時の処分費、引き取り販売時の運搬作業人件費、展示場所の費用を考えると無償引取に近いレベルが数万円販売になり得ると言うこと。
建具系で現在でも需要が多少あるのがニトリみたいなカジュアル家具。
もちろん美品、高年式など中古品となるにはハードルは高いですが、元は高級家具じゃないですよね。
次に「使える10年前の全自動洗濯機」ですが、国内中古品販売としては厳しく、家電リサイクル法での処分になります。
対して「使える10年前の二層式洗濯機」ですが、こちらは当社なら無償か安価ですが中古品として買います。
この差は作業着などを洗うセカンド洗濯機として使える需要の差なのです。
自動車バッテリーや壊れたアルミホイールも中古品としては値打ちはありませんし処分費がいるのですが、資源としてはありますので買います。
人間でも見掛けだけ良く見せて自慢話ばかりしてる自己愛が強い人なんかより、
地味ですが謙虚に誠実に生きてる普段は無口な人の方がリスペクトできるでしょ。

|

言を食む

げんをはむ。
前言を翻すという意味合いです。
ギリシャ、中国の混乱せいで急激に円高株安になり、
為替は120円台、日経平均場中は一時19300円台を付けたため、
さすがに暫くグダグダになり「本格的な調整入り」と見てましたが、
週明け早くもギリシャは解決の道筋、中国は強引な株価維持策のおかげで、
19時前の時点で日経先物は25日線を上回る20350円くらい、ドル円は123円台半ばと円安株高になってます。
夜間はどうなるか知りませんが、このまま悪材料がなければ明日も急激な円安株高。
まるでヨーヨーみたいなリバウンド。
さて、スピード調整で終わるか、またネガティブな材料が出て暫くグダグダなのか。

|

くっそ暑い

今年は七月も入ったというのに梅雨で雨と曇りの日が多く、
真夜中はエアコン要らずの日が続きましたが、
先週末あたりから昼間も夜も蒸し暑いというか何というか暑さが身体に堪える様になりました。
いよいよ夏間近で結構な事ですが目眩する程暑いのは勘弁して。
夏は金属中古品と金属スクラップが日に焼けて火傷する程熱を持つ。
いつの間にか心も身体も丸くなったオッサンの身体と心には耐えれません。
今年は梅雨明けは酷暑の予感なので、エアコンの効きが悪い家は買い換えとか扇風機をサーキュレーター代わりに買うとか、
寝苦しい夏の夜に備えた方がいいですよ。
古く効きが悪くなる程ならガスの交換やプロの掃除より省エネタイプに買い換えがいいですよ。
車のクーラーは効きが弱いと整備屋さんにガス注入して貰ったら良いと思います。
いよいよ秋口まで茹だる暑さの日中と寝苦しい暑さの夜が始まった。

|

無駄っぽい

新国立競技場だか何だか知らんけど報道で知る限りは無駄っぽい。
ウチは土建屋の血筋でもあり、現に設備業もしてるから、
無駄な公共事業や無駄な箱モノという言葉は嫌いなんですが、
あれは建設費の跳ね上がり具合や維持管理費も含め無駄の塊でしょ。
最近は道路やダムより「イメージの良い」スポーツや芸術芸能で金儲けしたい悪代官や越後屋みたいな奴がいるんですよね、いわゆる文部畑に。
引退したのに今だに権力者シンキロウとか、安藤某とか言う建築家も何時の間にか政商みたいになってるし。
お爺ちゃん達やりたい放題のヤりっぱなしやね(>_<)
他人様に迷惑かけたらアカンでってお母ちゃんに教えて貰わんかったんかい。

|

調整入り

心配していた中国の株式市場の暴落が日経にも波及してきました。
中国は不動産バブルが弾け株式市場に個人の資金が向かってました。
規制が入れば次に流れるのですが、不動産→株式→とくれば次に何に個人の儲け話が流れるのですかね。
ちょっと思いつきません、中国の消費は低迷しそうです、連れて資源安になればデフレになる。
日本も影響を受けるわけで面倒くさいから詳しく書きませんが、
企業活動、観光などに影響がでるのでしょう。
中国の個人がなぜ投資をするのかと言えば老後の安心が日本より低いからです。
為替は現在122円前後に戻しましたが、日経平均は20000円を割り込んでの週足。
しばらく調整しそうですね。
悪いネタばかりじゃなく日本経済には少し明るい芽も。
反対も多いのですが、原発再稼働やTPP参加が夏にかけて前進しそうです。
ニュースじゃ色々と中国やギリシャ(某ドイツ銀行ネタも含む)のネガティブなネタを煽りますが、私は個人的に円安株高が終了したとは思いません、増税やオリンピックといったイベントもありますし官製相場は続くかなと。
オリンピックが終わる頃から人口減の問題が深刻になり日本はお先真っ暗ですが(>_<)

|

家電出張買取品例(故障品可)

