« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

リサイクル中古品、資源、処分関係取引基準

当社は水道屋がメインの建設業ですが、リーマンショック後に中古品や金属資源を扱うリサイクル営業所を立ち上げました。
当時は規制や法律等で金属資源の廃棄物と有価物の線引きも緩かったのですが、
現在は色々な規制で何でもかんでも有価物となる金属資源にはなり得ません。
代表的な家電リサイクル法ですが、古すぎる、状態が悪いなど中古品となり得ないモノは「廃棄物」扱いとなり「家電リサイクル法」に従い「国の定めた家電リサイクル収集所」に引き渡す事になってます。
当社の売却先は主に国内向けリサイクル事業者や貿易事業者になりますので、
比較的新しい中古品は国内、少し古い中古品は貿易事業者と取引してます。
現在は、両者とも「廃棄物」扱いになれば「中古品」や「金属資源」として取り扱わないので、
中古品になり得ない廃棄物は全て家電リサイクル収集所に持ち込み処分になります。
家電リサイクル法での処分には「家電リサイクル券購入」と産廃としての「収集運搬費」が発生します。
更に詳しく言うと冷蔵庫など屋外に持ち出す「搬出作業費」も発生する場合があります。
エアコンに関しては取り外しができてない場合「取り外し工事費」も発生します。
また、引取の運搬内訳に関しては、商品運送と産廃収集運搬に分かれてます。
当社は両方とも運搬に関する届け出や許可を得ています。
その他の中古品に関しても取り扱わない「ベッド」「タンス」「学習机」「マッサージチェア」「タイヤ」「金庫」「その他の中古品となりえない建具類」は廃棄物として有料処分になります。
また、雑家電の訪問収集も「当社取引対象になる中古品」以外は「片づけ作業」での扱いとさせていただきます。
木屑、廃プラ、洋服、農機具、漁具、瓦礫、その他のゴミは「片づけ作業」に排出される「産廃」として有料処分しています。
金属資源に関しては「纏まった量の非鉄金属」は買取対象になります。
鉄スクラップに関しては、現在の相場ならば持ち込み以外の引取作業になる場合は引取作業費が発生します。
ただし、纏まった量の鉄スクラップで、積み込み作業が容易な場合は買取対象になります。
具体的に言うと、纏まった量とは積み込み作業30分くらいで1トン以上の重量がある案件です。
その他は片づけ作業案件になります。

以上長々と書き並べましたが分かりにくいと思いますので、お問い合わせは電話0896-72-7344にてお願いします。

|

潮目

潮目が変わる。
自民党、と言うより安倍政権自民党一強の数年でしたが、都知事選あたりから徐々に崩れてきてたみたいです。
更に最近では都議会選の不利、加計問題、モラハラ議員問題と、完全に世論は反安倍政権に。
諸行無常の響きあり。
個人的には経済重視政策の安倍さんを支持しますが、やはり自民党の驕り体質は気になります。
メディアの情報では自民党が都議選惨敗もありそうで、
支持率回復の次の手となると「客寄せパンダ」「政界芸人」の小泉ジュニアあたりを内閣改造で入閣させるくらいでしょうか。
政治経済の指数でもある日経平均のチャートは崩れてませんが、都議選後のが色々と心配な状況です。
しかし、あのモラハラ女議員の録音会話は酷い、離党どころか議員辞職させるべきでは?

|

片付け補助

低予算で片付けをしたい方に「片付け補助」サービスをしています。
自分たちで引越や遺品整理で片付けをしたくても車両がない、処分の方法が分からない、建具等を動かす人手が足りない等々の問題を解決できます。
問合わせ→現地見積もり→片付け補助での仕事になります。
片付けを全て当社に任せる方は従来通りの依頼をしてください。
問合わせ 0896-72-7344

|

どんぶり勘定 過剰サービス

リサイクル(古物商)の仕事をしているとよく過剰サービスを要求されます。
具体的に言うと、取引できる有価物商品以外のゴミ(廃棄物)でも何でも持って帰れ、みたいな事です。
リサイクル営業所はリサイクル(資源再生)・リユース(中古品売買)の古物商以外に、
ゴミ(廃棄物)を有料で収集運搬して処分する産廃業を許可を得て業としています。
なので、丼勘定よろしくアレもコレも無償ではサービス処分できません。
買取引き取りは一つの仕事、
木くずや家財品の片付け処分は一つの仕事、
と案件事にセパレートして業務をしています。
小規模な商品運搬や引越補助も同じく届け出をし保険に入り直し業としています。
オマケのタダ仕事や過剰サービスは、ある程度の利益が出る案件、利益還元じゃないとできませんので宜しくお願いします。
お客様とは常に対等な立場で相談しながら双方納得できる仕事をして労働の対価を得るのが当社のモノの考えです。
例えば五万円の予算で相場二十万円の仕事をするのは当社が一方的に泣く以外には不可能な案件ですから。

|

モラルの低さ

当社では給水装置工事(水道)や下水配管を工事するために許可や自治体指定を得てます。
産廃ゴミを収集運搬するために自治体許可を得てます。
運搬や引越をするために届け出をしてます。
家屋解体や倉庫撤去をするために届け出をして自治体許可を得てます。
モラルの低い無許可業者が平気で仕事をしてるのは、
許可の有無を確認せず仕事依頼をするモラルの低い依頼者も悪いと思います。
先日の解体工事で県保健所、県土木が現地視察に来ましたが、
パトロール強化など、もっと解体工事や産廃関連の無許可業務の監視をすれば良いと考えます。

|

店舗片付け

川之江、うどんの権太。
親分と奥様に出前をよくご馳走になりました。
10年以上定番のザル饂飩とオニギリ美味かったです。
お店を閉店するに辺り、片付け途中から産廃やビールケース、ビール瓶、流し台など金属有価物の片付け補助に加わりました。
リサイクル営業所の片付け作業では全て片付けから片付け補助まで請負してます。
水道設備屋、解体屋、リフォーム、リユース(当社)、エアコンや看板を外す電気屋などで片付け作業現状回復など事にあたります。
当社ではお客様を神様と思ってませんし、儲ける事が全てと思ってません。
依頼者と当社で相談・協力して知恵を出し合い一緒に綺麗に安価に片付けできれば良いと思ってます。
見積もり→作業→引き渡しの流れになります。
現地に赴き店舗片付けやお家片付けの相談に乗ってますにお気軽に。

問い合わせ(リサイクル営業所)0896-72-7344

|

RC造住宅解体

RC造住宅解体
四国中央市という土地柄、30~40年前に建てた家は四角い鉄筋コンクリート造りの住宅が多いです。
やはり強烈な季節風、やまじ風が吹くからなのでしょうか。
因みにRC造住宅の解体工事費は木造住宅より割高になります。

|

物忘れ

最近、と言うより数年前から物忘れが激しい。
タバコを自販機で購入して取り忘れるのは度々。
電話や財布も家の中でよく見失う。
でもチョコの命日は忘れません。

|

ウチはゴミをタダで引き取らないぞ と

よく勘違いされた一見さんから、
どう考えてもゴミや値打ちの低い有価物(鉄や家電)を、
車両でお客様宅に訪問して無料で回収してくれるのと問われます。
大変申し訳ないですが、タダ働きや損してまでできません。
リサイクル営業所はリサイクル商品や金属資源を扱う古物商と有料処分のゴミ産廃収集運搬業なので、何でもタダで集める乞食じゃないです。
値打ちのある物は買取、訪問回収で商品と相殺できる物は無料回収、値打ちのないゴミは産廃として有料運搬処分してます。
仕分けは気まぐれではありません。
その時々の相場や時価で判断してます。
原付バイクに関しては買取できない物は一律市内3000円処分、マッサージチェアや健康器具は3000円~1万円処分、金庫やベッドや建具類等は内容次第処分、家屋解体工事や小型倉庫撤去処分は見積もり後に契約、
国内流通できない家電リサイクル品目は内容次第処分、
引っ越し時や片付け時の家電(家電リサイクル品目以外)や金属製品は軽トラ一車あたり5000円の負担になります。
また、産廃収集運搬、引越や空き家整理など大量の片付け作業込み処分仕事は内容次第価格になります。
また、買取、引取、処分は基本的に予約制になりますが当日対応できる場合もあります。
以下は買取もしくは無料回収例。
・R410A 冷媒 エアコン
・ジャノメやブラザーのカム式ミシン、ブラザー編み機
・アルミホイール
・自動車バッテリー
・高年式正常動作の家電リサイクル品目
・エレキギターや管楽器
・カブ、メイト、ジョグ等、中型以上のバイクなど買取対象バイク(不動車可)
・プレステ3 4
・デスクトップパソコン、ノートパソコン(RCモニターは有料処分)
・大型アンプ、サロンネット離脱式大型2~3way式スピーカー
・大量の非鉄金属
・その他当社で扱える中古品

【引取や片付け処分や家屋解体工事の問い合わせは0896-72-7344】

|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »