住まい・インテリア

毎年この時期に駐車場作成工事

ここ三年連続駐車場を新規に造る工事をしてます。
100坪以上、60坪ほど、60坪ほどと、そこそこの規模の駐車場工事。
きっかけは何時もお世話になってる方からの紹介、いつも家屋解体工事後の更地からの駐車場。
毎年の事になりますが何故か雨降りに泣かされます。
擁壁、フェンス基礎など、コンクリート左官工事や地均しがあるため雨が降ると工事も遅れて大変です。
当社は配管、土木施工管理、水道の資格者がいるので外溝工事は水回りリフォーム同様によくしてきてます。

|

真冬に手堀りドカタ

毎日寒いですが今朝は雪がちらつく寒い一日。 昨日から水道管、雑配水管、雨水管、等の水道屋仕事。
水道屋仕事は当社の本職仕事ですが、現在はリサイクル、産廃、解体、外溝工事を担当してる私に関しては助っ人稼業。 
整地済みのため手堀り作業だったので砕石混じりの土堀作業に悪戦苦闘。
しまい寒さも消えて上着一枚で作業してました。
身体を酷使するため仕事を終えてのスパ入浴はかかせない。

| | コメント (0)

外溝土木工事、増改築工事、家屋解体工事の見積もりについて

よく、施主様から測量や現地確認もせず「だいたいの見積もりをしてくれ」と言われます。
「だいたいの見積もり」の場合、例えば「50万円~100万円」「200万円は超えないと思います」など、振れ幅が大きい「いい加減な見積もり」になります。
やはり現地にて実寸を計り、時にはレベルをあたり、問題点を確認し、完成時の施主様の希望を聞かないと「ちゃんとした見積もり」になりません。
当社の方針としては「安く見積もりをし契約をしたのに請求時に高くなった」という案件は後味が悪いので極力避けたいです。 
地面の中から想定外の障害物が出てきた、工事をしてない場所が予想以上に老朽化し工事箇所が増えた等を除いた場合などは相談するしかありませんが。
契約したいがために安い見積もりで釣ったり、不必要な箇所を工事をする事は邪道と考えています。
当社有資格や許可としては施工管理、給水、排水、産廃収集運搬、家屋解体工事の責任者を置きます。
見積もりをするにも「誠意ある見積もり」をしたいのでご協力お願いします。 

|

雨に泣かされたコンクリ仕上げ

今日は快晴。
先月のメインだった駐車場新設工事もいよいよ大詰め。
というか、実際は予定より大幅に遅れました。
言い訳大嫌いですが、コンクリ左官仕上げの時に限り雨、また雨。
室内左官ならともかく、外での土間打ちや基礎仕上げでは雨降り即中止。
色々ありましたが来週にはスライド門扉を設置して引き渡し予定。
しばらく型枠とかドカタ工事はええわ(笑)

|

駐車場造成工事 ドカタ仕事

40坪以上の空き地を生かし、リクシルのフェンス、二台用カーポート、スライド式両引き門扉、門柱左官作成のエクステリア工事及び造成工事をしてます。
先日は丁張り。
大安吉日の本日からユンボに乗り造成工事地均し作業を開始しました。
駐車場施工は全面アスファルト仕上げが多いのですが、今回は施主様の希望もありコンクリと採石仕上げ。
アスファルト仕上げは比較的委託作業が多く楽で綺麗な仕上げになるのですが、
真夏時の熱対策と言うことで上記の仕上げを選択しています。
解体工事みたいな「比較的アバウトでも成り立つ作業」と違い、寸法やレベルをキッチリ合わせる仕事なので、
図面数字とにらめっこで頭を使い打ち合わせに時間をかけて正確に施工しなければなりません。
先日、何ちゃって業者に「お宅、見積もりした事なかろ?」と訳の分からない事をほざかれましたが、
測量も丁張りも型枠もした事ない何ちゃってに言われたくないです(笑)
重機の旋回範囲で作業しろとか、安全確保行動を無駄が多い容量が悪いとか言うのは論外(笑)
安全第一、施工は丁寧に、資格取得者が施工管理、廃棄物は適正に処理、お客様と綿密な打ち合わせ、これ常識。

|

高松市のショールームに

今日は朝から造成とエクステリア施工予定お客様と高松市にあるリクシルのショールームに。
川之江にて昨年当社が駐車場に施工したリクシルの金網フェンスを見学して高速道路に乗り高松に。
リクシルは昔のINAXやトステムが経営統合し、アイフルホーム等も傘下に持つリクシルグループ(旧住生活グループ)のブランド。
当社は設備機器はTOTOとリクシル、エクステリアは昔からトステム現在のリクシルを使用しての施工が割合として多いです。
ある程度、当社にて施工の方針が決まったお客様には、同行してショールームにて商品を見学する事も可能です。
フェンス、門扉、車庫等はカタログなどで写真を見るだけより、
サンプル素材を触れて見て問う方が施工イメージが湧きます。
色、サイズ、価格、商品機能、組み合わせバランス、その他諸々。
商品を決定し施工費を算出し具体的な見積もりをし金額提示。
手間暇はかかりますが、一生に何度も施工しないエクステリア工事だけに、
「大掛かりな工事の場合」は時間をかけてのプランニング、見積もりも有りだと思います。
なお、当社で解体工事をして更地にした場合、
駐車場造成工事やフェンスや門扉等のエクステリア工事から、
コンクリ仕上げ型枠左官、アスファルト仕上げ、砕石や砂や土砂搬入地ならしまで施工対応してます。

|

年内の水道設備工事関連

年内は多忙のため、お世話になってる大手水栓メーカー様のメンテナンス案件、全ての当社顧客様優先になります。
依頼内容などによってはお断りさせていただきますので宜しくお願いします。
設備新設工事、リフォーム案件、駐車場整備など土木工事関連の見積もりには対応しています。

|

水道工事 修理 優先順位について

当社は下水道と上水道の四国中央市及び水道局の指定工事店です。
主に宅地内での水道管や排水管の配管工事をしています。
よく水漏れや配管ツマリ等の修理依頼がありますが、
基本的に顧客様優先、そして依頼順が優先になってます。
なので、顧客様以外は急を要する案件(水漏れ)等でお断りをする場合があります。
当社の対応が遅れるなら他社に対応してもらう方が良いと考えるからです。
漏水修理等は当社の都合で数日も待って頂くわけにはいきませんので。

|

マンションリフォーム水回り

マンションリフォーム水回り
マンションリフォーム水回り
マンションリフォーム水回り

・脱衣所改装で配管引き換え、内装改装、スペース拡大のためコンパクト手洗いユニットを新設

・古いユニットバス一式をスケルトン解体後にユニットバスを新設

・古い洋式トイレ+暖房便座から新しい洋式トイレ+ウォシュレットに交換及び内装改装

・その他写真は掲載しませんがLDKのキッチンリフォーム

|

マンションリフォーム内装

マンションリフォーム内装
マンションリフォーム内装
マンションリフォーム内装

・畳からフローリング風クッションフロアーに(和室から洋室に)変更

・引き戸を最新型に刷新

・昔風の二段押入内部をクローゼット風に

・壁面クロス(壁紙)を張り替え

・3DKから2LDKに変更、写真は掲載していませんが玄関入口側の1DK部分の壁を撤去しLDKに間取り変更してます

|

より以前の記事一覧