日記・コラム・つぶやき

サテライト観音寺(元観音寺競輪場)でJRA馬券発売確定

既に老人憩いの場となりバブル期では想像もできなかった寂れ具合の競輪場。
ナイターで成功した丸亀競艇場と対象的に観音寺競輪場は閉鎖、現在は岸和田競輪場場外発売所になってる元観音寺競輪場に大きな変化が。
噂になってた中央競馬の場外馬券場が10月中頃にオープン予定。
まあ、来場者は増えるでしょう。

|

未確認情報 観音寺市に中央競馬JRA場外馬券場の噂

いまや老人の憩いの場と化した観音寺競輪場。
正確に言えば観音寺競輪場は既に廃止され、岸和田競輪場観音寺場外車券場、サテライト観音寺になって数年経過しています。
絶滅寸前の競輪に去年あたりだったかサテライト観音寺では三階の一部で地方競馬の場外馬券場が設置されてます。
前から噂になっていた中央競馬の場外馬券場がいよいよ設置されそうとの噂が流れてます。
やはり公営はネット投票より現物投票券だよね。

|

タバコ1箱500円時代に突入

10月からタバコ値上げだそうです。
因みに私の吸ってるセブンスター7ミリ箱やピースライト6ミリ箱は500円になるそう。
1日2箱として1000円×30日=3万円。
3万円×12ヵ月=年間36万円。
結構な負担ですね。
中学生の頃はセブンスター1箱180円だったのに国家がボリすぎやろw
癌になるリスクと家族にまで嫌がられる喫煙。
周りも非喫煙者だらけだし、そろそろ禁煙外来でも利用して禁煙して嫌煙家になろうか?
もしくはジャイアント馬場の様に葉巻愛好家になって時々1日1本限定で巨大な葉巻を吸おうか?

|

全て予約制です

お盆、お盆明けも予定が詰まってます。
外構、家屋片付け引っ越し、撤去作業、外構、家屋解体、外構、産廃片付け、リサイクル回収。
一年を通してみると暇なときもあるから、できれば均等に忙しくなればいいのですが・・・。
ここ最近、時間的な関係で見積りも含めて数件、数百万円の仕事をお断りしてます。
予約制なので仕方ありませんが折角声をかけてもらってるで残念です。
なお、回収とか買い取りは工事の合間や夕方や休日に対応できる案件なら対応します。
対応できないなら残念ながらお断りしてます。

|

盆休み及び処分や解体の参考価格

盆休みは12日から16日までです。
休みと言っても仕事の関係上、実質14日15日休めたらいいなと思ってます。
一応、工事関係は複数10月まで予定はありますが、合間で対応できる工事があれば請け負います。
今月、日程的に無理があり数件お断りしましたが、本心では折角の仕事のお話を断るのは不本意でした。
リサイクル、産廃に関しても全く利益にならないどころか損する案件はお断りしてます。
現在、以前はサービスで引き取りしていたリサイクル品目以外の一般的な家電スクラップは産廃扱いで有料処分になります。
値打ちがあるどころか処分代を当社が負担しなくてはならず、更に人件費と諸経費がかかります。
エアコン取り外しは5千円~、移設工事は見積り次第ですが銅パイプ交換は割増、
鉄屑いわゆる金属スクラップ出張回収に関しても取引事業者以外は1トン未満の案件は出張料金が発生します。
産廃収集運搬の目安は金属出張回収5千円、
家電スクラップ5千円~、木材1万円~
業務用冷蔵庫1万円~、介護ベッド1万円~、
瓦、コンクリ、ガラス、ブロック瓦礫は8千円~、
ナイロン、紙類、ビニール、プラスチックは1万円~、
特管廃棄物を除く混合産廃1万5千円~、
自転車1千円~、バイク5千円、セニアカー車椅子1万円~、大型健康器具5千円~1万5千円、
家電リサイクル品は商品次第、
金属製収納納屋は解体費込2万円~6万円、
カーポートは解体費込3万円~でコンクリ土間まで撤去は割増、
フェンス、花壇解体撤去は見積り次第、
植木、庭の植栽伐採処分は伐採と伐根により見積り次第、
庭石、石材、墓、ブロック塀の解体撤去は見積り次第、
布団や洋服の繊維類およびタンス類など建具搬出処分は見積り次第、
銃刀法案件は所轄に報告の上処分ならば然るべき処分先までの案内手間料。
家屋解体工事は見積り次第、一坪単価は木造1万8千円~、スーパーハウス2万円~、鉄骨、CB、RC2万5千円~、手壊し解体のみ及び運搬困難は割増、足場養生は別途、
納屋や小屋や外講撤去は見積り次第、
コンクリはつり処分は見積り次第、
内装撤去全般は見積り次第、
採石敷点圧仕上げ、地上げ、かこう土敷均し、コンクリ仕上げ、アスファルト仕上げは見積り次第、
井戸、庭池は施主様でお祓いや自ら供養をしない限り請け負いません、その上で見積り次第、
家、店舗、工場の片付け仕事は見積りになります。

|

盆前の台風こちらに来るか?

来週は事業者さんの片付けと外講工事予定。
盆休み前最後の仕事です。
太陽熱で焼けたユンボとダンプに乗り、一部手堀りや配管等をしながらの酷暑地獄の一週間。
気になるのは台風の進路。
大雨が降ると整地作業もできません。
かと言って盆前に仕上げないと休みを挟んで放置はできない。
なるべく台風の影響がなければいいのですが。

|

臆病であれ

臆病はチキンとか呼ばれ蔑まれてる。
しかし私は臆病も仕事とか生きてくには必要だと思います。 
先の西日本豪雨では警告を甘くみた高齢者が多数不幸な結末になったらしいです。
お悔やみ申し上げます。
不謹慎かもしれませんがなぜかゴルゴ13の台詞を思い出しました。
・俺が生きてこれたのは兎みたいに臆病だからだ。
・プロになるのに必要なのは1割の才能と2割の努力、3割の臆病と4割の運だ。
私も仕事に関しては臆病になれと思ってます。
楽観的な人は大丈夫という言葉が好きですが、不測の場面で責任を取った事を見たことがありません。
無責任とは言いませんが、気をつけようと思います。
仕事は準備が一番大事で楽観論が一番危険だと思います。
石橋を叩いて渡る、叩いて壊れたら渡らなくていいのでは?

|

この糞暑いなかで仕事をするという事

私は基本的にお人好しなので、利益効率を追求して仕事ができません。
ついつい他人を利用する横着な奴から鴨にされます。
簡単に言えば自分が頼み事する癖に仕事でもお金でも返さない人に都合よく利用されます。
私は小間使いじゃありませんし、損益計算や原価計算できないほどマヌケじゃありませんけど、その辺理解してるのかと。
ですが、そういう事をされたら二度と相手に使われないとしますし、仕事なら尚更請け負いません。
目先じゃなくトータルでお客様に得をさせると考えてるだけです。 
損して徳とれ、損をさせたら補填をし、儲けが出れば還元します。
その辺りを理解して、よくしてくれる、理解してくれるお客様のためにだけ仕事をします。
でなければ、責任を持って気持ちのよい仕事ができませんので。
人を濃き使った挙げ句にマトモな仕事や利益になる仕事は他所にさせる人のために糞暑いなかで仕事はできません。
簡単に言えば常識があり、信頼できるお客様や協力業者以外仕事はしません。

|

問い合わせ時間について

ちょっと非常識な問い合わせがあるので困ってます。
先ず、質問など問い合わせ時間について。
電話対応できる時間は9時~19時くらいを目安にしてください。
朝の7時前とか夜の9時過ぎた営業時間外に電話をかけられると迷惑します。
次にリサイクル営業所のみに存在するタダ働きしろ電話。
利益もでないのに仕事はできません。
損したり折り合いがつかないのに仕事はできません。
時間も労力人件費もタダではありません。
こんな程度の低い事を書かなければならない情けなさよ。

|

1ヶ月に渡る片付け

いまやリサイクル部門の主な仕事の一つになっている片付け作業。
古物、産廃、引越の業として許可や届け出をしてから、大規模な施設、工場倉庫を片付け作業をしてきましたが、
始まりから終わりまで一番日数を要したのが本件の一戸建て残置物撤去作業。
仕事作業としての日数は短かったのですが、本件は予想だにしなかった展開になり、始まりから終わりまでに依頼主が代わるという想定外の展開に。
何とかやり終えましたが、リサイクル部門を立ち上げてから精神的に一番キツかった1ヶ月でした。

|

より以前の記事一覧