故障品でも買取しますが、査定して外観破損や欠品は無料になります。

【ミシン】 JANOMEカム式 ブラザーなど直線、曲線ミシン 工業ミシン本体 ※電子ミシン等は無料回収

【家庭用ゲーム】 プレステ2.3 昔のパソコン型ゲームなど 買取外は無料回収

【パソコン】 ノートパソコンとパソコン本体は買取 外観破損や欠品と液晶モニターは無料回収 ブラウン管モニターは有償処分

【アンプ・イコライザー】 真空管アンプ、大型アンプ、大型イコライザーは買取 コンポ用は無料回収
【その他ステレオ・ミニコンポセット】 価値ある大型ターンテーブル、大型CDプレイヤー、大型3wayスピーカー(取り外しカバー付)など
ミニコンポはケンウッド等一部の完全セットに限られる

【無線機】 ケンウッド、YAESU等、一部の流通する無線機 古いのは無料回収

【IHクッキングヒーター】 欠品や錆びは無料回収

【ガスストーブ、ガスヒーター】買取はガスタイプのみです。石油ストーブは無料回収、石油ファンヒーターは持ち込み無料。

【給湯器】 これについては資源として買取なので小100円 中1000円 大3000円 ボイラーは無料回収 持ち込み500円買取

【ビデオデッキ完動品】 ベータビデオ、S-VHSビデオデッキ、DVD+HDD+ダビングビデオデッキ 完動品以外は無料回収

【編み機】 ブラザーのみ 欠品は無料回収

【電子楽器】 シンセサイザー、エレキギター・ベース、エフェクター類、フォークギターも可

【浄化槽ポンプ】 古すぎない完動品のみ

【ドラム式洗濯機ジャンク品】重いので基本的に業者さんからしか買いません、積み込みできる態勢なら個人からも買います。
破損や欠品は買取できず、送料負担。

【業務用厨房機器】冷蔵庫、冷凍庫、製氷機、大型食洗機、買取は五年以内の完動品、買取対象外の処分は産廃扱い有償処分。

【Blu-ray、HDDジャンク品】外観破損や欠品は無料回収、ジャンク品扱いなので安価です。

【スポットエアコン、窓用クーラー】難ありでも買取可能。

【その他】その他は BOSEスピーカーや真空管ラジオなどの中で値打ちがあると判断する物

※ コストがかかるので内容によっては出張しません。

|

家電リサイクル品目 買取 処分

エアコン R410a 買取 難あり、その他減額買取

冷蔵庫 製造5年以内買取 一部送料のみ負担(2007年以上の完動品欠品なし・要査定) 他は家電リサイクル法処分

洗濯機 製造5年以内買取 一部送料のみ負担(2000年~2010年) 他は家電リサイクル法処分

乾燥機 一部送料負担 他は家電リサイクル法処分

液晶テレビ 製造5年以内買取 その他地デジ無料 それ以外は送料負担
プラズマテレビ 地デジ買取(一体型のみ完動品) それ以外は送料負担
ブラウン管テレビ 14型~21型送料負担のみ それ以外は家電リサイクル法処分

※ 冷蔵庫処分などは搬出費が別途発生します。
※ 中古品となり得る物は買取、低価値な中古品は送料(宅配運送費)、処分は家電リサイクル法での適正な処分

|

希より中が心配

漫画みたいなギリシャなんか放っておいて中国経済に注目。
どうでもいいギリシャなんかよりは中国が世界に与える影響はデカい。
最近あれこれ政府主導で動いてるのを見て少し心配になる。
しばらく中国経済の動きに注目。

|

簡易片付けの出張費

片付け案件に関して。
今後は出張費を有償とし、市内で税別1000円~3000円(山間部)。
今までお断りしていた、家庭の室内、倉庫、納屋、駐車場などの「簡単な片付け」にも対応できるようになります。

|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »