日記・コラム・つぶやき

臆病であれ

臆病はチキンとか呼ばれ蔑まれてる。
しかし私は臆病も仕事とか生きてくには必要だと思います。 
先の西日本豪雨では警告を甘くみた高齢者が多数不幸な結末になったらしいです。
お悔やみ申し上げます。
不謹慎かもしれませんがなぜかゴルゴ13の台詞を思い出しました。
・俺が生きてこれたのは兎みたいに臆病だからだ。
・プロになるのに必要なのは1割の才能と2割の努力、3割の臆病と4割の運だ。
私も仕事に関しては臆病になれと思ってます。
楽観的な人は大丈夫という言葉が好きですが、不測の場面で責任を取った事を見たことがありません。
無責任とは言いませんが、気をつけようと思います。
仕事は準備が一番大事で楽観論が一番危険だと思います。
石橋を叩いて渡る、叩いて壊れたら渡らなくていいのでは?

|

この糞暑いなかで仕事をするという事

私は基本的にお人好しなので、利益効率を追求して仕事ができません。
ついつい他人を利用する横着な奴から鴨にされます。
簡単に言えば自分が頼み事する癖に仕事でもお金でも返さない人に都合よく利用されます。
私は小間使いじゃありませんし、損益計算や原価計算できないほどマヌケじゃありませんけど、その辺理解してるのかと。
ですが、そういう事をされたら二度と相手に使われないとしますし、仕事なら尚更請け負いません。
目先じゃなくトータルでお客様に得をさせると考えてるだけです。 
損して徳とれ、損をさせたら補填をし、儲けが出れば還元します。
その辺りを理解して、よくしてくれる、理解してくれるお客様のためにだけ仕事をします。
でなければ、責任を持って気持ちのよい仕事ができませんので。
人を濃き使った挙げ句にマトモな仕事や利益になる仕事は他所にさせる人のために糞暑いなかで仕事はできません。
簡単に言えば常識があり、信頼できるお客様や協力業者以外仕事はしません。

|

問い合わせ時間について

ちょっと非常識な問い合わせがあるので困ってます。
先ず、質問など問い合わせ時間について。
電話対応できる時間は9時~19時くらいを目安にしてください。
朝の7時前とか夜の9時過ぎた営業時間外に電話をかけられると迷惑します。
次にリサイクル営業所のみに存在するタダ働きしろ電話。
利益もでないのに仕事はできません。
損したり折り合いがつかないのに仕事はできません。
時間も労力人件費もタダではありません。
こんな程度の低い事を書かなければならない情けなさよ。

|

1ヶ月に渡る片付け

いまやリサイクル部門の主な仕事の一つになっている片付け作業。
古物、産廃、引越の業として許可や届け出をしてから、大規模な施設、工場倉庫を片付け作業をしてきましたが、
始まりから終わりまで一番日数を要したのが本件の一戸建て残置物撤去作業。
仕事作業としての日数は短かったのですが、本件は予想だにしなかった展開になり、始まりから終わりまでに依頼主が代わるという想定外の展開に。
何とかやり終えましたが、リサイクル部門を立ち上げてから精神的に一番キツかった1ヶ月でした。

|

断る事も仕事

これ、仕事してると必要な場面ありますよね。
まず、できない仕事はできません。
利益どころか損益しかでない仕事は断ります。
何でもかんでも安請け合いしたり、お人好ししてばかりだと仕事として継続できない。
それから、お客様は神様と勘違いして横柄な態度を取ったり自分だけ利益を得てコチラに負担を押し付ける横着な馬鹿の依頼は断ります。
何を勘違いしてるのか、たまに余所の会社を奴隷とか自分のところの社員だと勘違いしてる人がいますが理解できません。
双方に良い条件の仕事でも他の仕事が入っていれば断ざるをえない。
時間的に対応できないなど結果的に迷惑をかけてはいけないから仕事を断る場面があるのです。
断る時は勿論申し訳なく思ってます。

|

阪神大震災から23年

阪神大震災から23年。
以前にも書きましたが大震災は人の運命を変えます。 
当時は岡山市駅前町に住んでましたが。
朝六時前、岡山市内でも震度4~5くらい、当時勤めてた会社の神戸三宮支店は崩壊、支店社員は各地の支店に一時転勤、後に神戸は実際は震度7。
その後の職場環境の変化等で、その年には田舎に帰る事になりました。
帰郷当時は村社会というか、色んな面で田舎独特のズレた感覚常識に戸惑いました。
ネット社会になった現在でも過干渉とまでは言いませんが線引きが曖昧など心底馴染めませんが(笑)
帰郷当時は、とにかく業者さんからの依頼に依存せず、下請けをせず、水道設備工事以外は個人さんの下水切り替え及びトイレ、キッチン、浴室や外溝工事のリフォームをしまくりました。
普通に現場掛け持ちで五現場掛け持ちなんかもありましたし。
朝昼は現場に出てユンボや手堀で配管土工や器具設置をし、業務中にアポイントやプランニングをし、夜や休日にはクロージングに。
新規契約では知り合いも少ない寒川、豊岡、松柏地区では一軒一軒飛び込み営業で大変でしたが。
1月17日になると、何時もゼロから何かを新しく始めた当時を思い出します。

|

SNS音痴

先ほど某SNSにて企業ページを作成しようとしましたがサッパリわからない。
HTMLを手書きで作成してたとは思えない程のSNS音痴。
喰わず物嫌いで長年スマホを拒否してガラケー一本だったのが影響している。 
まぁ、特別困らないからいいんだけど(笑)

|

2017年の業務終了 お休み

2017年の業務を終了しました。
30日~4日までお正月休みです。

|

さすが師走

連日、朝六時から動き出して夜は七時頃まで仕事。
さすが師走、皆さん片付けや処分に大変みたいです。
月初めに長引く風邪を引きましたが、あれがなければと悔やむ程の忙しさ。
何と言ってもウチは古物商としてリサイクルやリユース化ができ、理由ある産廃はじめ廃棄物処分負担費の安さの裏付けがありますから、客観的にみて関わる方は得だと思います。
ルールを守り確実に仕事をやり遂げるのがモットーです。
思えば今年は大掛かりな駐車場制作から始まりましたが、年末は大掛かりなリフォームや解体工事をあえて予定をいれませんてました。
来年はリフォーム、エクステリア、家屋解体工事、産廃収集運搬、片付け作業をメイン事業にします。

|

相撲は不愉快

まだまだ内輪揉めしてる大相撲。
この機会に相撲をNHKは打ち切りにすべし。
デブが裸で揉み合いするだけで面白くないし格闘技ではない。 
モンゴル人が支配するデブのぶつかり合い(笑)
そもそも国技ではないんだから国営放送で放送すべきではない。
食事時にデブの裸踊りは不愉快(笑)
真面目な話し八百長裸踊りならプロレスの方が面白い。
NHKは税金の無駄遣いであるデブ相撲を打ち切りにすべし。

|

より以前の記事一覧