« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

大きな出来事

前週に原油バレル26ドル、日経平均が一時16000円台と底をつけ、為替も一時は116。
今週は踏みとどまるか注目してましたが踏み止まり、週末にデカいニュース連発。
一つはTPP推進役の甘利さんの辞任。
よく働いた大臣だったので、辞任に追い込まれたのは日本にとってマイナスでは?
後任は舌禍癖のある石原だし家柄だけ一流で政治家として無能そうなので不安。
もう一つは日銀が緩和策マイナス金利を発表。
この発表を受け日経は500円↑でCMEも更に上、為替はビックリの121円台。
先の事は誰も分からないけど、目先に関しては前週が各相場の底だとの認識で間違いないと思いますが。

|

水道管凍結対策保温カバー

この度の大寒波で数十件の水道修理依頼がありました。
工事は一度にできないので、昔からのお得意様優先になり、
一見様には申し訳ありませんがお断りするしかありません。
来週あたりには落ち着くので現在より対応できると思いますが、
部品取り寄せを伴う場合はお時間を頂く事になります。
水道管の凍結はどのくらいの気温になると可能性があるのか?
地面に埋設してない部分で、保温カバーも着けない状態だと零下4~5度らしいです。
もちろん保温カバーを着けても凍結する場合がありますが、
なるべく保温カバーを水道管に巻いた方がいいですね。
来週からは新規の方でも依頼されたら保温カバーを着けます。

|

四国中央市で水道管破裂続出断水多数 漏水修理依頼多数

先ずは、顧客様にも漏水修理依頼でご迷惑をおかけしてる事にお詫び申し上げます。
この度の大寒波の影響で市内の家庭水道管破裂で断水続出、修理部品や専用接着剤も品薄になっており、迅速な修理対応が困難になってます。
水道管破裂を防ぐ方法はあまりないのですが、
露出した塩ビ水道管には、手間とコストがかかりますが、なるべく保温カバーを着けた方が良いみたいです。
【水道管破裂で水漏れ後の対応】
庭にある止水栓を閉め当社のような四国中央市の給水装置指定工事店に修理依頼します。
【水道管や給水装置凍結時】
基本的に時間が過ぎれば解凍されます。
お急ぎの時は温めたタオルを水道管や蛇口にあてます。
この時にバーナーなどで火炙りしたり、直接熱湯を塩ビ管にかけると水道管が割れる可能性がありますので控えてください。

|

家屋解体前や競売物件購入時やリフォーム時の残置物撤去について

残置物とは「置いてある処分品=ゴミ」です。
処分品と言っても廃棄物以外に中古品や再生資源になる物もあります。
当社では古物商での中古品や資源のノウハウと取引先との関係で処分費コストを抑え、通常より安く残置物の処分ができます。
また、廃棄物の運搬についても産廃収集運搬の許可を得ているので、責任を持って廃棄物を処分できます。
住宅一軒や庭を含む、ビル一棟丸ごと、マンション一室または丸ごと、閉店や移転の店舗丸ごと、工場丸ごと
以上、残置物の処分を請け負います。
現地確認見積→契約→残置物撤去→引き渡しの流れになります。
なお、当社は解体工事や上水道・下水道の許可を得てる建設業なので各種リフォームにも相談にのります。

|

モノにより積極的に集めてません

資源スクラップには「その時々に相場があります」。
なので、同じ有価物(金属やミックスメタルや中古品)出張引取でも、
ガソリンをたいて車両を使用して人件費を使ってでも値打ちがある時もあれば、
ガソリン代すら出ない、タダ働き以上のマイナス仕事になり、
結果、仕事としては逆有償扱い(処分費はいらないが運搬費や搬出費が必要)になる場合もあります。
現在、鉄くずや鉄くず製品、家電スクラップ(家電リサイクル法品目は別処分費必要、それ以外の家電)に関しては「逆有償」扱いになります。
はっきり書きますが「現在」は「鉄や家電スクラップ」を積極的に集めてませんし、保管も見かけも悪くゴミみたいなので集めてるどころか積極的に売却処分をしてます。
「家電屑や鉄製品を集めてる」と勘違いされてる方もいますが、この相場低迷時は負担になる案件なので「取引先でもないのにタダで引取りに来てくれ」は勘弁してください。
もちろん国内中古品全般や「貿易対象家電類」のミシンやパソコンや家庭ゲーム機やコンポなど中古品扱いの内容により別ですが。
多量の家電スクラップや鉄製品の処分に関しては、現時点では片付け作業、逆有償案件として取り扱います。
また、古かったり壊れてる業務用冷蔵庫・冷凍庫・サーバー・ショーケースなど冷媒が入った厨房機器は産廃処分費と産廃収集運搬費が必要になります。
冷媒が入ってない古くない壊れてない流し台や厨房棚などの中古品は古物扱い(買取・無償)ですが、その他の処分扱い品は産廃収集運搬費が必要になります。

