日記・コラム・つぶやき

そこまでして仕事はできません

何度もブログで書いてますが、働きに見合う報酬または対価がないと働けません。
例えば、昔はリサイクル、リユースも値打ちがあった場合は、今ではゴミの家電なんかも無料で引き取りました。
数年前に規制が入り、今ではゴミでしかなく、逆に処分代がかかるので片付け仕事と位置付けてます。
チャリンコや値打ちなし農機も同じように処分代がかかります。
そもそも「産廃」の許可業者にタダでゴミを引き取れとはキチとしか思えません。
更に「産廃」の許可業者にタダ同然で運搬させるのもキチとしか思えません。
「給水、排水」の許可業者にタダでボイラーを外せとか止水をしてくれとかもキチとしか思えません。
「解体」の許可業者なのに相場を遥かに下回る家屋解体やブロック解体はできませんし、
「産廃」の許可業者なのに相場を遥かに下回る瓦礫処分や建築廃材処分はできないのです。
何のための資格や許認可なんでしょうね。

|

食欲の秋 がんば亭のトンカツ定食

解体、ドカタ仕事も一服つきましたが、忙しさの反動で体調不良。
特に雨降りの前は少しムチウチの頭痛が復活。
食事も食べたい時間に食べてます。
今日は三時くらいに昼食だったので八時くらいにお腹が空き三島のがんば亭へ。
実は連休中に家族でがんば亭に行った時にトンカツ定食を食べたのですが、予想以上に美味かったので再度食べたくなりました。

1539088809315.jpg

量が半端なく、ご飯も美味くカツは揚げたてで780円也とはコスパ最高。 
これ、ファミレスなら千円越えるでしょ上出来、ガッツリ食べたい人にはオススメ。

|

点滴三度目

台風で引きこもり。
たまたま日曜日の休日診療がかかりつけの病院だったので扁桃腺治療の点滴に。
このところの雨続きで現場仕事は先に進まない。
予想される明日の晴れ間は休むわけにもいかない。
自分的には扁桃腺治療は点滴がよく効く。

| | コメント (0)

点滴

昨晩は一時間置きにトイレ。
寝起きの度に汗びっしょり。
またまた扁桃腺が腫れ発熱。
埃舞い散る現場では喉がやられます。
かかりつけの病院に行き点滴。
早くも効果有り、よく効く点滴です。

|

サテライト観音寺(元観音寺競輪場)でJRA馬券発売確定

既に老人憩いの場となりバブル期では想像もできなかった寂れ具合の競輪場。
ナイターで成功した丸亀競艇場と対象的に観音寺競輪場は閉鎖、現在は岸和田競輪場場外発売所になってる元観音寺競輪場に大きな変化が。
噂になってた中央競馬の場外馬券場が10月中頃にオープン予定。
まあ、来場者は増えるでしょう。

|

未確認情報 観音寺市に中央競馬JRA場外馬券場の噂

いまや老人の憩いの場と化した観音寺競輪場。
正確に言えば観音寺競輪場は既に廃止され、岸和田競輪場観音寺場外車券場、サテライト観音寺になって数年経過しています。
絶滅寸前の競輪に去年あたりだったかサテライト観音寺では三階の一部で地方競馬の場外馬券場が設置されてます。
前から噂になっていた中央競馬の場外馬券場がいよいよ設置されそうとの噂が流れてます。
やはり公営はネット投票より現物投票券だよね。

|

タバコ1箱500円時代に突入

10月からタバコ値上げだそうです。
因みに私の吸ってるセブンスター7ミリ箱やピースライト6ミリ箱は500円になるそう。
1日2箱として1000円×30日=3万円。
3万円×12ヵ月=年間36万円。
結構な負担ですね。
中学生の頃はセブンスター1箱180円だったのに国家がボリすぎやろw
癌になるリスクと家族にまで嫌がられる喫煙。
周りも非喫煙者だらけだし、そろそろ禁煙外来でも利用して禁煙して嫌煙家になろうか?
もしくはジャイアント馬場の様に葉巻愛好家になって時々1日1本限定で巨大な葉巻を吸おうか?

|

全て予約制です

お盆、お盆明けも予定が詰まってます。
外構、家屋片付け引っ越し、撤去作業、外構、家屋解体、外構、産廃片付け、リサイクル回収。
一年を通してみると暇なときもあるから、できれば均等に忙しくなればいいのですが・・・。
ここ最近、時間的な関係で見積りも含めて数件、数百万円の仕事をお断りしてます。
予約制なので仕方ありませんが折角声をかけてもらってるで残念です。
なお、回収とか買い取りは工事の合間や夕方や休日に対応できる案件なら対応します。
対応できないなら残念ながらお断りしてます。

|

盆休み及び処分や解体の参考価格

盆休みは12日から16日までです。
休みと言っても仕事の関係上、実質14日15日休めたらいいなと思ってます。
一応、工事関係は複数10月まで予定はありますが、合間で対応できる工事があれば請け負います。
今月、日程的に無理があり数件お断りしましたが、本心では折角の仕事のお話を断るのは不本意でした。
リサイクル、産廃に関しても全く利益にならないどころか損する案件はお断りしてます。
現在、以前はサービスで引き取りしていたリサイクル品目以外の一般的な家電スクラップは産廃扱いで有料処分になります。
値打ちがあるどころか処分代を当社が負担しなくてはならず、更に人件費と諸経費がかかります。
エアコン取り外しは5千円~、移設工事は見積り次第ですが銅パイプ交換は割増、
鉄屑いわゆる金属スクラップ出張回収に関しても取引事業者以外は1トン未満の案件は出張料金が発生します。
産廃収集運搬の目安は金属出張回収5千円、
家電スクラップ5千円~、木材1万円~
業務用冷蔵庫1万円~、介護ベッド1万円~、
瓦、コンクリ、ガラス、ブロック瓦礫は8千円~、
ナイロン、紙類、ビニール、プラスチックは1万円~、
特管廃棄物を除く混合産廃1万5千円~、
自転車1千円~、バイク5千円、セニアカー車椅子1万円~、大型健康器具5千円~1万5千円、
家電リサイクル品は商品次第、
金属製収納納屋は解体費込2万円~6万円、
カーポートは解体費込3万円~でコンクリ土間まで撤去は割増、
フェンス、花壇解体撤去は見積り次第、
植木、庭の植栽伐採処分は伐採と伐根により見積り次第、
庭石、石材、墓、ブロック塀の解体撤去は見積り次第、
布団や洋服の繊維類およびタンス類など建具搬出処分は見積り次第、
銃刀法案件は所轄に報告の上処分ならば然るべき処分先までの案内手間料。
家屋解体工事は見積り次第、一坪単価は木造1万8千円~、スーパーハウス2万円~、鉄骨、CB、RC2万5千円~、手壊し解体のみ及び運搬困難は割増、足場養生は別途、
納屋や小屋や外講撤去は見積り次第、
コンクリはつり処分は見積り次第、
内装撤去全般は見積り次第、
採石敷点圧仕上げ、地上げ、かこう土敷均し、コンクリ仕上げ、アスファルト仕上げは見積り次第、
井戸、庭池は施主様でお祓いや自ら供養をしない限り請け負いません、その上で見積り次第、
家、店舗、工場の片付け仕事は見積りになります。

|

盆前の台風こちらに来るか?

来週は事業者さんの片付けと外講工事予定。
盆休み前最後の仕事です。
太陽熱で焼けたユンボとダンプに乗り、一部手堀りや配管等をしながらの酷暑地獄の一週間。
気になるのは台風の進路。
大雨が降ると整地作業もできません。
かと言って盆前に仕上げないと休みを挟んで放置はできない。
なるべく台風の影響がなければいいのですが。

|

より以前の記事一覧