日記・コラム・つぶやき

断る事も仕事

これ、仕事してると必要な場面ありますよね。
まず、できない仕事はできません。
利益どころか損益しかでない仕事は断ります。
何でもかんでも安請け合いしたり、お人好ししてばかりだと仕事として継続できない。
それから、お客様は神様と勘違いして横柄な態度を取ったり自分だけ利益を得てコチラに負担を押し付ける横着な馬鹿の依頼は断ります。
何を勘違いしてるのか、たまに余所の会社を奴隷とか自分のところの社員だと勘違いしてる人がいますが理解できません。
双方に良い条件の仕事でも他の仕事が入っていれば断ざるをえない。
時間的に対応できないなど結果的に迷惑をかけてはいけないから仕事を断る場面があるのです。
断る時は勿論申し訳なく思ってます。

|

阪神大震災から23年

阪神大震災から23年。
以前にも書きましたが大震災は人の運命を変えます。 
当時は岡山市駅前町に住んでましたが。
朝六時前、岡山市内でも震度4~5くらい、当時勤めてた会社の神戸三宮支店は崩壊、支店社員は各地の支店に一時転勤、後に神戸は実際は震度7。
その後の職場環境の変化等で、その年には田舎に帰る事になりました。
帰郷当時は村社会というか、色んな面で田舎独特のズレた感覚常識に戸惑いました。
ネット社会になった現在でも過干渉とまでは言いませんが線引きが曖昧など心底馴染めませんが(笑)
帰郷当時は、とにかく業者さんからの依頼に依存せず、下請けをせず、水道設備工事以外は個人さんの下水切り替え及びトイレ、キッチン、浴室や外溝工事のリフォームをしまくりました。
普通に現場掛け持ちで五現場掛け持ちなんかもありましたし。
朝昼は現場に出てユンボや手堀で配管土工や器具設置をし、業務中にアポイントやプランニングをし、夜や休日にはクロージングに。
新規契約では知り合いも少ない寒川、豊岡、松柏地区では一軒一軒飛び込み営業で大変でしたが。
1月17日になると、何時もゼロから何かを新しく始めた当時を思い出します。

|

SNS音痴

先ほど某SNSにて企業ページを作成しようとしましたがサッパリわからない。
HTMLを手書きで作成してたとは思えない程のSNS音痴。
喰わず物嫌いで長年スマホを拒否してガラケー一本だったのが影響している。 
まぁ、特別困らないからいいんだけど(笑)

|

2017年の業務終了 お休み

2017年の業務を終了しました。
30日~4日までお正月休みです。

|

さすが師走

連日、朝六時から動き出して夜は七時頃まで仕事。
さすが師走、皆さん片付けや処分に大変みたいです。
月初めに長引く風邪を引きましたが、あれがなければと悔やむ程の忙しさ。
何と言ってもウチは古物商としてリサイクルやリユース化ができ、理由ある産廃はじめ廃棄物処分負担費の安さの裏付けがありますから、客観的にみて関わる方は得だと思います。
ルールを守り確実に仕事をやり遂げるのがモットーです。
思えば今年は大掛かりな駐車場制作から始まりましたが、年末は大掛かりなリフォームや解体工事をあえて予定をいれませんてました。
来年はリフォーム、エクステリア、家屋解体工事、産廃収集運搬、片付け作業をメイン事業にします。

|

相撲は不愉快

まだまだ内輪揉めしてる大相撲。
この機会に相撲をNHKは打ち切りにすべし。
デブが裸で揉み合いするだけで面白くないし格闘技ではない。 
モンゴル人が支配するデブのぶつかり合い(笑)
そもそも国技ではないんだから国営放送で放送すべきではない。
食事時にデブの裸踊りは不愉快(笑)
真面目な話し八百長裸踊りならプロレスの方が面白い。
NHKは税金の無駄遣いであるデブ相撲を打ち切りにすべし。

|

やっべ、知らん間に今年も数日

めさくさ寒いのでヤル気もなく仕事をしてますが(笑)、気づけば今年も二週間チョイで終了。
今日は珍しくトラクター、建設機械売買の古物商をしたり、片付けの下見や準備をしたり。
昨日から真っ暗闇の夜七時までお仕事だよ。
やる事いっぱいあるなぁと思いつつ、身体一つなので一杯一杯で仕事をこなすしかない。
正直、もう冬休みにしてもいいんですが、それは幾らなんでも無理ですわな。
そのくらい寒さは歳だからこたえるんですわ。
昨日も病院で血圧図ったら上190下110だし、いつ倒れてもおかしくないですわ。
まあ、ボチボチ仕事やらせて貰います。

|

風邪引き納め

先週末から喉、鼻水、倦怠感がセットの風邪を引きました。
昨日、今日がピークだったので来週には治るでしょう。
オッさんになると気力だけじゃどうしようもありません。
おかげさまで一週間の仕事のロスが出ました。 
今回のは子供から移されたような気が。
今年もあと20日。
できる範囲で仕事をこなします。

|

平成おしまい

来年の四月には平成が終わり新元号に変わるそうです。
来年、四月以降も生きていたら、昭和、平成、新元号時代を生きる事になります。
日経によると、平成時代は停滞した時代だったらしいです。
経済の視点で見れば、高度成長期が終わり、バブルも弾け停滞してきた、そういう感じなのでしょう。
でも、個人的には日本国が一番平和だった時代だと思います。
その平和な平成時代を象徴する国民的スターは昨年ジャニーズ事務所により解散させられたSMAPだったと思います。
ごり押しの嵐とかいう小粒なのが国民的グループとか言われてもピンときません。
SMAPの曲が流れると、その時代その時代背景や自分が何をしてきたかを思い出したりします。
別にSMAPファンじゃありませんが、素直にそう思います(笑)
あと、平成は連絡通信手段の主役が相当変化しました。
固定電話、手紙→移動電話、ポケベル→携帯電話、メール→SNS、スマホ。
その平和な平成も残り僅かですが、アメリカ対北朝鮮絡みで最期に味噌をつけないよう願うばかりです。


|

ブラックボックス

ようやく仕事も落ち着き、昨日と今日はダラダラする訳じゃないけどマイペースな一日。
朝昼晩とワイドショーやニュースでは例の大相撲の暴力事件の話題。
そんなに酷い事をしてないとか、貴乃花が協会に非協力的とか、何だか誰が被害者で誰が加害者とかまでわからなくなるような報道ですが、
これは単純に横綱が起こした刑事事件である傷害事件でしょう。
酔っ払おうが、かわいがりだろうが、暴行して傷害事件になれば責任を負うべきです。
事を起こせば全てを失う覚悟がないくせに何が横綱なんでしょうかね。
不祥事が起これば隠蔽したり、本当の事が表に出れば角界の恥になるというのは何だか浮世離れしてます。
単純に加害者は引退、嘘をついたり、しょうもない権威を守るため庇う奴らと協会責任者は懲罰でしょ。

|

より以前の記事一覧