|

タンス 水屋 テーブル など木製建具片付け処分

リフォーム、お部屋替え、引越、遺品整理 時の残置物撤去片付けに搬出を含め困るのが大型廃棄物。
ピアノ、オルガン、冷蔵庫、金庫が最上位の片付け搬出に困る廃棄物。
上記は産廃処分と冷蔵庫は家電リサイクル法を利用した処分になります。
その次に困るのが木製建具類。
以上は当社では片付けカテゴリーになり、片付け作業においての産廃木くず処分になります。
最終処分場、または中間処分場まで運び処分します。
片付け作業は事前見積もりで費用を算出し契約後片付け作業となります。
木くず片付け作業費の目安は、作業補助員が必要なら一名1万円追加料金。
木くず収集運搬費自体は普通トラック1車あたり2万円、軽トラ1車あたり1万円が目安。
木製パレットの廃棄処分も以上になります。
木製の事務机やベットなど金属やプラなどが含まれる廃棄物の片付け作業・搬出処分は混合廃棄物扱いになります。
費用は普通トラック1車3万円~になります。

|

寒波襲来

事前に報道されてた通りに、昨晩から四国中央市内でも雪が降り一日中寒い。
今日は閉店後の業務用冷蔵庫処分片付け作業でしたが中止に。
このままいけば明日の朝は路面が凍結しそうで仕事にならない。
予定もあるのに困りますね。

|

今治にて仕事

今回の片付け、搬出のサポート、及び産廃収集運搬の仕事もお客様に恵まれ気持ちよく仕事ができました。
みんなが凄く良く働く会社なので本業も良質なのは想像できます。
ブログ上ではお客様の会社名を勝手に書けないので名称は控えますが、よく働く社員の人ばかりです。
昨日は今治で宿泊。
がんば亭がバイパス沿いのハローズ側に移転してたので昨晩行ってきました。
今春、中四国で最大規模のイオンモールができるらしく、
近隣のバイパス沿いも飲食店や販売店ができ賑やかになってくるのでしょうね。
今回の今治遠征仕事、豪快で優しい会社の幹部の方に焼き豚卵飯を奢ってもらいましたが、
久しぶりに食べたら、やはり美味しかったです。

|

家屋解体工事の流れ

見積もり依頼

現地調査 希望聞き取り

見積もり書作成

解体工事契約

登記情報取得
市への解体工事届け出
床面積80平米以上は建設リサイクル法の届け出

解体工事準備(残置物撤去等)
家屋取り壊し前までに近隣挨拶

解体工事

引き渡し(支払い)

未登記以外は滅失証明書を作成します (解体工事証明書)

滅失登記はお客様が土地家屋調査士に依頼するか自ら法務局で行います

|

現在出張引き取りできる中古品

・スーパーカブやヤマハメイト
・ヤマハやホンダ等の流通できる状態や年式のスクーター
・カム式ミシン(ジャノメやブラザー等)
・ブラザー編み機セット
・自動車や単車のバッテリー
・自動車のアルミホイール
・自動車の触媒
・取り外し済みの業務用エアコンや家庭エアコン(取り外しの場合は工事料金)
・ノートパソコンやデスクトップパソコン、液晶モニター(ブラウン管モニターのみは廃棄物)
・年式や状態によるがステレオやコンポ(対象外は廃棄物扱い)
・外観破損や欠品のないエレキギター、エレキベース、フォークギター、エフェクター類、シンセサイザー(オルガンやピアノは産廃)
・2010年式以降の正常動作の家電リサイクル品目
・プレイステーション2 3
・一部の古いゲーム機器や昔のゲーム専用パソコン
・発電機、発動機
・ディーゼルトラクター
・大量の電線や非鉄金属
・真空管アンプ 真空管ラジオ
・大型レコードプレーヤー 大型CDプレーヤー 大型アンプ
・サロンネット取り外しタイプのスピーカーセット
・BOSEのミニスピーカー
・壊れてない公団タイプの流し台、業務用流し台
・給湯機、湯沸かし器、シルバー色の家庭用ボイラー
・需要のある業務用厨房機器(古く錆びたり壊れてるのは産廃)
・需要のある事務什器(ロッカーや事務机等はホワイトカラー)(対象外処分は産廃扱い)
その他いろいろ

なお、引取買取できない家電や不用品処分は産廃処分や片付け作業のカテゴリーになり有償になります。

|

家電屑 鉄屑 の取扱い

昨年の夏以降、鉄屑や雑品(機械や家電屑などミックスメタル)の相場が下落してます。
【定期買取をさせて貰ってる事業所以外は】金属屑の(出張)を伴う回収の場合、産廃処理もしくは片付け作業のカテゴリーにさせて貰います。
市内有価物金属スクラップ、有価物古紙、有価物廃プラの場合、
運搬費および積み込み作業料として、普通トラ1万円~、軽トラ5千円~の料金が1回送あたり発生します(有価物の逆有償)。
また、積み込み人員が必要な場合は人件費1万円が追加されます。
産業廃棄物を運搬する片付けの場合は1回送あたり目安は木材が2万円、混合廃棄物が3万円~等となります。
金庫や業務用冷蔵庫・冷凍庫などは別料金負担になります。
また、家電リサイクル品目は中古品として扱えない場合は、
家電リサイクル費および収集運搬費を負担して貰います。
搬出費用に関しては内容により必要、不必要に分かれます。
なお、当社リサイクル営業所では時々の相場により金属スクラップ収集運搬を伴う場合は【有価物の値打ちにより】買取、無償引取、有償処分に分かれます。
なお鉄屑の大量持ち込み(現在無償)は電話確認後にお願いします。
自治体許可取得や届け出済みの【産業廃棄物収集運搬】と【貨物軽自動車運送】の仕事の場合は【運搬費用】が発生します。

|

波乱の幕開け2016

新年が明けてから二週間しか経ちませんが騒がしいニュースが続き、
2016年は波乱の幕開けになりました。
中国株やアメリカ株の急落に連れ日本は急激な円高株安。
ベッキーとかいうイメージが売りのタレントが自爆、
中年オッサンアイドルのスマップが分裂解散、
被害者多数のバス死亡事故、
2016年、年初からかっ飛ばし過ぎだろ。

|

これはもうあれかもしれんね

相場は期待と裏腹なのでしょうか。
昨晩のNY市場では予想以上の暴落。
当然、CMEも一時は16500円台の大暴落。
週明け寄り付きは酷い事になりそうです。
短期で言えば騰落レシオ的にこの寄り付きで買える人が正解なのでしょう。
しかし中長期的に見ればチャートの形が悪い。
このあたりが勝負所のライン、踏みとどまるか底抜けるか来週は注目です。
個人的にズンドコベロンチョは勘弁して欲しいのですが^^;

|

そろそろ底か

それとも底なしか^^;
日経が17000円近くになり個別を見ると相当売られすぎ。
騰落レシオは何と50台だよ、こんなのあまり見ない数字。
原油安恐るべし、中国経済の躓き恐るべしと言ったところか。
売られすぎなのは間違いないので単純に目先底周辺なのではと思うのです。
参院選の年、安倍ちゃんもこれ以上放っておけないでしょう。
このままズンドコベロンチョ継続は想像できない^^;

|

建物滅失証明書発行します

建物滅失証明書発行します

登記された建物を解体工事した後には法務局で滅失登記をしなければなりません。
通常は土地家屋調査士さんに滅失登記をして貰うのですが、
自ら時間と手間をかけて行う事も可能です。
滅失登記時には許可を得た解体業者による建物滅失証明書が必要なのですが、
証明書は当社で発行します。

|

営業所敷地はゴミ箱じゃありません

ゴミ箱じゃありません

リサイクル営業所はゴミを集める場所でもゴミを保管する場所でもありません。
リサイクル営業所の許可業務は中古品や有価物金属資源の取引を行う古物商、
片づけ作業・廃棄物の有償処分を含む産業廃棄物収集運搬、
家屋、倉庫、納屋、車庫、小規模店舗・工場の家屋解体業、
その他に簡易な軽トラ引越及び宅配、機械類・看板等の撤去作業、庭木の伐採作業も請負してる部門です。
一昨日、リサイクル営業所敷地と国有地にかかる場所に堂々と不法投棄された写真のマッサージチェア。
まさか壊れたマッサージチェアを集めてると思われてるのでしょうか?
極端な話し、古本屋に金属スクラップを持ち込むのと同じ行為です。
通常であれば当社が廃棄物処分費を負担 しなければいけないゴミです。
ゴミを勝手に敷地内に廃棄する行為を不法投棄と呼びます。
不法投棄は個人でも罰金が一千万円までと重罪です。
今回は所轄の刑事さんに不法投棄の確認をして貰い、聞き込み捜査等もして貰いました。
また、市の生活環境課さんにて不法投棄禁止用の看板を用意して貰いました。
このように不法投棄は多数の人の迷惑になる訳です。
問合わせ電話でも現在では無償では引き取れないブラウン管テレビや、
古い冷蔵庫や乾燥機を「無料」で引き取ってくれませんかと問合わせがありますが、
有価物として値打ちのない、もしくは廃棄物となり得る物を何で当社がタダで処分しないといけないのでしょうか?
当社でも最終的に廃棄物は産廃や家電リサイクル法でお金を払い処分してるのです。
中古品や適正なリサイクルができ買取や無償で取引できるのは有価物、
処分費が発生する、国の方針で廃棄物にあたる状態の物は廃棄物なのです。
廃棄物許可業者がタダで廃棄物を引き取る訳はありません。
その時々の相場があり、現在はスクラップ鉄は出張回収作業をすると逆有償の産廃扱い、
純粋な鉄や非鉄金属の持ち込みは無償でしています。
現在の相場では出張回収サービスするとガソリン代と人件費がでないのです。
家電関係に関しては更にシビアな取扱いなので、今後は全て電話確認後の取引にしますので宜しくお願いします。

|

新年相場ボロボロ

年末にダウが下落しCMEも連れて大幅に下げていたので、
恐らく大発会後は軟調だろうと思ったら案の定。
更に中国の製造業や消費の指数が悪いので予想以上に円高株安に振れた。
近年、中国は世界経済の牽引役だったので、ここの経済が落ち込むと世界的に影響が出る。
今年前半は景気が良い話なんてなさそうですね。

|

年始

昨年は個人的に悲しい事があった記憶しかありませんが、
仕事では徐々に変化が出てきてます。
ブログであまりリフォームや水回り工事の写真を載せませんが、
ウチは基本的にリフォームや水洗トイレ下水切り替え工事をはじめ設備工事が得意な水道屋です。
顧客数が多数なので、あえてブログ上で宣伝まがいの写真掲載は避けてます。
30年以上も商いをやってるので三島でも川之江でもトイレ、バス、キッチン工事のお客様に会います。
リサイクル営業所は二百坪の倉庫兼事務所を遊ばすのが勿体無くて始めました。
世の中の役に立とうとか儲けようとか度外視の気まぐれです。
最初は中古品、資源の回収や売買がメイン。
そして簡易引越や運搬、部屋倉庫店舗など片づけ、産廃処理業、家屋解体工事業と、
許認可取得や届け出を出して「事業者や一般家庭の総合的な片づけ」ができる態勢になってきました。
「中古品や金属資源の売買、不用品無料回収、不用品有償処分、家・部屋・事業所の片づけ及び搬出作業、市内での簡易引越及び引越時片づけ、産廃収集運搬、建物解体工事」
今年は一年かけてリサイクル営業所の一般向け店舗化など色々進化させていこうと思ってます。

|

元旦夜

元旦夜
元旦夜

家族で元旦夜にまんのう公園に。
テレビ観てゴロゴロ過ごすのもありですが、
たまにはこういう正月も良いと思います。
昨年は御世話になってきた親戚で三名も、チョコも亡くなり、
今年の年賀状は自らは自粛させて貰いました。
商売のけて個人的に来た年賀状だけ返してます。

|

初詣

初詣
大晦日、観音寺を経由して善通寺に。
22時には駐車場が開きます。
年明けうどん振る舞いとか本堂参拝は長蛇の列でした。
地元、徳島、善通寺と選択肢はありましたが、昨年の御守り等を廃棄する目的もあり善通寺に。

|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »