« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

不用品片づけ作業、家屋解体工事など予約制になります

年度末、引越シーズンになりました。
忙しいので内容により対応できない場合はお断りさせて頂きます。
見積もりも含め全て予約制になります。
見積もりすら即日対応できない場合もあります。
片づけ作業、撤去作業、軽貨物簡易引越、各種建設工事、水道設備工事、家屋解体、家電リサイクル品目撤去廃棄など。

|

エアコン取り外しについて

中古品相場下落のため、エアコン取り外し工事は解体工事前やリフォーム前など、
壁紙を汚したり痛めても構わない以外は《全て有償》になっています。
上記は商品引取を前提にしています。
商品を外していても買い取り価格はR410a冷媒以後で2000円までです。
また、工事が立て込み年度末も重なり《事前予約制》となってます。
力になれず申し訳ないと思いながら、時間が取れなければお断りしています。
【エアコン取り外し価格】
家庭用エアコン標準6000円、困難な場合は少し割高になります。
業務用エアコンは現地確認後。
エアコン移設工事は委託になるので予約を早めにしてください。

|

国力

国力とは人口に比例します。
人口が減ると生産力、消費、需要その他諸々が減少する訳ですから。
国勢調査開始以来、初の人口減少が確認されましたが、
いよいよ日本の人口減少が始まってしまったと言う感じ。
これを補うために移民政策も今後は国政レベルで議論されると思いますが、
日本は歴史上でも鎖国をしていたような国民性なので、
なかなか移民政策は受け入れられないでしょうね。
ドイツ等では移民政策の問題が噴出し、あまり良い結果にはなってません。
日本の国政は投票に行く高齢者に人気が出る政策を重視し、
投票に行かない若年層を軽視してきたのが少子化という結果でしょうね。
例えば自治体単位でやり始めてる不妊治療費の負担など出産率を上げる政策、
子育て全般の負担を減らす政策を真面目に考えないと、
益々人口減少に拍車がかかるでしょう。

|

無許可の便利屋じゃありませんよ(苦笑)

よく便利屋が片づけと証し無許可で廃棄物を運搬したり、
中古品買取をしたり、引越をしたり、宅配をしたりしてます。
仮に無許可の場合、そのような違法業者と一緒くたにされると困ります。
まず企業からや事業活動に伴って排出される廃棄物は産業廃棄物です。
無許可で収集運搬できません、違反すれば廃棄物処理法違反です。
許可業者は車両に許可番号掲示と許可証コピーを積んでます。
不特定多数からの中古品買取には古物商許可が必要で、
出張買取には行商ができるように手続きしてます。
お客様に求められたら古物商許可証の提示をします。
運送費を頂くには運送業ができるように、普通車は緑ナンバーと軽自動車は黒ナンバーの営業ナンバーが必要です。
引越業の届け出は同時に手続きをしてますので、同じく営業ナンバーが必要です。
この様に運搬関係でも無許可では営業できない事を理解してください。
また、廃棄物には排出者責任があり、ゴミを出した側にも責任があります。
産廃に関しては二者間契約とマニフェスト管理が義務づけられてます。
問合わせでは無許可の便利屋と一緒にされてる方がいますが勘弁してください。
悪質な便利屋には無許可で水道 下水道 電気 ガスの配管工事をする輩もいるので気をつけてください。
インフラ関係は資格と水道や下水道配管工事の場合は自治体の指定がなくてはできません。

|

プレステ・ミシン・パソコンなど難あり中古品買取について

為替の変動により難あり中古品買取も影響が出ています。

【難あり中古品とは?】
・外観破損や欠品は買取はできません
・電源が入らない、動作が不安定などが難あり中古品になります
・時々の相場により価格変動します

【買取価格例】
・ノートパソコン Windows7 と Windows8《1000円》

・ステレオアンプ大型300W以上《1000円》

・プレステ2《1000円》
・プレステ3
初期 中期 《1000円》
新型 2000A 《2000円》
新型 3000A 《500円》
新型 4000 《1000円》
・プレステ4 500GB《3000円》

エレキギター(傷なし欠品なし)《1000円》

カム式ブラザーミシン ケースあり《1000円~2000円》
カム式ジャノメミシン No.付き 《1000円~3000円》
工業用ミシン本体のみ(台付きは不可)《1000円》
その他のカム式ミシン 《500円》
ロックミシン 《500円》
コンピューターミシン 《無償引取》

ケース付きブラザー編み機セット 《100円~2000円》

エアコン冷媒R410Aセット (室内機ジョイント有り) 《2000円》
その他のエアコンセット 《1000円》
窓用エアコン 《500円》

草刈り機 《500円》
ガスストーブ 《500円》
大型スピーカー サロンネット分離型 (傷なし) 《500円》
大型無線機 (古いのは不可) 《500円》

レトロ発動機 《2000円》


原付スクーター 《産廃処分5000円~jogなど査定買取》
スーパーカブやヤマハメイト 《査定買取》
不動・放置バイク中型 《産廃処分5000円~査定買取》

一体型ミニコンポ4段スピーカー付き (サロンネットなし不可) 《査定買取》

【見積もり予約制】引越やリフォーム時の家電リサイクル品目+買取対象その他中古品処分予定品
《査定により片付け有償処分~査定買取》
一軒家やマンションや店舗の片付け不用品処分
【見積もり予約制】《片付け処分費-中古品買取=処分費総額》

|

原付スクーターやカブの処分・引取・買取について

スクーターやカブについては貿易用取引や鉄スクラップ資源化処分をしています。
屑鉄相場の低迷に加え、ここのところ急激な円高が進んでますので取引状況が一変しています。
1《今まで買取や無償引取していた原付バイクでも有償での処分となる車種が多数になりました》
2《処分扱いになると市内で一律5000円の出張費込み引取処分になります》
3《処分扱いのスクーターでもリサイクル営業所に持ち込みなら無償引取になります》

【無償引取・買取対象車種例】
・ヤマハのジョグ、ビーノ、ホンダのトゥデイ、クレアスクーピーなど
・ホンダのスーパーカブやヤマハのメイトなど
【出張引取の場合処分費が必要になったスクーター】
ホンダのディオなど多数やスズキのスクーター全車種など
事故車や圧縮がないスクーター
なお、中古やスクラップ自転車はリサイクル営業所への持ち込み無償引取を再開、
ただし、出張引取に関しては産廃逆有償扱いとし、
1台あたり千円の出張引取費用が発生します。
なお、放置自転車の大量廃棄が都度都度ある場合(不動産管理会社、マンションオーナー、店舗様など)はご相談のうえ多少安くします。

|

これは酷い

日経平均がマイナス900円以上の大暴落。
もう、これはもうアカンかもしれんね。
為替は一時114.5円を割り込む急激な円高。
底抜けた、これアカンやつや。
これは酷い。

|

キヨマー報道の裏で

ここ数日、朝から晩までワイドショーやニュースは清原報道。
今年は芸能やスポーツのデカいニュース続きでかっ飛ばし過ぎでしょ。
その裏で日銀緩和マイナス金利導入後に急騰した株価が元に戻り、
為替も三日で116円台と急激に円高に振れ下抜け寸前。
アメリカ経済の影響もありますが、日銀緩和後に底だと思ったけど分からなくなった。
中国経済の傾き、原油や鉄鉱石やニッケル等の資源安で、
日本の大手企業も商社をはじめ特損を出す企業も増えると予想すると、
日本経済を楽観的に予想するのは厳しい気もします。
年初からの動きは予想外だらけで予想不能。

|

ユノックスはじめ産廃扱い鉄製品について

金属製品といえど、鉄スクラップ相場が長期に渡り低迷し、この先も低迷するので産廃扱いが増えます。
産廃は処分費が発生します。
ユノックス(電気温水器)は多量の断熱材が入ってるので産廃扱いにしてます。
その他の産廃扱いになり持ち込みでも処分費が発生する金属製品は以下。

・業務用冷蔵庫、冷凍庫、冷蔵ショーケース、自動販売機
・金庫
・内部に木材やプラスチックが入ってる金属製ドア
・タイヤ、タイヤ付き鉄製ホイール(アルミホイール以外)
・電気温水器用太陽ソーラーパネル
・美容室や理容室の業務用椅子
・中古品となり得ない公団流し台(木製で流し台部だけが金属製)
・断熱材が付着した金属製浴槽
・アコーディオンカーテン(金属のみなら持ち込み無償)
・ブラインド(ヒモを除去し金属のみなら持ち込み無償)
・コンクリート、木材、布、プラスチックが多量に付着した金属製品
・学習机、マットレス付きベッド
以上は全て産業廃棄物とし、持ち込みして貰っても処分費が発生します。
引取に行く場合は収集運搬費や搬出積み込み作業費も発生します。
【重要】なお、金属スクラップの出張引取に関しては全ての鉄や鉄製品に収集運搬費や搬出積み込み作業費が発生する逆有償(産廃扱い以外の金属は営業所持ち込みのみ無償引取)。
ユニック車やクレーン車や高所作業車が必要な場合も別途作業費が必要になります。

|

全てが神様ではありません

お客様は神様です。
昔々、三波春夫が口にしていた有名なセリフです。
しかし公式サイトには真意と言うか勘違いを正すコメントを掲載しています。
お客様は大切な存在ですが、サービス提供者は奴隷ではありません的な。
お客様のために働いて労働の対価を得るのが仕事と言うもの。
働くために専門の資格や許認可を得て届け出をする訳です。
お客様とは対等な立場ではない土下座商売をしてると、
事業継続の困難やコンプライアンス軽視に繋がります。
当社で言うとリサイクル(古物商)の仕事でのみ理不尽な対応や要求をされます。
資格を得て許認可や届け出をしてる水道工事、下水道工事、リフォーム事業、土木工事、家屋解体工事、産廃処理業
をしてる時にはない屈辱を都度都度味わいます。
「価値のない廃棄物をタダで取りに来い」
・・・すんまへん、代金を頂戴して片づけ作業をする産廃屋でもあるんですわ。
「この事務用品高かったから古いけど買え、もしくはタダで引取に来い」
・・・すんまへん、時々の相場で価値がなく産廃扱いにしかならんのですわ。
まあ、このあたりはマシで、人様を汚い物を扱う小汚い職業扱い、
社員でもないのに怒鳴りつける睨みつけるなど人格無視の扱い、約束反故などの糞軽い扱いを受ける事多数。
気を使いサービスで廃棄物を持ち帰ると「持ち帰ったら全部カネになると思われてる」節もあります。
今後は、相互利益の関係がなくなる、リサイクル事業に関して認識の差が大きい場合は取引はしません。
当社の認識としては需要がない、低価値、搬出積み込みに手間がかかる等は逆有償も含め産廃との認識です。
サービスはあくまでサービスなので、当然の権利と認識しないでください。
タダ働き、もしくは儲からない仕事は誰しもしたくありません、
ましてや儲からない上に仕事をさせてやってるみたいな勘違いはやめてください。
挨拶もなく、苦虫を噛み潰した顔されてまで付き合いはしたくありません。
屈辱や侮辱に対しては看過できないので相応の覚悟を持ってやってください。

|

閉店後片づけ

昨日、閉店後数年たった知人宅の産業廃棄物処理を伴う片づけ補助に行きました。
閉店後直ぐに片づけか、閉店後数年経ってから片づけする場合があります。
長年の思い出などで直ぐには片づけできない場合もありますから。
廃棄物の量や屋外搬出作業条件が困難な片づけ作業案件なので、
依頼主サイドが片づけ作業の実務をし、当社はアドバイスと普通トラック一車の業務用冷蔵庫や冷蔵ショーケースなど産業廃棄物処分と補助をさせて貰いました。
このように、依頼主サイドが片づけ、当社がアドバイスと産廃処分の補助をする事により片づけ費用も大幅に圧縮できます。
依頼主には昔からお世話になってますが、ここ十数年ぶりの再開と言う事もあり、
気を使って貰いながらの片づけ作業補助でしたので、気持ち良くアドバイスや仕事をさせて頂きました。

|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »