スポーツ

阪神タイガース最下位

シリーズ前は優勝候補にも推されてた阪神が最下位で終了。
暗黒以来の最下位。
何が悪い?って全部が悪い。
金本監督の采配起用、投手の駒不足、若手の伸び悩み。
やはり勝つためには先発の軸となる投手の補強でしょ。
打線は若手が育てば心配ないけど投手は駒不足。

|

虎暗黒時代の救世主逝く

1 990年代からお先真っ暗、暗黒時代を続けた当時の阪神タイガースを救った星野仙一さんが急逝しました。
死ぬまで阪神タイガースファンの私にとっては何とも残念なニュースです。 
中日ドラゴンズ時代の選手・監督時代はブチキレる暴力的なイメージでしたが、阪神監督時代は一歩引いて選手を見守りリーグ優勝の結果を残しました。
あのリーグ優勝時は盛り上がった。
楽天監督には悲願の日本一になりましたが、できれば阪神時代に日本一監督になって欲しかったですね。
阪神星野監督時代には四国遠征のオープン戦や阪神甲子園球場に毎年のように行きました。
今年は星野阪神の猛虎魂を受け継いでる金本阪神タイガースのシーズン優勝と日本一を観てみたいです。
星野監督、長い間プロ野球に貢献してくれてありがとう、お疲れさまでした。

|

遠回り

今年の阪神、ここまで客観的に見ればシーズン3位以内に入れるかどうか。
厚いとは言えない投手陣、中でも愛媛県出身で未完の大器秋山には頑張って欲しい。
愛媛高校野球界の元スターで身体つきもよく、プロ入り直後は順調に育つと思ってましたが中々プロの世界は厳しい。
良いピッチングができてる今年こそ花開きそうですが。
話変わり、昨日、大変お世話になってる業者さんの店で、
最近話題になってる読売篠原投手の身内の方を見かけた。
昔から店の常連らしく身内の活躍にとても喜んでいて、篠原投手の活躍を語る時は良い笑顔をしてました。
いくら宿敵読売の選手とはいえ地元出身の選手だから陰ながら応援するしかない。
あのガタイと根性があれば今年ブレイク必至でしょう。
あえて書きませんがとても遠回りの野球人生みたいです。
困難に次ぐ困難にも腐らず野球を続けた根性は相当なもの。
直球頼りの現状なので、まだ技術的にも伸びる余地は十分あると思います。
できれば阪神だったら良かったのに…。

|

今更リオ五輪

男女柔道、女子レスリング、女子バドミントン、男子体操、男女卓球、男子競泳などなどメダルラッシュに湧いてます。
メダル獲得なくともラグビーや女子バスケットの活躍も凄いと思いました。
個人的には陸上男子 400mリレー銀メダル獲得の快挙。
アメリカやカナダを捲っての歴史的快挙。
体格で見劣る日本人が技術とチームワークで勝ち取った銀メダル、痛快ですね。

|

使える新戦力2016タイガース

金本タイガース、開幕は2勝1敗と好スタート。
新監督になると色々と奇抜な事をしたがるけど、良い方向に出ればいいかと。
一番のルーキー高山と一軍昇格後に二番定着を目指す横田が良い。
強いチームは一番と二番がシーズン最後まで固定されてる。
二人とも不安はあるけど、打撃のセンスと身体能力は抜群じゃないでしょうか。
今年の阪神は先発陣と守備陣に少し不安あり、
打撃陣は走力もあり、上位から下位まで得点を生み出せるチームだと思います。
混セだと思いますが三位以内は堅そうな気もします。
和田前監督には悪いんだけど、やはり暗黒臭が消えたのも大きい。

|

背番号22 藤川

虎の22番を背負いストレート勝負が出来る男、藤川球児が四国独立リーグにて日本球界復帰みたいです。
阪神の現状を考えれば、存在感だけでも影響を与える藤川に復帰してほしかったです。
メジャーで成績を残せず肘の手術をしていたとしても、阪神に復帰すれば周りに刺激になっていたはず。
先ほど藤川球児のブログを見てきました。
渡米して手術して色々考えること、価値観が変わったことがあったのでしょう。
高知の夏が好き、これ何となく分かる。
おまけに高知は食事も美味しいし海も空も山も綺麗だし。
ブログに書いてた家族で笑って過ごせる時間が一番というのは素直な気持ちで一番の理由なんでしょう。
彼は松坂世代。
みんなの期待と故障明けの現実とのギャップにもがき苦しむ松坂を見て思う所もあったのかも。
家族と過ごす普段の何気ない時間が一番の幸せだなんて何かないと忘れがちですし。
頑張らなくていいよ、好きな野球を楽しんでくれ球児よ、虎ファンとしては個人的に結果出して来年は阪神に帰って来て貰えんだろうか?なのですが^^;

|

日本シリーズ虎○●●●もう無理

日本シリーズが終わるまで阪神ネタ封印と思ってましたが阪神日本一はもう無理。
サヨナラホームランで王手をかけられ完全に鷹に勢い、ここから三連勝は無理無理、完全に終わった。
藤井の糞リードと素人並みのフィルダースチョイスにテレビの前で怒りが止まらず。
たぶん血圧は上200近く下150近くまで沸騰中。
こら藤井!おまえ何やらかしとんじゃアホ!ボケ!カス!もういらんわ!
やはり阪神の最大の弱点は捕手。
来年こそレギュラーシーズン一位通過と日本一を目指そう。

|

阪神タイガースCS突破 日本シリーズへ

阪神が読売を四連勝で破り日本シリーズ進出。
敵地東京ドームでの読売とジャンパイアどもを木っ端微塵にする四タテだけに値打ちがあります。
六甲颪の歌詞を1番~3番まで延々と書きたいくらい嬉しいのですが著作権もあり自重します。
しかしレギュラーシーズンからは想像できない結果です、くっそ強い読売を木っ端にできるなんてシーズン中から本気出せよと思いますが。
メジャー帰りの福留達や助っ人外人達も本気出してるのは心強い、というか素晴らしい。
CSは否定派ですが阪神が勝ったのでCSを肯定します、世界は阪神を中心に回ってるので仕方がない、イワした方の勝ちですわ。
相手はダイエーじゃなくソフトバンクなら前回星野虎で負けた時以来のリベンジ。
日ハムなら藤浪vs大谷とか観れるので面白さがある。
ちょっとした時間と金と何枚かのチケットが手には入れば甲子園に行きたいのですが、まあ無理っぽいです(T_T)
読売に連勝してて阪神ネタをブログに書きたかったけど、
曲げると駄目なので自重してました。
ロッテに四タテ食らった岡田虎以来の日本シリーズ、終わるまで野球ネタは自重しますわ(T_T)

|

阪神ファイナルS進出

昨年の仕返しで広島を1勝1分けの連続完封で粉砕。
打線は冴えないけど投手陣が奮起しての勝利。
甲子園も試合終了後は盛り上がったでしょう。
次は読売が相手。
チカラでは読売ですが勝負はやってみなければわからない。

|

虎ペナントレース2位

広島の結果待ちでしたが阪神はペナントレース2位。
とりあえず甲子園開催で広島を迎え撃ち、勝ち上がれば読売と決定戦。
近年セ・リーグは読売一人勝ちの一強五弱が続いてます。
阪神に関しては絶対的な捕手が居ないのがイタい。
強いチームには絶対的な捕手が居ますから。
それにリーグトップクラスの打線に比べたら、先発や抑えの投手の層が薄い。
ドラフトではリスクをとっても投手を上位指名して欲しい。
まだCSもありシーズンは終わってないんだけど、読売に勝てる気がしない(^_^;)

|

より以前の記事一覧