« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

勘違いを正す

「あんたんとこ鉄とか家電とか何でも集めよんやろ?壊れた冷蔵庫や壊れた自転車をタダで取りに来てや」
あんまり意味が分かりませんが、よく言われますし上記内容では無償では出来ません。
リサイクル営業所がやってる業務は、
・産廃収集運搬業
・国内向け中古品売買(建具は停止)
・貿易中古品買い付け
・非鉄金属売買
・家電リサイクル品目の適正な処分
・店舗、倉庫、事業所、病院、管理物件、駐車場駐輪場の片づけ搬出作業
・閉店、引っ越しの片づけ撤去作業、現状回復リフォーム、看板撤去、室内や届け出不要な小さい納屋や倉庫等の撤去解体
・市内限定小規模簡易引っ越し及び片づけ分別作業
等となっております。

定期的に買取や有償サービスを利用してる顧客事業者様以外は、
「低価値有価物スクラップである、じゃみ鉄や家電スクラップ等の積み込み作業及び収集運搬は逆有償になります」
リサイクル営業所では相場が安い古鉄や雑家電を喜んで収集運搬してません。
軽トラ幌立て一車5000円にも満たないスクラップを積み込み作業と運搬作業すれば利益どころか赤字なのです。
ただし、ジャンク品の中には値打ちある場合もあるので、問合わせでの商品内容次第ですが。
リサイクル営業所の方針は「世話になった方や儲けさせて貰った人にはサービスをさせて頂く」です。
ドラム缶や不純物の付いた屑鉄を目の前に「あんた含め早い者勝ちであげる」とか言われても、
何で産廃処理許可業者に産廃をタダで処分させようとするんだろうとしか思いませんので悪しからず。
有価物の値打ちが収集運搬費+作業費+人権費を上回らないと逆有償になります。
逆有償の積み込み作業の場合はチャーター普通トラック1万円、軽トラ5千円、作業助手1名につき5千円~1万円になります。
つまり、本来は金属製の事務机や椅子をトラック一杯分撤去作業依頼されれば2万円の費用が発生します。
依頼者が搬出積み込み作業を手伝ってくれれば1万円の費用で済みます。
産業廃棄物収集運搬の場合は普通トラック3万円、軽トラ2万円が目安です。
産廃の内容、作業助手の人員、特殊車両使用で値段が上がります。
閉店や引っ越しの撤去作業および現状回復リフォームは見積もり次第。

|

気分の話

理不尽な言いがかりや奴隷扱いされてまで仕事をする気はありませんし、
逆に良くして貰ったり気遣いを受ければ倍やる気になります。
仕事を一緒にするには約束を守る=信頼が一番大事。
嘘をつかない、誤魔化さない、時間を含め約束を守る、ミスや問題点の共有をする。
私は時間を守らない人は基本的に信用しません、遅刻するなら連絡するのが常識的な社会人。
相手の時間を搾取するという自覚の足りない人と認識してます。
一言で言えば自分勝手。
自分勝手な人に限って無責任、自覚なし。
朝令暮改は当たり前、仕事は自分の手柄で責任は第三者。
散々振り回された挙げ句に損ばかりさせられます。
気持ちのよい仕事現場では体力的に厳しい内容でも疲れません。
気分の良い一日を過ごしたいものです。
今日は肉体的には厳しかったですが気分のよい一日でした。

|

当面 予定ぎっしり

スケジュールを確認すると撤去作業関係とリフォーム、リサイクルの仕事で当面予定ぎっしりです。
実名はあげませんが仕事を頂いたり紹介してくれる事業者様や企業様には心から感謝してます。
また、忙しいなか現場に足を運び協力して頂いてる協力事業者様方にも感謝しています。

【約束事を交わし約束事を守る】
自己都合や損得だけに拘らず仕事後に相互が後味の良い仕事を心がけています。

|

為替の混乱で

貿易中古品や資源が下がってます。
買い取り対象自体なくなる品や買取減額が増えてます。
【一例】
・ホンダDIO等は買取対象から無償引取になりました。
・電線含む非鉄金属1割安くなります。
・一般家庭からの家電や自転車回収は買取対象か産廃処分、家電リサイクル品目処分を含まないと出張回収はできません。
・不純物(布、ガラス、木など)付着金属の引取が厳しくなります。
・事業者様の継続取引先以外からの家電(買取対象家電やパソコン除く)や産廃金属(塗装や残留物がある一斗やドラム缶、木や廃プラが内部にある玄関ドア、ガラス付太陽温水器パネル)は逆有償対象とし、軽トラ・普通トラックのチャーター代金が発生します。

|

ずんどこべろんちょ リーマン級 セリクラ

現在23時30分すぎ。
本日三度目のブログ更新。
夕方にスケルトンリフォームの打ち合わせを終え、
顧客様の会社で重量物廃棄物を社長殿の助けを借り積み込み産廃収集運搬。
三島の風呂に行き、晩飯を食べ、高血圧の薬を服用してたらこんな時間。
そんで気になる世界の株価、為替をチェックしたら悶絶。
なんとダウが一時1000ドル安、為替ドル円が一時116円の壮絶ダイブ。
これはリーマンショック級、本日はブラックマンデーと言っていいでしょう。
中国の景気減速を受けた市場の混乱はいつまで続くのでしょうか。
ダウをみると壮絶リバもあり、セリクラっぽい値動きも。
明日の日経も壮絶リバで当面の底か?

|

ブラマン

午後三時前、リフォーム打ち合わせの前に相場をチェックしてます。
金曜ナイトに日経先物が19000割れをして為替も急激に円高に振れてたので、
月曜はパニックになるだろうと思ってはいましたが相当ヒドい。
日経800円以上安くなり為替は一円近く円高。
まさしくブラックマンデーです。
中国株は8パーセント安とかヒドすぎる。
これはもうあれかもしれんね。

|

目がさえて眠れない

なんだかんだで8月も終わりに近づいてますが、
結局は8月15日を除けた日以外は休みなしです。
休みなしとは言いながら昨日なんかでも撤去作業を済ませ仕事の段取りをした後で少し昼寝をしましたが。
しかし、その反動が出て夜に眠れない。
8月9月の複数箇所の片付け撤去作業の日程をチェックし、リフォームの見積もりをチェックし、
各損益計算をし、為替・株式・資源相場とニュースと天気予報のチェックをしてました。
来週は全てにおいて雨模様、嵐の様相ですね(>_<)
世界同時株安と為替の混乱と中国の経済失速という特大の嵐が過ぎるのを待つしかない。

|

めっさ忙しい

今月はお盆もありましたが1日しか完全休養日がありません。
休もう休もうと思いつつ何故か仕事が次から次に入ってきます。
儲かる仕事と儲からない仕事に仕分けるのが仕事師なんでしょうが無器用なのでできません。
お客様と何かの縁で繋がったのならば困り事や要望にはできるだけ応えたいですから。
私的にもチョコちゃんを失った現実を忘れるためには休む暇なく動いているのが丁度いいですから。

|

引っ越し時 液晶テレビの運搬

自分で引っ越しをする場合。
特に気をつけないといけないのが液晶テレビの運搬。
ベストの方法は元箱および中の発泡スチロールなどがあり自ら運搬。
できれば液晶テレビは製品を立てて運ぶのがベストです。
家電は衝撃に弱いので毛布などで車両運搬時の衝撃を吸収させる。
段差には気をつけ荒い運転はしない。
【元箱がない、元箱を捨ててしまった場合】
製品をプチプチで巻き、液晶部分に段ボールをあて養生テープで固定し液晶割れを防ぐ。
できれば段ボール梱包をし、運搬時は基本的に立て毛布などで衝撃吸収をする。

中古液晶テレビを数台破損してきた私から言えるのは【液晶画面は割れやすい、液晶割れは蜘蛛の巣みたいになる】。
その点ブラウン管テレビは割れにくく簡単に運べたのですが。

なお、当社の簡易引っ越しでは【市内限定、お客様サイドが梱包、自ら積み込み】しか液晶テレビ・プラズマテレビの運搬はしません。

|

新フロン エアコンの移設

引っ越し時におけるエアコンの移設工事。
まあ、中古エアコンにも参考になるお話。
新フロンと言うか、冷媒R410A以降のエアコンを移設する時、
基本的に撤去時に真空引きをするのが普通だと思います。
専門道具もなくR22冷媒のように素人が簡単に移設用エアコンとして撤去できるようなものではありません。
一度全部フロンガスを回収廃棄して、全部のフロンガスを補充する方法もしかり。
また、撤去工事は困難な場所以外ガス回収以外は特別な経験など必要ありませんが、設置工事には経験が必要です。
なので、比較的新しいエアコンを移設する場合、購入電気店、近くの街の電器屋さん(パナソニック・日立・東芝)、街の電気工事屋さんに相談依頼してみてください。
購入後何年(7年以上)も経過していれば、引っ越しの機会に買い換えも一考だと思います。
撤去した不必要なエアコンは当社で中古エアコンとして買います。
ガス抜けや冷えが悪いなど状態不問です。

|

残置物の片づけ処分 産廃収集運搬

大家さん、不動産管理会社、閉店・店舗改装・引っ越し、不動産・競売物件購入者を悩ます残置物。
建設業(リフォーム、解体工事)の工事前の残置物。
残置物とは倉庫、家、店舗に放置されてる産業廃棄物です。
夜逃げ、孤独死、強制執行時に業者さんから依頼されれば、
現地調査・見積もり・契約後に残置物の片づけ処分をします。
当社は現地にて有価物と廃棄物に分別し、古物商買取や無料回収分(ジャミ鉄・スクラップ家電、機械)を割引いて廃棄物の減量化をし、少しでも安く産廃収集運搬できます。
放置自転車や放置バイクにも対応できます。
もちろん片づけ産廃処理業としてだけじゃなく古物商として買取のみにも対応します。

|

休みを襲う迷惑騒音回収車

今朝も早よから違法街宣不用品回収車により目が覚めました。
【当社では街宣回収を一切行ってません、全くの商売違いです】

なぜ違法かと言うと、騒音レベルがある程度以上になると届け出が必要、
何でも回収と言いながら建具系の一般廃棄物をタダで回収するなら合法ですが、
個別廃棄物処分だけを目的とし処分費を伴う収集運搬ならば自治体の一般廃棄物の処理業許可を得ない(許可業者への委託可)といけません(廃棄物処理法違反)。
スピーカー街宣で廃棄物を回収するそんな許可業者いません。
また、家電リサイクル4品目は無償譲渡なら関係ありませんが、
処分費を頂くには店舗で電化製品や中古物を販売してないと一般廃棄物許可が必要になります。
結論、小売業が廃棄物処分を目的に街宣回収なんかしません。
【違法回収が不法投棄をすると依頼した排出者責任を問われます】
【不法投棄は懲役5年以下、罰金1千万円以下】

特に軽トラ回収は無償譲渡されても現在の相場ではジャンク品は余程の商品にならないと利益にならず、
常識的に処分費を貰わないと成り立たちません(バイクや車や農機や高級オーディオ・楽器など高額取引可能性古物を除く)
この前、刑事さんとも話したのですが、不法投棄者には違法回収業者もいるだろうと想像できます。、簡単に言えば処分費取って不法投棄。
何でも屋を謳うは良いですが、建築建設業者でもないのに住宅に関わる廃棄物は運べないし、
古物商だけで販売拠点の実店舗を持たない場合は家電リサイクル4品目も運べないし、
廃棄プラスチックや瓦礫ガラスや廃タイヤや廃木材など産業廃棄物を許可なく運べないわけです。
廃棄物を自ら運べるのは実店舗ありの小売業(建具販売、家電販売、リサイクルショップ、その他専門小売業)、専ら物古物商(古紙など)、建設業(新築、リフォーム)、廃棄物許可業者あたりになります。
引っ越し手伝いとか喚いてましたが営業ナンバーなくて引越業の届け出してる訳ありません。
ハウスクリーニングとか請負と言ってましたが、
違法丸出しの輩を財産のある家にいれないでしょう。
因みに下級スクラップ系(ジャミ鉄・家電雑品)の相場は、
1キロあたりジャミ鉄、家電雑品ともに10円そこそこです。
軽トラ幌立て満載300キロ×10円そこそこなので3000円~くらいが現在平均相場です。
違法回収しないとガソリン代は出るとして人件費はでませんよ。

|

行商(出張買取)資源 単価表

※単位は1キロあたり、買取は10キロ以上
量により価格up

【電線】
銅率90パーセント一本線 400円
銅率70~90パーセント一本線・三本線 200円~300円
VA線 200円
雑線 100円~150円
家電線 100円
ダルマ線や同軸ケーブル等 0円
※ コストのかかる出張買取なので併せて10キロ未満は無償回収
【非鉄金属】
銅 400円
真鍮・砲金 250円
少量ダスト付き 100円~200円
ダストが大量の場合は無償回収
アルミサッシ 50円
アルミサッシガラス付き(業者さんのみ無償回収、個人は産廃)

【バッテリー・1個あたり】
大型(トラック・船舶用) 1000円~
普通車用 300円
軽自動車 200円
バイク用 無償回収

※ 鉄などは相場が下がってるため【出張買取】になると赤字になる可能性もあり、
買取は不可、引き取りも作業費用を負担して頂く場合もあります。
放置自転車や廃棄自転車、一斗缶等の金属くずは産廃費用負担。
当社は産廃業の許可を取得してます。

|

行商(出張買取)単価表例

【エアコン・動作不問】
R410A 3000円~4000円
その他難あり 2000円~

【ノートパソコン・ジャンク品動作不問】
WIN7以降 1000円~3000円
vista 1000円
XP 500円
その他 200円
外観破損品、欠品 無償回収
デスクトップ本体 200円
デスクトップ液晶モニター 無償回収
デスクトップRCモニター 運賃負担

【給湯器】
大 2000円~
中 1000円~
小 100円
ステンレスボイラー 500円

【原付バイク・カブ】
スーパーカブ・メイト 5000円~15000円
原付A ヤマハjog等 3000~5000円
原付B ホンダDio等
1000円~

買取対象外処分 無償回収もしくは産廃処分
原付外買取対象外処分 相談
※ 不動車でも買取可能ですがキックが降りない、破損の状態により無償回収になります。

【動作不問プレステ2・3】
1000円~
※ 動作に難有りは買取しますが、外観破損や欠品、品番により無償回収

【ミシン】
JANOME 品番付き 0円~5000円
その他ミシン 0円~1000円
工業ミシン本体 500円~1000円
※ 古すぎ、電子ミシン、外観難有り、針無し、買取対象外は無償回収
ブラザー編み機 0円~1000円
工業ミシン台等撤去作業 撤去作業産廃処分 作業費有償負担

【ステレオ】
アンプ(ミニコンポ用不可) 100円~3000円
BOSE、ヤマハやダイヤトーンや海外の大型スピーカー 相談買取
※ サロンネット分離式ではない大型スピーカーは産廃有償処分
その他のイコライザー、大型CD、大型レコードプレイヤー、は商品により買取です。

【動作不問・楽器】
エレキギター 1000円~
フォークギター 100円~
bossエフェクター 500円~
ローランド・コルグ・ヤマハ シンセサイザー 500円~
※ 商品、状態により高額買取
外観破損や欠品は無償回収や廃棄物の可能性

【洗濯機】
高年式動作品 1000円~
動作不問斜めドラム式(外観破損は廃棄物) 1000円
※ 廃棄物処分は家電リサイクル料金負担

【テレビ・冷蔵庫】
高年式でなおかつ動作品は買取対象
2010年より古い製品は廃棄物扱い、家電リサイクル処分

※家電リサイクル4品目は廃棄物扱いならば処分費が発生します。

|

買取時の身分証提示および買取証明記入

買取時には古物商法により、免許証や保険証など本人確認ができるものの提示が必要です。
また、未成年者からの買取は保護者による立会が必要となります。
一万円以上の買取情報は古物台帳に記載保管します。
出張買取ができる行商許可を得てます。
買取時は全て買取証明書に売却する本人による、氏名、住所、電話番号を記入してもらいます。
古物商とは中古物の盗難流通を防ぐ許可ですので宜しくお願いします。

|

放置自転車 放置バイク 放置自動車

くそ迷惑な放置車両。
賃貸管理人、大家さん、商業施設の方には面倒な問題です。
所有権があり勝手には廃棄できないからです、私有地は警察さんも市役所さんも廃棄まではしてくれません。
なので【不法占拠と撤去費用負担】を告知し、【ひと月ほどの撤去予告】と【撤去費請求、廃棄処分の責任は取らない】文書で警告します。
もちろん撤去前に【盗難車両】の可能性を考え【所轄警察署】さんに報告します。
【盗難車両】でない場合は【原則土地所有者や管理人】の責任で廃棄します。
【当社では放置自転車バイク廃棄を産廃処分の仕事として受け付けてます】

なお、放置自動車の廃棄は【個人情報保護】関連で昔より撤去が難しくなってます。
所轄に盗難調査、解決しない場合は裁判案件になると思います。
四国中央市でも放置車両撤去に関する条例ができればいいのですが。

|

実録 不法投棄

実録 不法投棄
実録 不法投棄

リビングたかはしのリサイクル・産廃の営業所近辺にて久しぶりの不法投棄がありました。
今まで一年に二件くらいの割合で高速側道には不法投棄がありました。
そのたびに当社や近隣の方の通報で撤去作業を市役所の方にお願いしてきました。
【不法投棄は個人で懲役5年、罰金1000万円まで、法人で3億円までの罰金があります】
かなりの重大犯罪です。
不法投棄には【排出者責任】もあり、違法回収業者が不法投棄すれば【依頼した排出者責任】も問われます。
【私有地敷地内】に不法投棄すれば【慰謝料、迷惑料、撤去作業費用】も請求されます。
本日はお盆前の忙しいなか四国中央警察署さんが現地確認、四国中央市役所さんが事後対応をしてくれてます。
市民の生活や安全を守る迅速丁寧な対応にはアタマが下がります。
不法投棄をした輩は捜査になりましたので今日から犯罪者になりました。
逮捕された場合は【懲役5年未満、罰金1000万円以下、撤去費用負担】となります。
当社も業務を妨害されたので慰謝料10万円を請求します。
【当社では家電取引に関しては電話確認後】になりますので、今後は更に徹底します
また、【当社敷地内に不法投棄した場合は撤去費用負担と慰謝料100万円以上請求します】
【敷地内に違法駐車占拠した場合は一日5万円の慰謝料を請求します】

不法投棄、違法駐車、放置駐車の重大さを理解してください。
廃棄物の不法投棄は【不法投棄した本人】の他に依頼した排出者に【排出者責任】が問われますので、【廃棄物の許可を得てない違法業者】に気をつけてください。

|

お仕事内容

例えば無理して高額薄利で買取したり、無償や赤字で各種サービスをしたり、
これで相手さんが喜んでくれると思ったら大間違いで、
儲かるからサービスできるのだろうと脳内変換されてる気がします。
土下座商売や遜った商売は嫌悪感がありますし、相互に感謝がない仕事は長続きしないので今後一切しません。
あんたの会社って何ができるの?と問われれば、
水道工事、下水道工事、水回り設備工事全般、各種住宅リフォーム及び新設・小規模解体工事、
店舗・工場倉庫・住宅撤去片づけ作業、産廃収集運搬、中古品売買、有価物資源売買、軽貨物運送簡易引越含む、
などとなっており、各種許認可取得や申請済みです。
戸建やマンションを全面改装できるのは勿論、
珍しい仕事では委託業者さんの助けを借りスズメ蜂の巣の撤去や、
看板撤去、店舗・マンション室内スケルトン解体や仏壇(魂が抜けてる等条件有り)搬出廃棄処分や遺品整理にも対応できます。
あと、近隣地域限定ですが、大東建託さんやサーパスさんの台所に着いてある、
takagi社製の浄水機能付蛇口のメンテナンスをしています。

|

一個でも大量でも一車チャーター

たまに訳の分からない電話がかかってくるのですが、
産廃をタダで持って帰れとか言われても困ります。
なお、例えば大型廃棄物一個だろうが、車満載だろうが、軽トラ一車チャーター費は1車5千円、普通トラチャーター1車1万円です。
チャーター費+廃棄物量=合計。
チャーター費+低価値有価物(廃プラ、四品目以外の事業者家電屑、プラパレット)=チャーター費のみ。

よくわかりませんが産廃をタダで引き取れとか電話してくる人はタダ働きのうえ損をさせたいのでしょうか?
引き取り一つにしても燃料費+人件費+諸費用会社経費がいるんですが(^_^;)

|

上昇

気温も高いですが株価も高いです。
しかし、この日経平均株高のなか、株価が逆行してるような糞企業もあります。
自社の株価を意識していない無責任経営は世間とズレてます。
上場企業は社員のものだけじゃなく株主のものでもあるのです。
PBR1倍を切る企業は市場から退場すべきじゃないでしょうか。

|

サービスについて

買取や産廃処分をさせてもらってる事業者さんに、
産廃扱いである家電や金属製品を出張回収してますが、
本来は処分費無料の物で軽トラ5千円、普通トラック1万円の収集運搬費が発生する案件です。
モノの相場はその時々の相場なので、現時点では低価値スクラップは出張しての収集運搬なら産廃扱いなのですし、持ち込みなら無償です。
美味しい所取りでサービスだけを利用する事業者さんとは取引できないので宜しくお願いします。
何のメリットもないのに産廃業者が産廃をタダで処分できません。
無償サービスは買取、運搬、処分、片づけを請け負わせてくれる事業者さんのみ。

|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »