« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

タダ働きお断り

リサイクルとは再資源化、リユースとは中古品売買。
リサイクル営業所は、古物商(リサイクルとリユース)、産廃収集運搬(ゴミ運搬と片づけ)、家屋解体工事を担当してます。
上記は全て許可を得たり届け出をして、古物商取引をしたり(小売り業)、産廃ゴミを収集運搬したり(運搬業)、家屋や倉庫や車庫を解体してます(建設業)。
無許可で違法行為をしてる会社や輩とは違います。
どこかさんみたいに無許可で片づけ等の際の産廃ゴミを運搬したり、
どこかさんみたいに無許可で継続した金属の売買や中古品を売買したりしてません。
おまけみたいな物で軽貨物限定ですが、運賃が発生する簡易な商品宅配や引越業も対応できる様に届け出もしています。
つまり、無許可上等の「何でも屋」ではなく、「専門業者」なのです。
専門業なので古物商取引は売買、産廃業務は代金を貰って運搬、商品は代金を貰って運搬、引越は代金を貰って引越、解体工事は代金を貰って家屋解体になります。
クドく書いてますが当たり前ですよね?
それが当社には不思議な問い合わせがあるのです。
中古対象にならない、もしくは中古対象になるが商品価値がない場合、
処分対象の産廃もしくは逆有償になり代金が発生しますが、
「許可を得ている専門的な仕事」を「タダ働き」しろみたいな問い合わせです。
価値なき中古品や値打ちのない資源は「ゴミ」なのですが。
その値打ちのないゴミをボランティアみたいにタダ働きで運搬処分せにゃならんのでしょうか?
仮にゼロ円処分できる物でも人件費、運搬費、諸経費は必要な訳です。
具体的に言えば「現在の価値では」チャリンコ片づけや逆有償スクラップの片づけ含む収集運搬(お客様の所まで出向いて廃棄物を車両に積んで運搬)は産廃業務なのでタダ働きはできません。
定期回収など継続的な取引で利益を与えてくれてる顧客様にはサービスします。

|

続く

健康面で知人や友人から良くない知らせを受ける件が続いてます。
一見すると健康そうなので端からは分からない。
立て続けの良くない知らせに今日は目眩がしてます。
暫く仕事と私生活に影響が出そうです。

|

所轄さんに世話になる

今朝は某不動産管理業者さんの依頼にてマンション駐輪場の放置自転車及び放置バイクの撤去作業。
ひとくちに放置自転車と言いますが、言い方を変えれば不法投棄、不法占拠です。
マンション賃貸業という商売の業務妨害でもあります。
処分に手間やコストがかかるから放置する、大人気ないですね。
中には盗難車両もあるのですが、今日も暑い中、四国中央署のお巡りさんに現地にて盗難届け確認をして貰いました。
因みに本日は三島地区の夏祭りで忙しい中ありがたかったです。
調査の結果、バイク1台と自転車8台中、自転車1台に盗難届けが出てました。
盗難車両は所轄さんで事後処理をしていただきます。
私個人の意見ですが、手間暇かけさせて申し訳ないと何時も思ってます。
子供の頃に今治城で迷子になり、近くの交番で保護された頃は良くして貰い、
子供心に大人になったら警察官や検事さんになりたかったです。
後にヒネクレて育ち、改心した時には手遅れ、しまいに配管業、ゴミ屋、家壊し屋とヨゴレ仕事専門になってますが(^^;)
なお、放置自転車や放置バイクは色々な縛りで気軽に廃棄できず、撤去する事を正当化する告知作業から始めないといけません。
不動産管理業、スーパーなど店舗、病院や介護施設の方からの撤去依頼を受けてますが、
依頼者には事前準備のアドバイスをしますので問合わせ(0896-72-7344)てください。

|

四国中央市でスクーター、バイクの廃棄処分、買取

四国中央市内でスクーター、カブ、バイクの廃棄処分および買取をしてます。
この時期は依頼が落ち着いてますので早期対応できますが、一応は予約制です。
専用車両での引取になりますので、即日引取もあれば稀に2日くらい待って頂く場合もあります。

電話での問合わせ(0896-72-7344)→ 車両のメーカー、車種、大体の年式、外観など状態の確認 → 処分か買取の可能性を告知 → 引取日時予約 → 処分もしくは買取による引取

【中古相場下落のため買取対象車種や買取額が下がりました、その代わり処分対象は四国中央市内限定(山間部除く)で一律3000円で引取処分できます】
外観破損品や事故車、ホンダタクトや古いDioなどは全て処分対象、
古すぎないヤマハJogやメイト、ホンダのスーパーカブやその他諸々などは買取対象ですが買取相場は低迷してます。
自転車に関しては一律一台千円の処分費になります。
自転車に関してはリサイクル営業所持ち込み無料ですし、またはクリーンセンターに自ら持ち込めない方は利用してください。
放置自転車や放置バイクに関しては不動産業、不動産管理業、大家さんなどが廃棄依頼までに手続きが必要なので、依頼された方にはアドバイスします。
また、当社利用頻度や量により半額、もしくは放置バイクが価値有りなら減額、最大無償にしてます。

|

道義

信頼を築くのは数年、数十年かけてようやく築けるものです。
逆に壊れるのは一瞬です。
仕事をする上で一番大切なのが信頼関係。
お客様、協力業者、メーカー・商品、などなど。
困った時だけ頼る。
目先の損得勘定のみで判断する。
交わした約束を守らない。
仕事を奪ったり出し抜く。
横柄な態度を取る。
以上の様な信頼を失う事はしないよう肝に銘じて事にあたりたいものです。
逆に意図的にされたら「そこまでよ」で終わりが正解だと思います。

|

解体工事前残置物撤去

残置物、いわゆる建具・衣類・家電などゴミがあれば撤去しないと解体工事はできません。
ゴミの片付け処分費が必要になります。
当社では片付け作業に関して、古物商での中古品流通とリサイクル品で減量化し、処分費用を安く押さえる事が可能です。
当社で家屋解体工事する場合はもちろん、他社で解体工事する場合でも残置物撤去は請負可能です 。なお、解体工事と残置物撤去の見積もりは、リフォーム工事や土木工事同様に予約制で無料見積もりしてます。

|

片付け廃棄物運搬処分費用

大掛かりな片付けは、見積もり、各契約後に片付け作業をします。

産廃運搬費用に関しては税別で、軽トラ5000円、普通トラック10000円になります。
そこに産廃処分費が加わり産廃収集運搬費用になります。

【一車あたりの目安】
(逆有償扱い)
軽・普通トラックとも運搬費用のみ、軽5千円・普1万円。
逆有償とは有価物の価値より収集運搬費が高くなる事。
鉄スクラップ(お客様積み込みなら市内限定無償)、家電スクラップ、古紙・段ボール、混載なしの資源流通できる廃プラスチック(塩ビやウレタン等は不可)など。

(木くずのみ)
軽1万円 普2万円

(産廃混載)
軽1万円~(数量内容による、平均2万円) 普通2万円~(数量内容による、平均3万円)

・ユニックなど重機使用積み込み作業はオペレーター費など別途料金
・一車あたりの運搬費ですので、複数回運搬なら値引き対象。
・混載以外はコンパネ立て積み込みが基準
・ガラス、瓦、コンクリ、のみ は見積もり相談

|

家電リサイクル品目運搬費

お客様各自がリサイクル券を郵便局で購入した場合の産廃運搬費です。
自宅から国が指定した家電リサイクル品目集積場までトラックで廃棄物を運搬します。

リサイクル券購入にあたりメーカーとテレビと冷蔵庫はサイズ(テレビはインチ、冷蔵庫は容量)を控えて購入してください。
リサイクル券購入が面倒な場合はリサイクル券負担と運搬費を預かり当社が処分します。
(廃棄物運搬費のみ、消費税別途)
テレビ小 1000円
テレビ大 1500円
テレビ大(特大) 2000円
洗濯機・乾燥機 1500円
エアコン 窓用 1000円
エアコン セパレート 2000円
冷蔵庫・冷凍庫 小 1500円
冷蔵庫・冷凍庫 大 2000円
冷蔵庫・冷凍庫 特大 3000円

1. テレビ特大サイズとは、液晶・プラズマの50インチ以上、ブラウン管の29インチ以上を指します。
2. 冷蔵庫・冷凍庫の特大サイズとは、観音開き(両面開閉)など大型サイズとなります。
3. 廃棄物運搬費用となります、屋外運搬トラック側まで各自で搬出してください。
搬出作業は別途になりますので、なるべく各自で搬出してください。

【リサイクル券購入+運搬費の廃棄処分料金は問い合わせにて答えます】
【中古品となり得る物は買取、引取になります】
【値打ちが低く運搬費負担分のみとなる中古品もあります】
【エアコン撤去は基本的に無償ではできません、撤去工事費6000円程度】
【エアコン移設工事は内容により相談にのります】
【廃棄物になった業務用エアコンや業務用冷蔵庫・冷凍庫の処分受けてます】
【産廃収集運搬許可もしくは家電小売り店(リサイクル店含む)以外は廃棄物運搬費を請求できません、無許可違法業者に委託した場合は排出者責任も問われます】
【廃棄物とは環境省が定めた中古品基準以外の物を指します、状態や製造年式、保管状態により使用できても廃棄物とされ家電リサイクル法での処分となります】
【業務用廃家電は家電リサイクル法ではなく産廃扱いになります】
【フロン回収が必要な場合は有資格業者に委託可能】
【エアコンのフロンを故意に放出させる行為は違法となります】
【運搬費請求には貨物運送許可、専門小売り店以外の廃棄物の運搬費請求には収集運搬許可が必要、許可なしは廃棄物処理法違反】
【中古品や金属を買取したり、継続して売却をする場合は古物商許可が必要です、許可なしは古物商法違反】

|

いまだに・・・

いまだにリサイクル営業所が「スクラップ」「中古品」を「無料」と「買取」で「モノを集めて売買してるだけ」と勘違いされてる方がいます。
「産廃収集運搬」「不用品有償処分」「部屋・倉庫片付け作業」「撤去作業」「家屋解体工事」「軽貨物運送」
資源・中古相場が低迷してる間に上記の仕事の割合が増えてます。
それぞれの資格を得たり、許可取得や届け出をしています。
「金属資源や中古品を売買する古物商」
「事業活動に伴う廃棄物や解体工事や片付け作業・移転時に排出される廃棄物を収集運搬する産廃処理業」
「家屋や倉庫などの解体や工場や店舗の部分撤去する解体工事業」
まとめれば資源中古売買、廃棄物処分作業、家屋解体工事、以上が現在リサイクル営業所の主な仕事です。
連なる仕事としましては、
「中古品となり得ない家電リサイクル品目の有償処分」
「処分対象のバイクや自転車や箪笥など搬出作業を伴う建具の有償作業及び処分」
「ブロック塀やカーポートやミニ倉庫などの撤去作業」
「家屋解体後のアスファルト、セメント、砂利、真砂土による整地作業」
等にも対応できています。
全てリサイクル(再資源化)に関わる仕事です。
なお、以前はキッパリと水道屋とリフォームの仕事を分けていましたが、
昨年度より垣根をなくして対応していますので、住宅リフォームや土木工事に関する見積や質問にも対応してます。

|

ポケモンGO

ここ最近、話題になってるポケモンGO。
日本での配信はまだ、アメリカ等の一部の国での配信だけでTwitter利用者超え。
関わってる任天堂の株価も勃起上げ。
関わるファンドもボロ儲け、暫く話題は尽きないみたいです。

当社はゲーム機本体はプレステ2・3・4 ・PSP・VITAや 任天堂new3DS・3DSカメラ内蔵タイプ ジャンク品でも買取してます。
ただし外観破損や基盤抜きなど欠品は無償です、ソフトは扱いません。
同じく、パソコンも買取対象ですが、ゲーム機同様に相場が低迷してますので宜しくお願いします。


【ポケモンGOとは?】
 ポケモンGOはスマホの位置情報機能を使い、スマホの画面を見ながら街中に隠れているポケモンを探して遊ぶ。米国などで6日に配信が始まり、日本でも近く提供される。

|

健康

一昨日、夜からコロンが突然の体調不良。
一晩中異常行動で動き回り、家族も寝ずに起きてました。
昨日は朝と昼の二回お世話になってる獣医さんに。
見立ては腰・背中の病気と胃腸不良。
しばらく通院や安静状態が続きそうです。
ここのところ身内や知人に体調不良や病気になった方々多数います。
身体に異常を感じた時点で早めに病院に行くべきです。
そういってる私自身も仕事内容や持病の高血圧で体調は完調ではありません。
今夏は酷暑の予想ですが、秋口まで暑さが続きそうです。
仕事は無理せず、倒れないように酷暑を乗り切らなくては。

|

エアコン故障取替

家族で過ごしてる部屋のエアコンが故障。
中古買取してたエアコンで代用しました。
今年は猛暑なのでエアコンがないとキツい、と言うか無理。
エアコンの新品、中古販売もしてますが、一般家庭の人は新品が良いと思います。
今のエアコンは節電効果がありますから。
中古の場合は取付工事まですると半額くらいになるので新品が良いでしょう。
当社も販売してますけど、メーカー地域で紹介してあげますので販売+工事+アフターを考えて街の電気屋さんで購入してください。

当社は撤去工事は6000円平均、移設は見積もり、引き取り料は無償。
外してくれてる家庭用エアコンの買取は難あり最低千円~三千円まで。
流通相場が安いので高く買えません。

|

参院選後

昨日は参院選で当日投票に行ってきました。
相変わらず投票率が低いですけど、民主主義の権利を行使しないと勿体ない。
私が嫌いな小泉の息子が良いことを言ってましたが、
偉い人や社長さん連中が上から号令をかけて選挙結果が決まる時代も徐々に終わり、
個々の意思で国政の代表を決める時代になると。
愛媛では無所属が僅差で与党現職議員に敗れましたが、
この結果を見れば、今後の政治や景気の状況次第では総選挙や参院選で自民党が議席を落とす可能性もありそうです。
株式市場では与党圧勝を受けて大幅高になっています。
大型補正予算案や、円安株高を良しとするアベノミクス(^_^;) の継続が評価されたのでしょう。
与党が安定多数を獲得したので、今後もスムーズに法案を通す事ができるのも大きいでしょう。
英EU離脱の悪影響はリーマンショックタイプではなく、
二年に渡り徐々に出てくると思います。
また、ここ数年、生産や消費の主役だった中国も足踏み状態に入ってますし、
経済はグローバル化してますが、海外からの明るい材料は少なくなると思います。
安倍さんには難局の場面があると思いますが頑張って貰うしかありません。

|

暑気

二~三日体調が優れません。
明らかに猛暑が関係しているのでしょう。
梅雨でこの位暑いと真夏を想像するとたまりません。
現場仕事は年々キツくなります。

|

網元

ここ数ヶ月の間に数回網元で食事してます。
ありがたい事に全て社長殿達の奢りでゴチになってます(^_^;)
網元は川之江というか四国中央市内で一番美味い割烹、居酒屋だと個人的に思ってます。
今日のカツオのタタキとイカ、タコの刺身も極旨でした。
サカナがメインのイメージですが今日食べたステーキも美味い。
あと、うな丼とかメニューになくても年中食べれるはずですが、これもオススメ、たぶんブランド化してる鰻を使ってるはず。
写真は撮りませんが魚はじめ食材は新鮮です、三島どころか市外から食事しに行っても納得のお食事処です。

|

真夏日

梅雨の晴れ間。
県内でも30度超えばかりで中には35度の猛暑地域も。
屋外も屋内も作業や工事は大変です。
特に屋根に登る仕事や舗装関係は大変だと思います。
いや、本当に大変だと思います。

|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »